記録ID: 792195 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

学園入口BS〜スガワラ山〜ソデガヤ〜マツオ〜笠丸山〜八幡BS

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー shuchan
天候晴れ のち 夕方は曇り
アクセス
行き:群馬藤岡駅バス停7:00発 上野村ふれあい館バス停行きバス 学園入口バス停下車
帰り:八幡バス停17:23発 新町駅バス停行きバス 群馬藤岡駅バス停下車 乗換

Sスタート地点09:0310:03スガワラ山取付き10:23スガワラ山10:2710:37スガワラ山取付き10:52ソデガヤ取付き11:45ソデガヤ11:4712:07楢沢峠12:52マツオ12:5413:57笠丸山西峰13:5814:04笠丸山東峰14:44笠丸山登山口16:35道の駅 上野17:14ゴール地点G
コース状況/
下記の所以外は、特筆すべき事がないので省略。

■スガワラ山取付〜スガワラ山山頂〜スガワラ山取付

2014年版の山と高原地図及び、地形図共にルートの記載は、ありませんが、特に問題ありませんでした。

このルートは、ヤマレコの全ルート検索で見た限り、初投稿です。当然スガワラ山も。

■ソデガヤ取付〜ソデガヤ山頂〜楢沢峠

2014年版の山と高原地図及び、地形図共にルートの記載は、ありません。

ソデガヤ南尾根は、ヤマレコの全ルート検索で見た限り、初投稿です。

途中まで林道状の、きれいな道でした。その後も踏み跡は、ありましたが、確か植林帯になった辺りから、踏み跡が無くなりました。しかし、ヤブがないので、問題なく、ソデガヤ山頂まで登れました。

ソデガヤ山頂からは、稜線と並行に林道があるので、途中から林道に降りました。

■林道〜マツオのある稜線〜マツオ山頂

楢沢峠から林道を歩きました。林道の終点付近で、登山道を探しましたが、見当たらないので、林道を戻りながら、稜線への登り口を探すと、それらしき所が、あつたので、入って行くと、踏み跡が稜線まで続いていました。

確かマツオに行く途中、紛らわしい尾根分岐が、1ヶ所ありました。

※全行程を通して、ハイカーには、1人も会いませんでした。

個人装備 ザック(40L…1) ウインドブレーカー(秋用…1) 帽子(2) 手袋(1) 折り畳み傘(1) チェーンアイゼン(1) ザイル(10m…1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポーター(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)

