記録ID: 786086 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

初冬山デビュー赤城山 黒檜山〜駒ヶ岳〜長七郎山〜地蔵岳

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー gunjihonda
アクセス
おのこ駐車場

Sおのこ駐車場06:40黒檜山登山口07:40赤城山07:45黒檜山展望台07:50赤城山08:41駒ヶ岳09:23鳥居峠10:08長七郎山10:3210:32小沼水門10:58八丁峠登山口11:26地蔵岳12:11大洞駐車場12:21ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。今日はチェーンスパイクで大丈夫でした。山旅ロガーで総歩行距離10.5キロでした。
その他周辺情報前橋 シャンゴ(群馬のチェーン店のパスタ屋さん) 良かったら行ってみて下さい。

5時5分。前橋市内。上手く撮影できませんでした。写真よりずっと綺麗でした。
5時40分位におのこ駐車場に到着。車は私を含め2台。綺麗なトイレがあるので助かります。明るくなってきたのでいよいよ出発!
6時39分黒檜山入口の駐車場。お一人いらっしゃいました。
初冬山。気温−5℃。気をつけて出発!
出発してすぐの大沼。このあと眺望がほとんど無くなりました…。
だんだん見えなくなりました。風よ!吹き飛ばしてくれ〜!
うっすらと雪が!期待と不安が入り交じります。
ちょっとずつ雪が増えてきましたがまだ大丈夫です。
これが霧氷?樹氷?
ちょっと雪があるので初のチェーンスパイクデビュー。来年は靴とアイゼンとピッケルが欲しい〜!
到着!別世界!
−10.5℃。装備が不安でしたが手袋、靴、大丈夫でした。唯一、顔の部分が寒くて鼻水がでて大変でした(^_^;)
相変わらず眺望はないですが、綺麗な景色です。
青い空!を期待したのですが残念。
自然って凄いですね。
駒ヶ岳に向かう時に振り返り。黒檜山山頂見えませんね。
駒ヶ岳を前方に見て左側。何か沼みたいな物見えましたが不明。
駒ヶ岳方面。
誰もいない。−8℃。思ったより寒くないです。
サブコースから覚満淵 、鳥居峠方面に向かい、長七郎山へ。
待望の眺望!肉眼で筑波山がやっと見えました!
サブコースですが、迷う事はないと思います。
駐車場手前、写真ではあまり見えないですがこの先ピンクのリボンが沢山ありました。下に行ってしまうところでした。助かります。
覚満淵。凍ってました!
いざ、長七郎山へ。
かなり歩きやすい道です。
ちょっと青空が見えました。
到着。−8℃。眺望ゼロ。
霜柱が沢山です。
アクエリアスの飲み口がシャーベットに!
ホットココアとキットカットで少休憩。温まる〜!
小沼まで降りてきました。
寒い時は何℃まで下がるのかなぁ〜?
右が地蔵岳入り。
凄く綺麗です!
到着。−8℃。ちょっと風があるから寒いです。
自然の芸術。脱帽です。
お地蔵様。この時、霧氷が飛ばはれてきてるのかわからないですが吹雪いて寒いし顔が痛い!
黒檜山は
やはり見えませんね。
長七郎山確認できました。
駒ヶ岳も。
榛名山が見えました!
無事下山。途中、チェーンスパイク無しではキツそうな場所がいくつかありました。
ここから駐車場までは10分位です。
おのこ駐車場に到着!車は約10台ほど。やっぱり黒檜山は見えませんでした。
水分補給をしようとしたら半分以上凍ってました!
帰り道。谷川連峰?
浅間山が綺麗に見えました。
ケンミンshowにもでた群馬のご当地パスタ屋さん。おのこ駐車場から一番近い東部バイパス店のシャンゴさん。赤城山から約40分位。沢山の種類のパスタがありました!
注文したのは名物シャンゴ風パスタ。甘めのミートソースにカツが!ガッツリ200グラムに増量し928円!安い!美味しかった🎵
北関東自動車道より。赤城山の雲がとれてる…残念。また来年リベンジします!

年内登り納め。

夏にデビューした赤城山。

雪が少ないとの話と昨日赤城山綺麗に晴れていたので選びました。

が、今年8回目の山行、赤城山も2回目。過去5回の他の山行も天気が悪く今回もダメでした。

本当、雨男みたいで、ついてないです。

さて、話を今回の山行に。

雪の状態をみてダメそうだったら下山!を条件にスタート。

−5℃以上にはならなかったですが、寒さは大丈夫でした。

途中までは普通に登れましたが、1度軽く滑ったのですぐにチェーンスパイク装着!

これがビックリ!グリップ力がかなり上がり、衝撃的でした!

皆さんにはなんちゃってなんでしょうが、初心者の私には目から鱗でした。

靴とアイゼンとピッケル、欲しくなりました!

最低気温−10.5℃でしたが、谷川岳、甲武信岳の教訓を生かし、グローブは10000円位の防風防水のゴアテックスを奮発したおかげで二重にしなくても全くかじかみませんでした。

靴はcaravanのハイキング用のゴアテックスでしたが、こちらも全く冷たくならず大丈夫でした。

初めてのバーナーも楽しく、天気が悪かったので持って行った食事は調理できませんでしたが、ホットココアだけですが勉強になりました。

霧氷か樹氷か私には区別がつきませんがとても綺麗で感動しました。

しっかり経験を積みいつか雪山デビューしてみたいです!

来年初登りは元旦塔ノ岳ナイトハイクでご来光をみて来ます!

晴れてくれ〜( ̄□ ̄)!!

皆さん、良いお年を!(⌒‐⌒)