九州・沖縄

井原山・雷山登山ルート全体図
アクセス
コース状況/
ルート内の標識は充実しています。
さて、いきますか〜
ここで梅の開花宣言
森の中へ
帰り路が沢下りになろうとはまだ知る由もなく(笑)
沢渡り♬
結構水量が多い(ノ゜ο゜)ノ
おっあそこに見えるのが
アンノ滝でした♬
クライマーtetsuくん
美味しい!
味わい深い
結構急登なんですけど。。。
何か見つけた模様
お口直しにどうぞ🍵
井原山登頂、かなり広いです〜
鬼が出たーーーーー(°д°)
そして尾根歩き
気持ちの良い風
ちょっと寒いかな((´д`))
今日はここでランチ
山では初めての甘酒
食べる前にポケットで温めるとイカの風味が増します。
はいど〜ぞ♬
手作りケーキ^^甘酒と合う〜
さて、下山。。。上級者コースと書いてあるけど。。。
えっΣ(゜д゜lll)
ナニコレ?
崖が。。。
垂直じゃーん!
(lika😍)
そして沢。。。
トラバース
「ここまで3時間半かかりました」
「ええーっΣ(゜д゜lll)マジですか?」
倒木に生えた苔:胞子が詰まった鞘が鮮やかで目立っていました。
など冷静に写真を撮ってる場合じゃない...
「沢は滑るよー」
またトラバ〜ス〜〜〜
休憩:美味しい湧き水をどうぞ♬
沢渡り数え切れず、時々崖下り
ふかふか苔ベッド💕Tさんはきのこに夢中
T's collection
lika's collection
ゆっくり眺めたかった
こっちはそれどころじゃない様子^^;
みんな無事に下山、山の神さまに今日も感謝です。どうもありがとう。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 調理器具 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

雪を求めて白岩山へ行くはずが、前日の22時頃に「天気いまいちだね〜」というLINEでのトークにより、行き先変更で雷山、井原山へ。しかも私が酔っ払って話の途中で寝落ちしてから、いつの間にかtetsuくんが突然参加となっていました(笑)
私はgeographicaにbonbyさんルート(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-582780.html)を入れていたのですが、当日朝に「バリエーションの多いもうひとつのルートで行ってみよう」ということになり、まさかそれがこんなすごいルートとは(^^;)
下山の時に、上級者用と書いてあったので、恐る恐る行ってみると、ほぼ垂直のロープ場の連続。そして沢を渡ること数えきれず。ルートは不明瞭で沢に落ちそうなトラバースも多数。私は何度も滑って転んでドロンコになり、水にもどっぷり浸かり(><)。。。進んでも進んでも、GPSをみるとさっぱり距離は進んでない。時間大丈夫か?と不安になってきた時に、下から登って来た若者3名が、「ここまで3時間半かかった」と。しかも彼ら(ドイツ人男性1名と日本人女性2名)は普段着コートに靴はコンバースとかスニーカー(勿論びしょ濡れ)。。。。そ、その靴でこの沢を登って来たのね。。。観光パンフレットにこのコースが載っていたとか。
15時少し過ぎに下山。JINさんが用事があって急いでいたので、車道を走って車を取って来てくれましたーありがとう♬ tetsuくんには、まだまだ物足りないコースだったらしい。likaさんも1日中ここにいたかった〜♬と。
登る時より下山の時の写真が多い、というのは初めてじゃないでしょうか(笑)ちなみに私は余裕なくてほとんど撮れませんでしたが。。。
私とTさんは翌日久々に筋肉痛(笑)しかし私のアプリ、今日の歩行数25000歩で消費カロリーたったの540って((;゜Д゜)

雪山ハイクを予定していたもの強風を避けるため前夜に急きょスケジュール変更。そしてせっかく福岡まで行くならとロングコースを提案、それまた現地でルート変更…舐めてました(^^;;

いやぁ来て良かった‼糸島のHPで見た限り「花の山」だと思ってたから冬山に期待してなかったのです。http://www.city.itoshima.lg.jp/uploaded/life/2504_6221_misc.bmp
でも帰りに歩いた「洗谷コース」は地図を見ればわかりますが沢でした。数え切れない滝の連続、標高差約600m/水平距離3km、斜面も岩も滑りやすい所が多いです。分岐点に「上級向け」と書かれていたのは正しかった。

個人的にはシダと苔三昧&周囲の木々が高くとても気に入りました。ここを往復したいな、季節を変えて行ってみます♫

当日のコース変更。背振山系、計画も練らずに行っても多分大丈夫だろうと甘い考えで望んだのが・・・
もちろん、コースは申し分なく楽しめます。が、時間配分を間違った・・・
用事があるのに遅刻するという事態に焦りました。何とか事なきを得ましたが(笑)
やはり事前の計画は大事ですね。再認識です。(何回失敗して身につくのか・・・)

しかし洗谷コースは本当に楽しめます。今後は登りに挑戦したいと、今は!考えています。近々ではなく将来的にですがね!!