丹沢

2016年01月06日(水) [日帰り]

天候 完璧なホワイトスカイ、真っ白
アクセス
04:59田端駅発-(山手線)-05:31小田急新宿駅発-(小田急)-06:45大倉行きバス
コース状況/
行きの金冷シ以降は土が凍っていました。
塔ノ岳を北側に越えてからは雪がありました。
丹沢山を越えたら霧氷ゾーンに突入しました。
姉ちゃん、行ってきます。今日は長い戦いになりますがどうか見守ってください〜
朝は表尾根方面は見えていましたー。しかし、進行方向には真っ白なスクリーンが待ち構えています・・・
花立山荘でひと休憩。良いペースでサクサク登っていきます!
ここは前回、同行の友達にミネストローネをふるまった、通称ミネストローネの丘。(今日命名)
サクッと(?)2時間くらいでバカ尾根制覇!
まだまだ元気でした!でした!!
行き会ったおばあちゃまに写真を撮ってもらう。
この時点では丹沢で引き返そうか、蛭が岳まで攻めるかは未定・・・とにかく登る!!
塔ノ岳から丹沢山に向かう途中の見晴らし、クマザサ?が良い雰囲気でした。個人的に眺望はここがピーク。
あとは霧氷シリーズをお楽しみください。笑
3時間ちょいで丹沢山にきました!
まだまだ元気だし、ヤマレコで参考にさせて頂いた先人のタイムと同じだったので、蛭が岳に特攻を決意!
自分の名字と同じ名前の山なので、なんとなく思い入れがあります。笑
山荘からの香りに誘われた気がしたのでここで休憩。ホットコーヒーをいただきました。20分くらい足を休ませたら、いざ蛭が岳!!!
ここから極端に写真が減ります。蛭が岳に向かう途中で限界が近づき始めました。笑
心が折れかけた時に立派な霜柱を見て、勝手に励まされて復活!!
いまいちにじみ出ない霧氷感をお楽しみくださいpart1
いまいちにじみ出ない霧氷感をお楽しみくださいpart2
いわずもがなpart3です。
帰り道方向の方が、白が際立って霧氷感がよくわかりました。が、この辺でもうヘバってました。
今日、日帰りピストンは僕しかいなかったようです。
丹沢山までなら行かれた方もいましたが。
丹沢山以降、人間には一人しか会いませんでした笑
今日、日帰りピストンは僕しかいなかったようです。
丹沢山までなら行かれた方もいましたが。
丹沢山以降、人間には一人しか会いませんでした笑
楽しみにしていた(塔ノ岳に着いた時点で諦めましたが)鬼ヶ岩からの眺め!!
この白さがあれば何でも違和感なく合成できそうですね(^^)
ダウンを着込んで蒸気をまき散らしながらようやく着きました・・・疲れた。本当に。
この時点で二度とやるもんか!って思っていましたが、ここからまだ戻らないといけないので、ゴールではなくて折り返しなんですよね、当たり前ですけど。笑
丹沢山以降はずっと左から風&霧を浴びていたので、気づけば頭の左半分が凍っていました。
さて、さて、もう終わりたいところですが、本当切実に。
道中でヘバったおかげで、この時点で予定より遅れています。笑
泊まっていこうかな、っていう悪魔(山小屋のマスター)からの誘いもありました。笑えねぇ!
さて、さて、もう終わりたいところですが、本当切実に。
道中でヘバったおかげで、この時点で予定より遅れています。笑
意を決して帰路に就きます!
時間的に余裕もなくなったので(切実)、カメラはザックにしまって走れるところは走って降りました!!
・・・とまぁ、カメラをしまった事情で写真は一気にクリステルに戻ってきました。
休憩含めて9時間20分、47,000歩。明日起きたらおしりが4つに割れていることでしょう。
ソロ山業(行ではない!!)でしたが、行き会った方々とのお話含めて素敵な出会いがあったと思います。また丹沢でお会いできればと。。。
無事の帰還を山の神様に感謝です。
無事の帰還を山の神様に感謝です。

感想

いやぁー、限界ですね。疲れました。
行き会って方々が応援して下さったり、お菓子をお恵みくださったり、優しさに触れました。
出来立てホヤホヤのヒエヒエの霧氷に出会えたことは、折れかけた心の支えになりました。
雲や霧で景観ほぼ0の状態だったからこそ、黙々と登って限界を知る良い機会になりました!
今度は丹沢山で引き返します!爆