記録ID: 794155 全員に公開 雪山ハイキング東北

梵珠山(スノーシューハイクで初登り)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー tknabesan
天候
アクセス
青森県立自然ふれあいセンターの駐車場があります。
除雪していますので冬でも駐車できますが、雪が置かれているため、夏より駐車スぺースが狭いです。

S青森県立自然ふれあいセンター 無料駐車場07:2007:22マンガン登山口07:53陸奥湾展望所08:20寺屋敷広場トイレ08:30梵珠山08:52観音堂跡09:14梵珠山09:1509:24寺屋敷広場トイレ09:40岩木山展望所09:53六角堂休憩所10:05サワグルミ登山口G
観音堂跡の場所、地図上の位置が少し違うと思いますが御了承願います。
コース状況/
トイレは青森県立自然ふれあいセンターにあります。寺屋敷広場のトイレは冬期間の閉鎖されています。
例年より雪が少ないため、標識で確認できます。
その他周辺情報青森県立自然ふれあいセンターから車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐの所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。
弘前方面に向かって2、3分の所にコンビニがあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ふれあいセンター。
早朝なので誰もいませんね。
積雪は60儖未任垢。
でわ、マンガンに道から登ります。
スノーシューを履いて登ります。
ブナ平を通り過ぎ一気に4合目まで来ました。
昨日の新春初登りでかなりの方が登ったみたいで、トレースがしっかり付いており、また、固く引き締まっているためスノーシューが無くても登れたと思います。
陸奥湾展望所。
雪のため展望は全く無し。
6合目。
ここでレンズのキャップを失くしたようです。
8合目。
寺屋敷広場まで来ました。
積雪は1m無いですね。
山頂に到着。
積雪量、昨年の同じ時期の半分もないです。
トレースがあるので松倉神社・馬の神山方面に行ってみます。
トレースを辿って行ってみたところ観音堂跡に着いたようです。
その先のトレースがないため戻ります。
夏にも来たことがないので無理をせず戻ることにしました。
山頂まで戻ってきましたが、段々降り積もってきたもよう。
寺屋敷広場からサワグルミの道で下りることにします。
トレースはあります。
この先の八甲田展望所の少し下りたところで山友さんに偶然会いました♫
サワグルミの道の八甲田展望所から岩木山展望所まで、夏道で下りてきたところ。まだ、直線的に一気に下りてこれないようでした。
この雪では岩木山は見えませんね。
急には見えないかもしれませんが、試しに急登を一気に下りてみました。
slow_songさんのコレクション、明日には埋もれるでしょう。
六角堂休憩所。
次回はここで休憩したいです。
お疲れさまでした。
サワグルミ登山口に戻ってきました。
朝は私の車1台でしたが、全体で12台位は駐車していました。
去年の1月12日に行ったと時の雪の状況(1)
去年の1月12日に行ったと時の雪の状況(2)
ここはそれほど変わりがないみたいですね。
去年の1月12日に行ったと時の雪の状況(3)
寺屋敷広場の所、2m以上はあります。
去年の1月12日に行ったと時の雪の状況(4)
山頂の標識、埋もれてます。

