記録ID: 787148 全員に公開 ハイキング近畿

戦国の山城×3(観音寺城、安土城、八幡山城)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス
入山:JR能登川駅から約1キロ
下山:JR近江八幡駅まで約3キロ

S山麓09:1009:26北向岩屋十一面観音09:46雨宮龍神社09:51地獄越10:08繖山10:19観音正寺10:36繖山10:57北腰越繖山登山口11:02安土城(大手門跡)11:12安土山11:31安土城(大手門跡)12:16百々神社12:40望西峰13:06八幡山13:21日牟禮八幡宮G
コース状況/
・猪子山〜繖山〜観音正寺
昔もJRを使って縦走したことがある山でとても明瞭な道。途中の景色もよい。本日は縦走途中で3人お会いした。観音正寺は西国三十三所になっている寺で、聖徳太子が建立したとされる。観音寺城跡は何もなく、人気もなし。
・安土山
麓で入山料500円を払う。山頂からは北側へ縦走したいなと思っていたが、立入禁止のフェンスが…残念、ネットで縦走記録を探しても出てこない訳だ。観光客が多数いた。
・八幡山
直線の縦走路というより、何度もS字が続く道だが問題なし。縦走途中では2名とすれ違った。八幡山頂部はロープウェイがあるので人多数。景色が良く、恋人の聖地となっている。北側にある長命寺の石階段(このお寺も西国三十三所)も挑戦したかったが、またの機会に。
・安土山→八幡山
ランでアクセス、7キロもあった…。湖の東側の道は歩道がないので車に注意。

猪子山へは麓の寺からずっと階段が続いている
観音堂から景色が開ける
びわ湖の向こうの比良山系は山頂部が雲の中
鈴鹿の山もイマイチ
(こちらからだと鈴鹿10山?全山縦走はキツそうだな…)
縦走路は案内看板もしっかりあって明瞭
雨宮龍神社
(弘法大使が雨乞いをしたとのこと)
地獄越。道が5方向にある
(観音寺城の落城時に地獄と化した場所らしい)
縦走路は眺めがキレイ
(この山の観音寺城→手前の安土山→奥の八幡山→さらに奥の大津城へ。約30年で城と共に城下町も次々に移った)
縦走路を振り返って猪子山が見える
繖山(きぬがささん)山頂
観音正寺までの縦走路も看板があり明瞭
西国33所(32番札所)の観音正寺。
聖徳太子の建立とのこと
観音寺城跡。何もない。
再び繖山へ戻って安土方面へ下る
(正面湖の奥が八幡山、結構遠いな…)
安土山城への石階段で記念撮影
本丸の石垣、立派だ。
本丸跡地は人でいっぱい。
本丸跡地からの西側景色
(この後は西の湖を半周して八幡山へ行く)
そう見寺の三重塔
(安土城ができる時に甲賀から移築されたとのこと。信長さんはやりたい放題だな…)
西の湖周りを移動。遠いぞ八幡山
途中で振り返って繖山と手前に安土山
(安土山は小さいな…)
八幡山北側には趣がある建物のユースホステルが
百々神社の右側に八幡山への登山口がある
八幡山縦走路の看板
縦走路の東側には本日登った山々が見える
縦走路には案内看板もありちゃんとした道
八幡山まであと少し
八幡山城跡地。恋人の聖地になってるので、こんな感じ…
これから下りる市街地方面
日牟禮八幡宮。下山完了
(ロープウェイやクラブハリエの車などで、駐車場はいっぱい)

by hisa_

滋賀に住んでた頃に登ったことがある、滋賀の低山縦走へ。

今回ルートの途中には「聖徳太子が建立した」「弘法大使が雨乞いした」「織田信長が建てた」など、都に近いので歴史が古く、ビックネームにゆかりがある場所が多かったです。

一応歴史好きなので、知ってる名前が出てくるのは楽しいです。この地域の城は、戦国時代の30年間ぐらいで計4回も移動(観音寺城(1568年落城→廃城)→安土城(1582年焼失)→八幡山城(1595年廃城)→大津城(1601年廃城))していて、そのたびに全く別の山などに城が築かれました。さらに、安土築城時にせっかく作られた城下町も、八幡山城ができる時にわずか数年で移されてしまい、その八幡山城もわずか10年で廃城になるなど、歴史に翻弄された地域ですね。

今回のルートは、今夏の野沢温泉トレイル(距離:65km、累積標高差:4100m)と比べれば1/3ほどですが、その時より遅いペースでのんびり楽んで周りました。南西には鏡山、三上山や金勝アルプスなど懐かしい山々が見えたので、今度はそちらへ足を延ばしたいなと思います。