記録ID: 794242 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:西武秩父線 武蔵横手駅から徒歩
帰り:西武池袋線 飯能駅まで徒歩

S武蔵横手駅09:5110:09五常の滝10:1210:39物見山10:4010:56高指山11:0011:10日和田山11:4011:44金刀比羅神社11:4912:04日和田山登山口駐車場12:0512:19高麗駅12:2012:51多峯主山12:5213:16天覧山13:1713:21天覧山中段13:46飯能駅G
コース状況/
危険箇所:日和田山の「男坂」は鎖などはありませんが、しばらく岩場の続くルートです。
その他周辺情報飯能駅前の大穀ラーメンで"和風!魚介醤油ラーメン"(800円)を頂きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 サブザック 昼ご飯 飲料 コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタート地点の武蔵横手駅。空が晴れ渡っているので、レンズの周辺減光が気になります(笑)
"五常の滝"への指導標が、とても変わったデザインでした。
道の脇はスギやヒノキの植林が続きます。
五常の滝。水量は多くありませんが、それなりに見栄えのする滝です。
2015年に、この付近で熊が出たそうです・・・
植林地を歩いて・・・
ようやく尾根に出てきました。
馬頭観音。
この指導標が出てくるあたりから・・・
登山道が広く、平坦になってきます。
何の立て札もありませんが、コンクリート製の立派な休憩所です。
物見山に到着。山頂には7〜8名ほどのハイカーが居ました。
何ということでしょう。物見山という名前に反して、展望はほぼゼロです・・・
とりあえず一等三角点にタッチ。
名無しの祠。定期的に手入れがされているようでした。
"ふじみや"という茶屋の近くから、本当に富士山が顔を出していました!
高指山。チェーンが張られていて、山頂まで行けませんでした・・・
日和田山の裏側(西側)で、あえて岩っぽいルートを選んで登りました。
日和田山に到着。山頂は人でいっぱいでした。
日和田山のシンボルの石塔。
日和田山からは、日高市の市街地が良く見渡せます。
今日のお昼(その1)。
今日のお昼(その2)。暖かい味噌汁で回復しました。
昼食をのんびり食べている内に、筑波山がうっすらと姿を現しました。(※画面中央)
金比羅神社の鳥居付近からは・・・
巾着田の全体像がハッキリと分かります。
多峯主山・天覧山方面も良く見えます。
漢は黙って「男坂」をチョイス。
こんなゴツゴツした岩場を下ります。丹沢大山の「男坂」よりもずっとハードです。
岩場はしばらく続くので、ちょっとした岩場のトレーニングになりそうです。
小さな沢ですが、この少し上流を日高市が水道?として管理しているようです。
金比羅神社の鳥居をくぐると、もう山道は終わりです。
手入れがされた明るい雑木林ですが、下草が笹ばかりなのがちょっと気になります。
巾着田の周りに大きな池(川?)があり、数人が超望遠レンズで何かを狙っていました。もしかしてカワセミ?
高麗駅前でレッドアロー号を激写!
高麗駅前のトーテンポール。"五常の滝"への指導標は、これをモチーフにして作られたのかもしれません。
天覧山の中間道(中段)を歩こうと思っていましたが、どうやら多峯主山までサクッと行けそうなので寄り道することに・・・
日和田山〜物見山あたりまでが良く見えます。
多峯主山への最後の登り坂。
多峯主山の山頂。ベンチだけでなく、標識周辺まで人でいっぱいでした。
中央に小さく見える山は武甲山でしょうか?
多峯主山〜天覧山間は、日和田山周辺よりも道や標識が整備されています。
"間伐実施林"だけあって、明るく下草の多い林です。
カンアオイ。今はちょうど花の時期なのですが・・・
カンアオイの花は、「茶色い三角形の地味な物体」なので、普通の人は全く気が付きません。
天覧山に到着。埼玉県指定名勝の第1号だけあって、いつも大勢の人で賑わってます。
天覧山からの展望も良かったです。
飯能市の図書館。随分とオシャレな外観で驚きました。
ゴール地点の飯能駅に到着。
締めは飯能駅前の「大穀ラーメン」で、和風魚介ラーメンを頂きました。

[コース]
計画では、物見山〜高指山〜日和田山と歩いて、最後は下道をダラダラ歩いて飯能駅まで行くつもりでしたが・・・
時間と体力にまだ余裕があったので、多峯主山と天覧山にも寄り道してみました。
今回は日和田山から男坂(岩場コース)で下山しましたが、ちょっとした岩場のトレーニングになったかもしれません。
全体的には、開けた登山道だけでなく、日和田山の岩場のような変化も適度にあって、私のように軽めのハイキングをする人には適当なレベルかもしれません。
次は巾着田のヒガンバナの季節に、巾着田と日和田山を結ぶコースを歩いてみたいです。

[展望・景色]
物見山はその山名に反して、ほぼ展望がありませんでした。
一方で、日和田山の山頂からは高麗川方面の市街地や、遠くは筑波山まで見渡せて気持ち良かったです。
日和田山の山腹にある金比羅神社の岩場からは、巾着田を俯瞰できただけでなく、天覧山・多峯主山も良く見えました。
天覧山と多峯主山は標高に反して良い展望で、特に天覧山は飯能市街地が一望できるので、かつて明治天皇が演習を見にきたというのが納得できました。

[動植物]
カラ類やコゲラなどの野鳥はいましたが、物見山〜日和田山間はスギやヒノキの人工林が多いためか、生息密度はかなり低いと感じました。
また、イノシシなどの大型哺乳類の痕跡も見あたりませんでしたが、1年ほど前にはこの付近で熊が出現したそうです。

[飲食・お土産]
事前にリサーチしていた飯能駅前の酒屋が閉まっていてガッカリしましたが、飯能駅地下のスーパーで地酒「純米酒 天覧山」を買いました。
締めは飯能駅前の「大穀ラーメン」で、和風魚介ラーメン(800円)を頂きました。
ちなみに、大穀ラーメンには前回天覧山に登ったときにも立ち寄らせて貰いました。