記録ID: 790769 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー MAZKEN
アクセス
土合駅より開始
帰りは電車の本数すくないので、バスで水上駅へ。

コース状況/
例年より雪が少ないらしいけど、谷川岳は雪が豊富でスキー客も多い。
足首まで埋まりながら歩くので体力消耗する。まあ、こんな感じか。スノーシューを持参している人も多いけど、そこまでは必要なし。

土合駅が日本一のもぐら駅といわれる所以の地下階段
今日も青空
そして、、、右下に何か映ってるぞ、、、、
じゃーん。味噌ラーメン最高
オキの耳からトマの耳の眺め。
岩に雪の花が満開
トマの耳
風紋
風紋
スキーヤーが崖路ももろともせず。命がけ。

by MAZKEN

西穂に続いて連続の快晴!
疲労が残っていたのか体力的にこっちの方がキツかった。
ドイツ人のバックカントリースキーヤーが崖路を滑り下りてるのは凄い。
怖くて真似できない。ローカルな山でも外国人観光客が増えたね。