記録ID: 788642 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

渋御殿湯〜天狗岳、根石岳

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー tabineko, その他メンバー1人
天候31日:晴れ→曇り
1日:晴れ
アクセス
電車車・バイク
渋御殿湯駐車場:一日1000円(今回だと一泊二日で2000円)

1日目
S渋御殿湯09:1910:21八方台方面・渋の湯方面分岐10:45渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:4611:35黒百合ヒュッテ12:1912:25中山峠12:2613:41天狗の鼻13:4213:58東天狗岳13:5914:17白砂新道入口14:1814:35根石岳14:3914:51根石山荘
2日目
根石山荘07:2207:37根石岳07:3907:46白砂新道入口08:11東天狗岳08:1708:37天狗岳08:4709:19第二展望台09:4309:56第一展望台10:54唐沢鉱泉分岐10:5811:38唐沢鉱泉11:5912:04天狗岳登山口駐車場12:0512:55ゴール地点G
2016年01月の天気図 [pdf]

渋御殿湯の駐車場からスタート。
渋御殿湯と渋の湯。
黒百合ヒュッテ。
中山峠。
天狗岳が見える。
東天狗までもう少し。
東天狗山頂。
西天狗。
霧ヶ峰ー八子ヶ峰ー蓼科山ー北横岳
稲子岳。
東天狗ー根石岳ー根石岳山荘の区間は風が強い。
根石岳山頂。
根石岳からの赤岳ー阿弥陀岳。
根石岳からの天狗岳。
本日の宿。根石岳山荘。
根石岳山荘。
夕食。大晦日だけあって豪勢。しかもうまい。
これは忘年会ででたつまみ。忘年会はウワサどおり自己紹介タイムがありましたよw
元旦の朝食。これにプラスしてお雑煮が出ました。
初日の出を見に行く。根石岳山荘は山頂まで行かなくても小屋前から日の出を見れます。
雲が多かったのだが丁度いい具合に雲が切れた。
初日の出━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
あけましておめでとうございます!
初日の出に照らされる根石岳。
根石岳山頂。天気は快晴。風が強い強い強い。風と新雪ですぐに踏み跡が消える。
浅間山。
天狗岳を望む。東天狗までは風が強くて登るのが大変でした。
ニュウと稲子岳。
東天狗山頂。
北八ヶ岳。
南八ヶ岳。
西天狗へ行きます。ここからは風が全然無くてビックリ。道はゆるやか。
西天狗。風が無くて快晴。暖かい。
浅間山。
東天狗。
南八ヶ岳。
南アルプスと中央アルプス。
御嶽山。
北アルプス。
素晴らしい展望で名残惜しいですが下山します。
樹林帯へ。途中に展望台が2箇所あります。
第二展望台からの眺め。
第一展望台。眺めは第二とかぶる。
唐沢鉱泉に下山だが、渋御殿湯までもう一尾根越える。
今回の山行最後の登り。
渋御殿湯に戻ってきました。下山完了。

両日とも天気に恵まれた山行でした。雪は例年よりかなり少ないそうです。
 根石岳山荘は山荘前から日の出が見れて便利。TVスタッフが初日の出を撮りに来てました。雲が多くて日の出が見えるか微妙なところから直前になって雲が切れて日の出が見れたという流れのレポートを撮れたようでよかったですね。
 根石岳山荘旧館で行われる忘年会は常連達の身内ネタが強い。自己紹介も事実上、常連達の近況報告。合間に常連のテノール歌手の歌がありますが時間の多くは自己紹介タイムなので、そういうのを期待していない人は忘年会に出ないで寝ちゃってもいいと思いますw。ただ、忘年会後も常連達の飲み会が日付が変わるまで続いており、寝床を旧館に当てられるとかなりうるさいので寝るなら耳栓が必要かも。