記録ID: 790921 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

初登り 宮妻峡から入道ヶ岳

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(SL)
天候晴れ時々曇り
アクセス
宮妻峡バンガロー村隣駐車場に20台以上止められます。そこの柵が切れている所から新道登山口につながっていました。

コース状況/
 最初ぐらいに2ヶ所の渡渉です。2個目はロープが張られていますが、捉まるためではないと思います。今日は多分少なめの水量だと思います。
水量が多い時は難しいと思われます。
 急登が続きます。テープや赤ペンキの目印が有るので、道は判り易いです。尾根になっても結構急登です。途中痩せ尾根も有ります。
 笹原の登り付近は滑り易いです。

9時20分ぐらいに駐車場に着きました。上にもあって数十台止めれそうです。結構車止まってました。結構山好きの人多いのですね、なんとなく嬉しい感じです。。
駐車場の、ここを下りて行きます。
キャンプ場の中を通って。
最初の渡渉です。
登山口の看板の指す方向へ行きます。
2回目の渡渉、何処を渡ろううか思案中です。
結局ロープ沿いを通りました。どえりゃー慎重にわたりました。もうひとつ足の置き場が欲しいですね。
水量の多い時は危険かもです。
その先が1pでこれから急登でした。この先ポイント毎にこの標識有ります。これも有り難いです。
こんな感じで登ります。思ったより急です。
赤テープ等も有り、道迷いしませんでした。
登りが続きます。
日がさしてきました、気持ちいいです。
風は強いですが、寒くは無いです。
3pです。2pは気づきませんでした。
4pです。
アセビの林です。入道ヶ岳の特徴ですね。
5pです。痩せた所も有りました。
雲母峰見えました。鎌ヶ岳は雲がかかってます。
713pです。
6pです。
急登が続きます。
息も切れ切れに。
81頑張ります。
開けて山々が見えてきました。
鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳鈴鹿セブンマンティンの三座そろい踏みです。
雲母峰も美しいです。
笹原に出てきました。81最後の頑張りです。
7pです。
どえりゃー美しいです。
10pです。
絶景です。
鎌ヶ岳の雄姿です。
続いて御在所岳です。
山頂に近付いてきました。
山頂の鳥居が見えてきました。
見えるとホットします。
開けてきました。
山頂に何人もいるようです。
山頂に着きました。強風でタオルが横向きの中記念撮影です。鎌ヶ岳を背景にして。寒さはあまり感じません。
入道ヶ岳の強風は定番ですね。!!
もう一枚。パシャ。タオルは当たり前ですが下向いてます。
池が谷コースの看板、行って見たいです。野登山登山口方面でしょう。
アセビの森です。良いですね。
強風なので、奥宮へ向かいます。
鎌ヶ岳です。
御在所岳です。
我が庵はいずこに!!
鎌ヶ岳が顔を出して、愛嬌をふりまいてますよ。
此処から左にに行くと池谷コース。次回はこのコースで。
笹原を登ります。気持ちいいです。
奥の宮に着きました。お参りをして。団体の方たちがいらっしゃって、山の話されてました。熟年の方たち元気です。ヘルメットかぶってらしたので、驚きました。何かポリシーが!!
風が無く暖かいので、ここで昼食です。カップ蕎麦とラーメン、どっちも温かくて美味しかったです。グリコじゃないけど2ど美味しいでした。
笹原を歩きます。
入道ヶ岳さようなら、又来るからね。
笹原と鎌ヶ岳、妙に会いますね。
人が多かったので此処でやっとポーズやれました。
今年の初ポーズでした。皆さまのご健康と良き山行きをお祈りします。
何度見ても良いです。(何枚も同じような写真御勘弁です)
帰ります。
またまた、撮ってしまった。都度パチリしたい気持ち、大切にしたいです。
81下りは早い。
81特集でした。
笹原の後はこんな道です。
林道は崩壊有りです。
道に木が。
慎重に。
崩壊現場です。
落石個所多いので天候悪い時等お気を付け下さい。
新名物。モアイ像に見えました。
もう一つは??
奥の沢登山口??だそうです。
水沢峠登山口です。水沢岳、鎌尾根の登り口です。
不動の滝、見たいんですが、下りて登って来るのがしんどそうで今回もパスです。
美しい山ですね。
門の横をすり抜けて???
カズラ谷登山口です。鎌ヶ岳に行けます。
登山口手前に数台止められます。林道は歩くだけで景色無いですそして思っている以上に長く感じます。でも足には負担掛かりませんでした。
無事着きました。今日も感謝です。

by 8080

新年山中毒が出始めたので、昨日行くのを決めて、仕事を早く終えて入道ヶ岳に入ってきました。近くに有るので有り難いです。暖かいので登れる山が多いので自分達には嬉しい天候ですが!!
 宮妻峡からのコース、最大の難関は最初の渡渉でした。滑りそうなので慎重に渡りました。水量が少ない今日でしたので渡れましたが、多い時はパスでしょうね。
 此処のコース途中から、鎌ヶ岳、御在所岳。雲母峰等が見えるし、いい景色なのでお気に入りになりそうです。 7p付近からの広大な笹原も気持ちが良いです。
 短時間の登山でしたがやっぱし晴れの日の登山最高です。
今年は冬は近場と南伊勢当たりで節約登山して、夏の遠征の費用貯めようと、溜まるかな!!
 80記

初登りに選んだこのコースは初詣で混み合う椿大社を通らないので、仕事の合間登山には良かったです。1月2日のGuteReiseCXさんのレコを拝見して決めました。帰りもゆったり林道コースをそのまま真似しました。有難うございました。
 10年以上前に、散歩の延長で林道コースから登り、ズック靴でこの新道を下りて、足の爪を傷めて以来の2回目ですが、こんなに急坂とは覚えていませんでした。
 ただ景色が途中からとても良いコースで癒されます。9時半ごろの出発でしたが、数組の後続の方々に追い抜いて貰いました。山頂でも数組の方とご一緒でした。1月なのに雪の無い入道ヶ岳は初登りにもってこいです。
 北尾根や井戸谷コースからも登ってみえました。晴れの予報でしたが、滋賀県側から雲がかなり湧いていて、遠くは霞んでいましたが、鈴鹿の山々を眺めることが出来て満足です。
 帰りの林道コースも今日は長いことを承知していたせいかそんなに長く感じませんでした。ただ落石の危険もあるので、もし使用されるようでしたら、ご注意ください。
 今年も出来る限り、毎週登山を目標に、体力維持に努めたいです。