今年の初登りも、時間の関係で梵珠山になりました。
朝の6時20分頃自宅を出発し、登山口の先にあるコンビニまで行き食料を調達し、午前7時頃ふれあいセンターの駐車場に到着。
軽い朝食を済ませ、準備をして7時20分頃マンガン登山口から出発。
昨日、新春初登りで大勢の方が歩いたと思われるので、トレースがはっきりと付いていました。また、スノーシューを履かなくても歩ける位に道は固く締まっている状況でもありましたね。
雪が降りシーンと静まり返った中、夏道を黙々と歩き気が付けばあっという間に4合目まで来ていました〜
6合目、8合目と雪の中を歩き、雪が止むこともなく山頂に到着。
展望は全くなし、少し吹雪ではありましたが時間的に余裕があり、また、トレースがあったので、松倉神社・馬ノ神山方面に行ってみることに。
トレースの後を歩いて行くと観音堂跡に到着、この先はトレースがなく、また、視界も良くなかったのでここで戻ることに。
20分程度歩いて山頂まで戻り、寺屋敷広場からは雪は積もっていたがトレースがはっきりしていたのでサワグルミの道で下山。
今日は誰にも会わずが下山かなと思いながら、八甲田展望所を過ぎたところでスノーシューを履いて登って来る方がひとり、女性の方だなと思い良く見ると、なんか見たことのあるような方と思ったら山友さんでした〜♫ ビックリですね。
昨日の新春梵珠山登山のことなどを数分話してからお別れ。
後はまた黙々と下山、サワグルミの下山道はまだ夏道を歩いたほうが無難な感じではありましたが、岩木山展望所から六角堂休憩所の間、2か所ほど夏道から外れ直線的に下り、歩き方を色々試して歩き気が付けばサワグルミ登山口に到着です。お疲れさまでした〜
今日は雪が降る中をひとり黙々と歩く山行ではありましたが、今日唯一あった方が山友さんでもあり、お話が出来き楽しい山行になりました。
ありがとうございました。

登録日: 2014/7/9
2016/1/10 23:33
 今日でしたか!
おつかれさまでした。
静かな雪山ハイキングもいいですね〜、昨日より雪は積もっているみたい。
昨日は、ナベさんいないかな〜?って、みんなで探してみたり。1日違いでしたね。
レンズキャップおとしたんてすか?見つかったかなぁ...
登録日: 2013/1/19
2016/1/11 0:42
 薄暗くても
こんなに綺麗に映るなんて良いカメラなんですね。
レンズキャップ見つかるといいですねえ。。
しんしんと雪の降る静かな山の様子が伝わってくる写真ばかりですね。
昨日とは全く違う山みたいです!
写真見ていたらまた行きたくなってきましたよー
登録日: 2014/11/23
2016/1/11 7:58
 おはようございます
3連休は新春登山で始まりましたがあとは生憎の天気なので山に行ってません
頂上からはトレースが観音堂跡まででしたかぁ
周回コースや松倉神社まではかなりのラッセルしないと行けそうにないですね
お疲れさまでした
登録日: 2013/7/10
2016/1/11 8:58
 新らしい年の山行スタートですね!
おはよう御座います。