学園入口バス停。今回は、ここからスタートです。
国指定、重要文化財、旧黒澤家住宅、その1。
国指定、重要文化財、旧黒澤家住宅、その2。
神流川。
ここは、左。
少し、過剰装備だったかな。(注:私は、ISの構成員では、ありません。)
すぐ暑くなったので、脱ぎました。
新アイテムです。shuchan特製、スマホ指紋認証システム、完全対応手袋。人差し指部分の先っちょを、ハサミで切った、だけなんですけどね。(^_^;) 人差し指がちゃむいよ〜。
山座同定せず。(できず。)   (^_^;)
本日も、よろしくお願いします。<(_ _)>
熊も、鳥獣に含まれるんじゃ、ないの?
スガワラ山取付き。ここは、ヤマレコ以外のサイトで知りました。ここから、スガワラ山山頂往復です。
少し急です。
平坦地もありました。
振り返って。スガワラ山の後、登るソデガヤの方を見る。
中央やや左は、烏帽子岳?
スガワラ山山頂。
山頂標識を取付けます。ビフォア。
アフター。
山頂標識アップ。スガワラ山は、ヤマレコでは、初投稿だと思います。(^.^) 人類初、月面に降り立った、アームストロング船長も、こんな気持ちだったのかなぁ。大げさか…。後で地権者に、怒られないよな?   (・_・;)
取付きに、戻って来ました。
舗装道を歩いて来て、ここから、ソデガヤ南尾根に取付きました。意外にも、林道クラスのいい道でした。ヤブ漕ぎの覚悟も、していたんですが。
道、良すぎる!
幅広の道は、ここで終わっていました。
しかし、その後も踏み跡は、ありました。マーキングテープも。
林業関係者のワイヤーですね。
この辺ぐらいから、踏み跡が無くなりました。
テキトウに登って行きます。
ソデガヤ山頂。
ソデガヤ山頂の雰囲気。
ソデガヤ山頂から、楢沢峠方向に下って行きます。
視界の開けた所から、浅間山を見る。手前は、鹿岳?
妙義山?
ここで、林道に降りました。
いい感じ。
視界の開けた所から。
楢沢峠。
楢沢峠にあった灯篭。
振り返って。右の道から来ました。
ここで、林道が終わっていました。登山道を探しに、奥へ行きました。
赤岩?この岩の向こう側が、赤破線道だと思いました。なので、林道を戻り、登り口を探す事にしました。
あの稜線上に、赤破線道があると思いました。
よく探したら、登り口がありました。踏み跡も、稜線まで続いていました。
稜線到着。
いい道です。
振り返って。確か、この岩の向こう側に、尾根分岐がありました。
最初、これがマツオ山頂かと思い、ダイヤモンド・マツオを撮ったつもりでしたが、無名のピークでした。ダイヤモンド・無名峰?
これがマツオです。
階段を登ります。
階段を登った後、下を見る。
マツオ山頂。
マツオ山頂より、八ヶ岳を見る。ズームしています。
マツオ山頂より、浅間山を見る。
下の集落を見る。
この、ボロボロの梯子、少し怖かったです。
巨岩が。
きれいな道に、なりました。
一般登山道と合流。
ここから、マツオ方向に行く場合の注意書きです。私は逆方向で来ましたが、向こう側には、注意書きが、ありませんでした。
巨木下の石像。かなり風化しています。
登山道の横に林道がありました。
岩が出てきました。
巨岩の横を通り。
これから行く、笠丸山西峰。雲が、噴煙の様に見えますね。
シモバシラ。
笠丸山西峰が、近づいてきました。
横を見る。
ロープ場が出てきました。
笠丸山、西峰〜東峰間のコルを見上げる。
コルから下を見る。
笠丸山西峰に向っています。
両神山方向を見る。
笠丸山西峰山頂。
笠丸山西峰山頂より、八ヶ岳を見る。
二子山を見る。
コルに戻っています。
笠丸山東峰山頂。
笠丸山東峰山頂からの下り。ロープ場。
横を見ると、こんな感じ。
確か、ここのロープは、使いませんでした。
緩斜面になりました。
突然、シラカバが。
いい感じです。
なんか眺めていますね。おい、行くぞ。
たぶん、天狗岩。
落ち葉地獄。
笠丸山登山口横の廃屋。
笠丸山登山口。
住居附沢川。
今の所、無事です。ありがとうございました。
ここの手前に、立入禁止の表示がありましたが、大した事無いんじゃないの?と思い来ました。この落石大きいですね。
何重にも、この表示がありました。
ははーん、あの道上部の岩のために、立入禁止にしてるんだな、と思い、先に進みました。
道が落ちていました。(西上州人、嘘つかない。)ここを通るのは、不可能なので戻ります。
ここから下の道に降りました。分岐まで戻るのが、面倒だったので。
魚いるのかな?
氷柱。
下の道から、落ちた道を見る。
下の道を、落ちた道の部分の、バイパスにした様です。
気になった山。
何ちゅう形、してんねん。
あ〜き〜らめました〜♬
(計画では、この後、高反山西尾根〜高反山〜小倉山〜小倉山南尾根に、行く予定でしたが、無理と判断し、中止しました。)
高反山の方を見ています。結構な斜度です。西上州で迂闊に垢鬚笋襪函▲筌个修Δ任垢諭
正月に紙、新しく、したみたいですね。
雲とトンビ?
いっぱい飛んでいました。
集落の中の道。
放置された柿。このまま干し柿になれば、手間いらずですね。 (*^^)v
集落を俯瞰する。
形は、伊豆の大室山に似ていますね。
本日、花を見た、という記憶がありません。
不気味な木。
吊橋。
飛行機雲。
道の駅に寄ってみようかな、と思いましたが。
もう、終わっていました。
これ、ドライバーに注意喚起したいん、でしょうが、子供達に対して「道路に向って走れ!」みたいな誤ったメッセージを送る事に、ならなければ良いですね。
なんか天丸山、行きたくなっちゃった。
八幡バス停。ここでバスを待つ事にしました。
ヴィラ せせらぎ。時間が余れば、行こうと思っていたのですが。
群馬藤岡駅。この駅、この頃のマイブームです。

山へは、基本4回/月のペースで、行こうと思っていますが、11月、12月と2回/月になってしまいました。

年が明けてからは、基本よりハイペースで、登らなきゃなと、考えていましたが、現実は、寝坊などで、山行を見送る日が続いています。こりゃいかんと思い、今回の山行になりました。

計画では、笠丸山の後、高反山西尾根〜高反山〜小倉山〜小倉山南尾根に、行く予定でしたが、半分以上がVRだし、小倉山南尾根を降りている時に、暗くなりそうだったので、中止しました。

笠丸山西峰は、眺望が良かったです。

山と高原地図の「西上州」を舗装道を歩いている時か、バスの中で落としたようで、無くしてしまいました。

山頂標識設置は、私が取り付けた後、見に行って下さる方が居るので、やり甲斐があります。  (^O^)/

最近目にした、このレコ↓ もう、おかしくて、おかしくて、何回見た事か…笑い転げてしまいました。