記録ID: 792693 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(ロープウェイ駅〜北横岳〜縞枯山)

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー DrUcchinamifuji, その他メンバー1人
天候午前中:曇天、時折粉雪、風それほど強くない
午 後:晴天、強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ駅までUcchi先生の車
ロープウェイで山上駅まで標高お買い上げ

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3109:39坪庭10:06三ツ岳分岐10:12北横岳ヒュッテ10:1310:15七ツ池10:1610:21北横岳ヒュッテ10:31北横岳(南峰)10:33北横岳10:4110:43北横岳(南峰)10:4410:51北横岳ヒュッテ10:5210:55七ツ池11:00三ツ岳分岐11:0111:20坪庭11:32縞枯山荘11:36雨池峠11:57縞枯山12:1013:37北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:3913:40ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報例年に比べ相当雪が少ないようで、スキー場は大層苦労されている模様

北八ヶ岳ロープウェイ 始発の9時に乗車。
頂上駅にてアイゼン装着しイザ出発!
北横岳手前の開けたスペース(南峰?)。
樹林が切れると強烈な風に晒される。
霧氷〜!
北横岳到着!
エビの尻尾絶賛成長中。
一旦ロープウェイ駅近くまで下り、縞枯山方面へ進む。
晴れてれば気持ちの良いロケーションなのでしょうが、
この天気だと若干「八甲田山」感が漂うのがオモシロイ。
一旦ロープウェイ駅近くまで下り、縞枯山方面へ進む。
晴れてれば気持ちの良いロケーションなのでしょうが、
この天気だと若干「八甲田山」感が漂うのがオモシロイ。
縞枯山直下の直登。
本日最大の難所。
難所を越えて縞枯山から五辻方面へ。
午後1時過ぎ、ようやく青空が。
縞枯山も顔を見せる。
案外こじんまりした丘ですなあ。。。
車山方面もバッチリ。
太陽って素晴らしい。
天気の回復に伴い風はますます強くなる。
青空!
北横岳もようやくお目見え。

DrUcchi先生主催の「木曜山楽部」新年一発目、北八ヶ岳雪中ハイキングに参加。
人生2回目の八ヶ岳。
前回は夏沢鉱泉〜天狗岳〜硫黄岳〜横岳コースだったので、人生初の北八ヶ岳エリアにかなりコーフンしていました。
今回は、超悪御老公を助さん(DrUcchi先生)とうっかり八兵衛(ワタシ)で護衛しつつというコンセプトでしたが、蓋を開けてみれば今期初の冬靴+12本爪の負荷に青息吐息な残念八兵衛なのでした。
そして、当日の天気はドンヨリ曇天で景色は全く見られず。
真っ白なガスの中に微かに見える木々の霧氷もなかなかオツなもの、ではありましたがやはりさびしい。。。

それでも午後からはガスも晴れ(強風にガスが吹き飛ばされた模様)、最後の最後で素晴らしい景色を堪能できた充実の一日でした。

今シーズン最初の冬靴、最初の12本爪、最初のハードシェルと、正月で鈍った体にはややキツイ装束でしたが、これを機にどんどん雪山へ繰り出したいと思います。
って、雪があればの話ですが・・・。