記録ID: 789748 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 ご来光 ナイトハイク

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー Melt
アクセス
神社前の24時間駐車場は開いていましたが、第2、第3駐車場は閉鎖されているようでした。(正月は、市営の無料駐車は封鎖したんでしょうかね?)
朝5時位で車5〜6台という感じでした。

S筑波山神社05:0706:13御幸ヶ原06:24筑波山07:0307:11御幸ヶ原07:20筑波山(男体山)07:2407:35御幸ヶ原07:4008:50筑波山神社08:5508:57ゴール地点G
5:07 筑波山神社
6:12 御幸ヶ原
6:47 筑波山
7:24 筑波山(男体山)
8:57 筑波山神社前
コース状況/
凍結なし!樹林帯は0度まではいってないと思います。

個人装備 mont-bell ツオロミーブーツ(1) mont-bell チャチャパック 30L(1) mont-bell ストームクルーザー ジャケット(1) mont-bell ストームクルーザー パンツ(1) mont-bell サポーテックライトタイツ(1) mont-bell シャミース ジャケット SD-C(1) mont-bell クイックドライ マフラータオル(1) patagonia ADZE HOODY(1) patagonia CAPILENE 2 LIGHTWEIGHT ZIP-NECK(1) patagonia Houdini Jacket(1) ユニクロ ウルトラライトダウン ベスト(1) ユニクロ エアリズム パンツ(3) ユニクロ ヒートテックタイツ(1) Black Diamond ディスタンスFLZ(1) THERMOS ステンレススリムボトル 500ml(1) CASIO AW-80-1AJF(1) ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ T(1) ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ ボクサーショーツ(1) ファイントラク フラッドラッシュスキンメッシュソックス(1) ファイントラク ストームゴージュアルパインパンツ(1) PETZL TIKKA(1)

現在午前5:04分、おはようございます!
今年も謹賀新年の文字が門に掲げられていますね〜
1時間15分くらいで登れば余裕をもって女体山につきますね。
現在午前5:04分、おはようございます!
今年も謹賀新年の文字が門に掲げられていますね〜
1時間15分くらいで登れば余裕をもって女体山につきますね。
社殿を一枚。
登山の無事を初詣を兼ねてお参り〜
さて、この日のために用意していたpetzlのTIKKAを試すとき!
前回は30ルーメンでのナイトハイクでしたが、さすがに100ルーメンだと明るい!
全然不安がないw
全然不安がないw
ヘッデンだけでフラッシュなしの写真で足元付近だとこんな感じ。
男女側が普通に流れてました。
この時期だと少しは凍っていてもおかしくないんですが、ここしばらくの暖冬の影響ですかね。
ちなみに100ルーメンの明るさでも遠くを照らすとフラッシュなしだとこんな画像に〜
御幸ヶ原から東北東の空〜
御幸ヶ原から西側の空〜
明かる感じがしますねぇ
女体山頂は結構な賑わいでした。
30名くらいは居たでしょうか?
柵の向こう側に早々に到着された方達が既に待機中〜
日の出の時刻は6:50分・・・@25分程でこの盛況具合
女体山頂は結構な賑わいでした。
30名くらいは居たでしょうか?
柵の向こう側に早々に到着された方達が既に待機中〜
日の出の時刻は6:50分・・・@25分程でこの盛況具合
じんわりと明るくなってきましたねぇ
東側の筑波の街並み〜
日の出は6:50頃ですが
空の色が少し変わってきた感じ・・?
ん〜遠くに雲があるせいで、52分になっても様子が変わらず〜
6:57分ついに太陽が顔を出してきたー!
此処からはゆっくり朝日の昇ってくる瞬間を続けて〜
ほぼ完全に上がり切りましたね〜
最後に縦写真〜
東北東側の空〜
御幸ヶ原から朝日を浴びる男体山
御幸ヶ原からご来光をパシャリ
御幸ヶ原から東北東の方向〜
御幸ヶ原から北側〜
日光連山の方向〜
男体山頂の看板〜
(女体山のは取り忘れた・・・)
男体山頂から〜
男体山頂からは南東側しか見張らせないのがちょっと残念。
男体山から少し降りたところにご来光が良く見えるポイントがありました〜
っていうかもう眩しい
御幸ヶ原から最大拡大で日光連山を映してみましたが・・・写真だとよく見えませんねぇ^^;
すっかり空が青くなってます。
御幸ヶ原からの下り口の側に東
縦で!
男女川が見えてきた〜
行きと違って明るい!(当たり前だw
ふれあいの道の道標
お疲れさまでした!
鳥居に一礼してご来光登山終了〜
社殿が既に開いていたので、参拝とおみくじを購入〜
今年のおみくじは吉。
なすがまま、流れに逆らわず運を天に任せればよいそうです。
(@@
社殿が既に開いていたので、参拝とおみくじを購入〜
今年のおみくじは吉。
なすがまま、流れに逆らわず運を天に任せればよいそうです。
(@@

by Melt

2日に予定していたご来光登山を曇りっぽかったので3日変更して登ってきました。

まずは初詣を兼ねて参拝してから出発〜(筑波山神社にはライトがあって明るい感じでした)
御幸ヶ原コースから1時間ちょいというペースで登ったら汗だくになりました^^;
途中からベースレイヤー1枚で十分な感じにw

ちょっと明るくなり始めたので慌ててそのまま女体山頂へ〜
女体山頂には既に20名くらいの方が待機されれていました。
この冬は暖かいとは言われてますが、さすがに0度は切ってるぽく、フリースとジャケット着こんでも肌寒いかな?という感じでした。
つつじヶ丘から登ってこられたのか街着の恰好の方も数名・・・、凄く寒かっただろうなぁ・・・

さて、ご来光は少し見える雲の上に顔を出す感じになり、予定時刻より7分程遅れましたが顔を出し始めました。
歓声とともに写真タイム開始w
パシャパシャとシャッター音があちこちで上がりました。
太陽が登り始め暖かくなってきたところで、撤収〜。

男体山側にも行ってみましたが、山頂はだいぶ南向きなためご来光的には今一つですが、少し下ったところに良いポイントがあるのを発見しました。
大きな岩の上だし、場合によってはここからでも良いかもですね。

御幸ヶ原コースを下ると意外と結構な数の人とすれ違いました、毎年の恒例で登ってる方も多いようで、「去年より〜」という会話が何度か聞かれました。

最後に参拝とおみくじを引いて今日の山旅は終了。
おみくじによれば今年は流れに身を任せるの良いらしいですw