記録ID: 784835 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

兄弟コラボ 愛宕参詣

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー chemoholicgiantpnkichi
天候曇-みぞれ-雪
アクセス
清滝駐車場 1日1000円

S嵯峨清滝公衆トイレ07:1507:19お助け水07:2108:08ツツジ尾根方面分岐08:1108:13水尾分かれ08:1508:18花売り場08:27黒門08:2908:32愛宕神社社務所08:3308:40890.1m峰(愛宕山三角点)09:04地蔵山09:0809:25芦見峠09:2610:00三頭山10:2911:58竜ヶ岳12:0112:30(展望広場)12:3112:35大杉谷分岐12:46月輪寺13:02月輪寺登山口13:0513:09(水場)13:14東海自然歩道分岐13:1513:19愛宕神社二の鳥居G

出撃準備
結構寒い! 郡山帰りの弟には温いらしぃ
さて、とりかかります!
ケーブルカー廃線跡を見ながら
例のヤツ
芦見峠分岐
本日の最深部、三頭山へ
山頂手前で若干彷徨ったが無事とうちゃこ
例のヤツ
弟持参のジェットボイル♪
オイラはこってり399KCAL
弟はあっさり79KCAL
芦見峠付近まで下りてきた
府道362号に合流
左岸の道が悪そうなので渡渉して府道に
うわわ・・・
竜ヶ岳から愛宕山
朝通った道に合流
北山の峰々
帰りは月輪寺から下ります
よくまぁこんな所に建てたもんだ
トレイル終了
清滝ゴール♪

昨日里帰りしてきた弟と早速コラボして本年の登り納め、いざ愛宕へ。
つくづく天気運のない兄弟、やはり今日も・・・

清滝-愛宕神社:じつは表参道から登るのは今日が初めて。いかにも参詣道という雰囲気の階段登りが続く。途中ミゾレがぱらつきはじめ、水尾別れあたりでは小雪に。止まると寒いのでどんどん進む。

愛宕神社-地蔵山:傾斜のゆるい道も荒れてない区間なので結構走れる。雪がちらつく幻想的な風景の中、上質な時間が流れるヒトトキ♪ 愛宕スキー場跡から先はテープ表示なし。

地蔵山-芦見峠:一気に標高300ほど駆け下りるフカフカトレイル。道は明瞭、危険箇所も特になく御機嫌に快走。ここから三頭山ピストン。

芦見峠-三頭山-芦見峠-府道合流:先刻までの道から比べるとかなりトラフィックが少ない感じ。路面状況は悪くない。山頂手前で結構うも無事到着。昼食にありつけた。折り返して下山、芦見から川筋の府道へ。

府道362-源流部-竜ヶ岳分岐:府道とは言うもののそこかしこで崩落しまくっている、かなり恐ろしい。見た所、車道として整備しても無駄な気がする。竜ヶ岳分岐手前で何度も徒渉箇所有。水量多いときは濡れそう。

竜ヶ岳分岐-山頂:終始結構な急登、序盤は特に岩岩な感じで要注意。途中京都市内方面の視界が開ける箇所有。山頂からは京都盆地、愛宕山しっかり見えます。多分地蔵山も見えるんだろうけど今日はガスでダメだった。

竜ヶ岳山頂-月輪道分岐:山頂から緩やかなアップダウンを繰り返す、結構高速区間と思われる、が生憎私の脚は終わっている。安全にゆっくり。

月輪道分岐-清滝:人気の愛宕往還ルート。月輪寺から下は階段比率多い。脚が終わった愚か者はなすすべも無くゆっくり下る。登山口から清滝は最後のロード。苔むした日陰の、きっと夏気持ちよさそうな道。

今年最後の兄弟コラボ、まったり人気のない上質トレイルを楽しめました♪