ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 787834 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 戸台から

日程 2015年12月30日(水) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー mojaaki(CL)
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
戸台駐車場まで凍結箇所なし
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
8時間28分
休憩
0分
合計
8時間28分
S戸台登山口07:4416:12宿泊地
2日目
山行
11時間24分
休憩
0分
合計
11時間24分
宿泊地06:1106:14仙丈ヶ岳二合目登山口13:55長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:59仙丈ヶ岳二合目登山口14:22大平山荘16:04角兵衛沢渡渉点17:35ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
携帯ログは今ひとつとれず
コース状況/
危険箇所等
駐車場 50台は収容可能だが、満車
登山ポスト 駐車場にあり 警察の方がいてくれた
危険箇所 長衛小屋手前の坂 凍結している

僕も含めみんな持ってきていましたが ワカンとシャベルは不要です
その他周辺情報小屋は2日まで営業
缶ビール500、生ビール700、プリムスガス缶あり

写真

感想/記録

平成27年最後の山行はいつも通り悩みに悩んで、この時期晴天率が、高い南アルプスで、一泊二日で行ける仙丈ケ岳に決定
先月号の山渓に、掲載されていた為か、もともと人気なのかは不明だが、駐車場は満員御礼。警察が車の誘導もやってくれていた。
さて山行はというと、まず兎に角雪が少ない!一月前な膝上ラッセルだった鋸山も岩肌が露わになっている。
そのおかげ?で冬なのに夏と同じ時間で小山でたどり着く事ができた。
余った時間で駒津峰まで足を延ばせたが、流石に日が落ちるのが早く、甲斐駒山頂は断念した。
山小屋が営業して、酒を売っていたので、調子に乗って飲みすぎ、二日酔いで最悪の状態になってしまった。
冬山で飲み過ぎるのは命取りになりそうなので、今後は控えようと反省した。
そんな状態で仙丈ケ岳に登ったものだから、まるで高山病の様だった。
しかし、稜線からの仙丈カール、白峰三山で、テンションは一気にマックスに。
北岳は見た瞬間に涙がでた。
小屋に戻るとまるで春山のような暑さ。もちろんビールを頂いた。
最高に美味かった。
そんなこんなで今年も良い年だった。
訪問者数:184人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

カール テン 山行 高山病 登山ポスト
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