記録ID: 793901 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー yosemite2013
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
中央自動車道 駒ヶ根インター⇛菅の台バスセンター駐車場
バス 菅の台バスセンター⇛しらび平
ロープウェイ しらび平⇛千畳敷

S千畳敷駅09:4110:38乗越浄土10:4310:51宝剣山荘10:52天狗荘10:5311:10中岳11:1311:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:38木曽駒ヶ岳11:4412:01(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:10中岳12:26天狗荘12:30乗越浄土12:3113:08千畳敷駅13:0913:09ゴール地点G
コース状況/
例年に比べ雪が少なく雪崩の危険もなかった。
稜線上の風が強く対策は必要。
その他周辺情報ソースカツ丼の明治亭、こくまさの湯が近隣にあり便利。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ヘルメット

菅の台バスセンターより木曽駒ヶ岳方面。
この時期であれば雪景色のはずがまるで雪がない状況。
雪がない。
ロープウェイから見える滝も部分的にしか凍ってません。
千畳敷カール。岩の露出が目立っていました。
南アルプスが一望。富士山もその後ろにどっしり構えてはります。
宝剣岳。チャンスがあればと思いましたが今回はパス。
すごく歩きやすい状況でした。
乗越浄土に着いてから一気に風が出てきました。
天狗荘付近。
踏み跡がアイスバーンになってました。
中岳。
風に飛ばされる雪氷が顔に当たると痛い。
バックに御嶽山。
稜線風が強かったです。
オットセイ岩も露出多め(・_・;)
下山はシリセード。
菅の台バスセンター近くの明治亭にて

この時期としては雪が少なくぜんぜん登りやすかったです。
例年であれば登頂断念のレポートが多かった気がしますが。
天候によって見極めれば問題なく登れます。
稜線の暴風対策は必須です。