記録ID: 793479 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山にやっとこさの冬

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー SONONAOari38
アクセス

S黒栂谷道分岐09:1309:35腰折滝10:02一ノ滝10:10二ノ滝10:3210:45八合目(千早本道)11:21山頂広場12:3212:53九合目(千早本道)12:5413:01八合目(千早本道)13:0313:17五合目(千早本道)13:2213:54黒栂谷道分岐14:13金剛登山口バス停14:1414:22ゴール地点G
コース状況/
七合目あたりからちょっと凍結

さてさて、さわやかトイレ前からのスタートです。
いつもながらのツツジオ谷ですね。
歩きなれた道ですが、注意、注意。
タカハタ谷分岐点。最近登ってないなぁ。。下りには使うけどねぇ。。
二ノ滝には赤ちゃんツララが、、大きく育つんだよぉ、、(^^♪
なお︰気温が変わったと分かる高さです。ほっぺたが冷たく感じます。
根っこを掴んで登るなおさん。
なお︰全体重をかけては成りませぬ、あくまで三点支持で。
源流ルートを登ってるとぉ。。。
先週もあったエグザイルタオル。持ち主さん、回収に来てね〜(^^♪
なお︰エグ○エルさんのファンなのね、レインボータオル。
おっと、チビつらら。
なお︰遅めの冬に、チビも大慌てですかねぇ。二ノ滝期待してまっせ!!チビつらら。
伝説の。。。(以下略
なお︰「やかん」
このくぐり抜けが難所。
なお︰小型には、有利やな(^_-)-☆
行き止まりに見えても行くぞぉ!
なお︰それ、先週も先々週も大変やったやん、巻ましょってゆーてたのに。
ココさえ抜けたら後は大した登りもなく、、
ほら、あれは本道最後の橋ですよぉヽ(^o^)丿
で、本道。うっすらと雪ですね。
もうちょっとだからそのまま行きますが、アイゼン装着してもいいかもしれない。
ちょっとだけ霧氷あり。
マイナス2℃。
でも、越年登山の時とは違って、陽射しあり。あったかく感じます。
国見台にはけっこうな人出です(^^♪
そこそこの展望でした。
下りは本道で。七合目あたりまでは凍結階段。要注意です。
このまま本道下りたらヒザに来そうなので水が阪尾根へと逃げます。
戻ってきました。お疲れさま。
で、一休茶屋さん店頭にもアイゼンが。
ご存知ピノプランさんのマジックアイゼン(^^♪
金剛山の定番品です。今日みたいな中途半端な凍結具合の日には持ってこい。ぜひぜひ。
で、一休茶屋さん店頭にもアイゼンが。
ご存知ピノプランさんのマジックアイゼン(^^♪

いつものように一休茶屋のお母さんとのんびり。
朝早くからの登り、お疲れ様ですと思いつつ、
一休さんのお母さんと、山頂の様子を聞いたところ、
8合目から、上りは行けるけど、下りはアイゼン要。
持ってるなら、履いたほうがとのこと。
冷えてるのね、山頂(´-﹏-`;)寒いんだぁ。
でも霧氷調査に出かけるには、良い感じ(^^)/
確かに、自衛隊道も、固く、コケたら必ず青タン間違いなしでした。
(・o・)今回はコケてません。
尻もちは、ついてないのでセーフです。
やっとアイゼンが要るようになりました。

by ari38

さて。いやになってしまう程の暖冬ですが、ようやく平年並みの気温になった今週末。とりあえず小さい秋ならぬ小さい冬を見つけにツツジオ谷を登ってまいりました。
ま。なんとやらですが、、、お出かけ計画しておられる方々、ご参考まで。(^^♪