記録ID: 790839 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
行き:JR奈良線 稲荷駅
帰り:京阪電鉄 出町柳駅

Sスタート地点12:0013:04伏見稲荷四ツ辻13:0913:20稲荷山13:4415:29御陵駅16:01七福思案処16:44大文字山16:5017:01大文字火床17:3817:43東山三十六峰 善気山17:57(水場)18:03銀閣寺橋西詰公衆トイレ18:58ゴール地点G
その他周辺情報ルートのお勧めポイント
・伏見稲荷大社(千本鳥居)
・新幹線を見下ろす歩道橋
・日本最古の鉄筋コンクリート橋(黒岩橋)
・大文字山火床の夜景

緑の奈良線に半年ぶりに乗って〜、京都から2駅のJR稲荷駅に12時着。
初詣は山歩きも楽しめる伏見稲荷大社へ。キツネ様、今日も元気に逆立ちポーズ。
人人人、すごっ!! 天気良いからかな?例年より多い気する。でもこれこそ新年の雰囲気ね。
やはり日差し射し込むと朱色の千本鳥居の雰囲気最高〜。
暫く登って山崎方面の展望開ける『四ツ辻』はお茶屋さんもあり一番の休憩適所。雲多くややガス気味ね。
再び鳥居の中へ。
10分程で稲荷山山頂@233mの一ノ峰。(切実感あるお店のコメントね…)
暫く並んでお参りしました。ん〜、清々しい。
さて、ここからがハイキング。一ノ峰から反時計回りに少し下って右手の脇道にそれます。
少し先の数本の鳥居を左折、三角点のある西野山へ向かいます。
伏見稲荷の賑やかな雰囲気から一転、ここからは静かなトレイル歩き。
途中ある十字路はそのまま直進し、
少し登った先のお宮を左に曲がって100mほど進むと、
西野山山頂@239mに到着。一ノ峰からは十数分なのに非常に静か。大好きな場所です。
三角点のある静かなほっこり広場でスープ休憩。『海老のビスク』海老の香りがすごいっ!!
休憩後、今日は山科へ降ります。
少し下って竹林になると、
分岐に出ます。左が伏見方面、右が山科方面。
山科方面の下り、更に竹林を抜けると、
住宅地に出ます。ここから御陵まで街中を1時間ほど歩いて北上します。
途中、目の前にややゴツめの歩道橋。
わーー、テンション上がるわ~!! 新幹線を見下ろす歩道橋。
更に北上、国道1号を渡り、
更に北上、東海道線を渡り、
更に北上、三条通り、地下鉄東西線の御陵駅に到着。
御陵駅からは暫く坂の住宅地を抜け東山の山麓まで。正面に見えるのは日本最古の鉄筋コンクリート橋”黒岩橋”。(少し西の第11号橋とともに)
琵琶湖疎水の第二トンネル。水、すくない。
ここら一帯の公園のようになっており、その北にある小道で大文字山へと向かいます。
最初はほぼフラットなトレイル道
山科駅方面からの登山道に合流し左折、登り坂になり、
『七福思案処』
ここから京都トレイルに合流し大文字山へ向かいます。
途中、ぱっと展望開ける山科市街を眺め、
ひたすら伸びやかな京都トレイルを歩き。
大文字山山頂@465m。
ガス多いけど綺麗にまん丸な夕陽を眺める事できました。
大文字山山頂で夕陽を見た後、少し下の火床まで移動。
ん~、やはり大好きな展望。
30分ほどぼーっとする。無風8℃で正月らしからぬあたたかな夜でした。
夕食1:銀閣寺に下山、白河通今出川の交差点にある『しらかわ』さんにて生ビール+ラーメン! 大文字帰りの定番...でも美味しいからなぁ。
夕食2:京都市内の銭湯いくつか回るも正月休み...。地元に戻りスーパー銭湯入り、串カツをアテにビールを数杯頂いて平和な一日も無事終了するのでした。

今年も山歩き初めは伏見稲荷大社の初詣と東山でした。
例年より暖かな正月、大文字山への登りは既に半袖…。

観光客も減り少々地味な冬の京都、そんな冬の京都こそ
京都トレイル散策に最適なシーズンかなとも思います。

年末痛めた脚もほぼ治った感じ!もうオッサンなので、、
今年は例年以上に体いたわりきちんとトレーニングして、
丁寧な山歩きを楽しんでいこ。。