記録ID: 791210 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

今年の初登りは四阿山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー hironee, その他メンバー1人
アクセス
あずまや高原ホテル駐車場(この日は宿泊するのでトイレをお借りするついでに声をかけて停めました)
ホテル駐車場の下に登山者用駐車場有。

Sスタート地点08:3310:18里宮分岐10:2612:18四阿山・根子岳分岐12:2712:53四阿山13:0213:22四阿山・根子岳分岐13:3014:26里宮分岐15:33ゴール地点G
コース状況/
雪が少なくトレースもしっかりあり天気も良かったので、特に危険個所はなし。
アイゼンなしでもいけそうっだったけど、根子岳との分岐で念のため装着。実際アイゼンなしの人も多かったです。
その他周辺情報下山後は、あずまや高原ホテルに宿泊。
日帰り入浴もできます。

今年最初のスタート!
この柵を横から超えて行きます。
牧草地帯に出ました。
振り返るとアルプスの山々。
Σ(゜Д゜ υ) アリャ、牧草がチラボラ見えてる・・・
それにしても雪少ないね・・・
里宮で休憩。
暑すぎてここから八合目過ぎまでフリースで十分でした。
見上げれば霧氷のはずだったんだけど・・・
樹林帯も霧氷のトンネルをイメージして進みます。
おっ、浅間山が見えてきました。
ここを登れば〜と思ったら・・・
あっちだった・・・
あと少しだ〜
真っ青な空は最高だね♪
到着〜早速ビールで乾杯しましたよ(´∀`*)ウフフ
今年初なのでタイマーで撮ってみました。
アップにすると噴煙がモクモク。
根子岳も今度は行ってみよう〜
雪が溶けて重い・・・なんだか春のようだった。
露天からみる景色は最高でした♪

どこにするか前日まで迷ったけど、せっかくの正月休みだし候補の中から遠くて温泉でまったりできる四阿山を初登りにしました。
去年のホノルルマラソン帰ってから忙しかったり忘年会やらで、ジムに3回程行っただけで体がなまってるのを実感。また頑張って体力つけないと・・・
何日か前の予報ではこんなに青い空が見れるとは思ってなかったけど、残念ながら霧氷はおあずけとなりました。1月なのになんか春に登ってるような感覚になるくらい暑かった。今年はいつになったら冬らしくなるのかな?今月のスキーも延期になりそうです。
帰りは大河ドラマ「真田丸」がもうすぐ始まるので、上田城址と真田神社に寄り道。
城好き(城よりは石垣)としては、真田石が見れて満足♪
今年も安全で楽しい山行がいっぱいできるようにお参りしてきました。
2016年も皆さんのレコを楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。