モノトーンの空間にアジサイ?と帰路に出会った山友さんが静寂な空間をより引き立ててくれたように感じます。

素敵な写真で山行意欲掻き立てられます。
今年もレコ楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

※ 年末迄忙しくご無沙汰しましたが漸く自由な時間取れるようになりました。
早めに復帰出来るよう体力増進に励んでいます。
登録日: 2012/11/9
2016/1/11 10:06
 雪ありますね
でも少な目なのでしょうか?
こちらは全然雪が無く、道路もドライでスタッドレスタイヤが勿体ないほどです。
こちらも早く雪遊びをしたいところですが、ブランクから取り戻す途中なので我慢します。
ずっと外で遊んでいなかったら寒さに弱くなりました(^^ゞ
2016/1/11 15:26
 Re: 今日でしたか!
yo-fuさん こんにちは〜
コメントありがとうございます。
行きたかったのですが連休の初日、色々用があっていけませんでした。申し訳ありません。
レコを拝見しましたが、皆さん楽しそうで良かったです。次回は参加したいです。
八甲田も考えていたんですが、天気予報では全然無理みたいでした。
梵珠山へ雪が降る前に家を出ました〜
皆さんの歩いたおかげで、トレースがはっきり分り、スノーシューが無くても歩ける状態でした。8合目当たりでトレースのない新雪を歩いてみたんですが、ラッセル状態になったのですぐにやめましたね
早朝登山も静かでたまにはいいですね。
レンズのキャップ残念でした〜
下山もマンガンの道にして探そうかと考えましたが、雪が結構降り積もってきたので諦めました。
機会がありましたら、またよろしくお願いします
2016/1/11 15:41
 Re: 薄暗くても
slow_songさん こんにちは〜
カメラのお褒めありがとうございます。
デジイチの中ではビギナーなカメラです
そうですね、slow_songさん達の写真と比べると同じ寺屋敷広場でも全然違いますね。
スノーシュー、楽しんでいましたね
私としてはどんよりとした天気の方が似合っているように思えますね
レンズのキャップ、6合目の標識の手前の堀口の所で落したようです。
雪溶けたらslow_songさんも探してみてくださいー
また、みんなで会えるといいですね
2016/1/11 15:52
 Re: おはようございます
shunpontaさん こんにちは〜
今日も雪降りましたね〜
一昨日、家の雪をきれいに片付けたので、昨日は雪が積もる前に活動しました〜
頂上までは、皆さんの歩いたおかげでトレースがはっきりしており、スノーシューが無くても歩ける状態でした。
山頂から先は一人の方が観音堂跡まで往復したトレースしかありませんでした。
新雪の状態だったので一人では無理と判断し即戻りました。
駐車場向かいのホタル橋とその先にトレースがあったので、周回コースに向かった人がいたのかと期待したんですが違いましたね。
天気が良い時に、挑戦したいです
2016/1/11 17:07
 Re: 新らしい年の山行スタートですね!
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
山頂より先は少し吹雪いていましたが、マンガンの道、サワグルミの道とも雪は降っていましたが、シーンと静まり返った中たまに鳥のさえずる声が聞こえてくる程度で、楽しく歩くことができました〜
雪の降る中を歩くのも良いもんですね。
また、梵珠山で会えることを願っております。
2016/1/11 17:18
 Re: 雪ありますね
yokomichiさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
雪、昨年の今の時期に比べると全然少ないですね。
ただ、今回の連休で結構雪が降りました〜
今日は朝に雪片付けをして、用事を済まして帰って来たら10僂論僂發辰討い泙靴燭
八甲田はかなり雪が降ったと思います。
新雪の時は仙人岱の避難小屋まで辿り着くのが精一杯の時もあると聞いています。
雪もそうですが体力も復活して、早く雪山に行けるといいですね。
私の方も次はニホンカモシカに会えればいいなあと願っています
登録日: 2014/12/3
2016/1/11 19:48
 昨日はびっくりしましたね
nabeさんは、マンガンから最初の足跡をつけ、私はサワグルミから最初の足跡をつけましたね。
誰もいない静かな山。。。
賑やかな新春登山も楽しかったけど、この静かな感じもいいですね
途中、nabeさんに会えて、うれしさ倍増でした。

頂上の画像には、「申」の文字がありますが、新春登山のときにつくったみたいですが、みんなでワイワイがやがやしてて気付きませんでした
nabeさんの画像にも写ってますね
今年一年、みなさんが楽しい一年になりますように・・・
と、梵珠七観音に二礼四拍手して下山しました

昨日はnabeさんとお話ができてよかったです
今年もよろしくお願いします
2016/1/11 21:41
 Re: 昨日はびっくりしましたね
cloverさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
昨日はびっくりでしたね。
雪の中の山行お疲れさまでした
山頂から観音堂跡まで行き、また戻って山頂、寺屋敷広場まで来ても誰にも会いませんでした〜
サワグルミの道に入って八甲田展望所から真っ直ぐ下りようか考え、この積雪ではちょっと無理と思い夏道に下りたら、登って来る人が見え今日初めての人だあと思っていたところcloverさんだったのでさらにビックリしました〜
その後はサワグルミの道を登って来る人はいませんでしたね。
山頂の申の字知りませんでした。
画像を見たら甲になっていますね。展望所から見ればすぐ分ったと思いますが、昨日は展望所に上がるような場ではありませんでしたね
こちらこそ会えてうれしかったです
昨日は昨日で雪は降ってましたが、静かな中での山行楽しかったですね。
また、会ったらよろしくお願います