記録ID: 794435 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

快晴の雲取山とヤマメの刺身

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー tsktty
アクセス
JR奥多摩駅〜臨時バスで830発鴨沢910着。

S鴨沢バス停09:1809:36丹波山村村営駐車場09:41小袖緑道あがり10:37堂所11:44ブナ坂11:4512:14奥多摩小屋12:21ヨモギノ頭12:41小雲取山12:4212:55雲取山避難小屋13:06雲取山13:1413:16雲取山避難小屋13:24小雲取山13:36ヨモギノ頭13:54ブナ坂14:35堂所15:16小袖緑道あがり15:33鴨沢バス停G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報先日購入した「山を降りたら山麓酒場」に掲載されている「小料理みやぎ」に行きました。

臨時バスのおかげで、予定より10分早く出発できました。
登山道入り口。
堂所。予定より約1時間早い。
七つ石山かな?
富士山もくっきり。
七つ石山と、巻道との分岐点。
今日の目的地は雲取山山頂なので、さっさと巻き道に向かいます。
いい感じの石尾根。
飛龍山方面。
南アルプス方面。北岳かな?
小雲取山方面。
飛龍山近くなってきました。
中央に避難小屋がやっと見えてきました。
標識が無いけど、たぶん小雲取山。
木の間にわずかに雲取山が見えます。
もう一息と思ったけど、まだだった、、、、、
あそこだ!
避難小屋をアップで。
ここを登ったその先に山頂があります。
到着〜
予定より1時間30分も早い。
これなら16時のバスに乗れるかもしれない!
到着〜
予定より1時間30分も早い。
これなら16時のバスに乗れるかもしれない!
写真を撮って、休憩をして13時15分下山開始。
建物があった跡。
急げっ急げっ、、、、、頭の中で「えっさっ、ほいさっ」と映画・超高速参勤交代の掛け声が出てきます。
登山道入り口まで来ました。
舗装路を駐車場まで行き、再び山道を下り、最後の車道を降りて、15時35分に鴨沢BSに到着。
2件先の飲食店でバスが来るまで瓶ビールでのどを潤しました。
登山道入り口まで来ました。
2件先の飲食店でバスが来るまで瓶ビールでのどを潤しました。
少し前に購入した本。
この中に掲載されている「小料理みやぎ」に行ってきました。
付け出しは、地元の柚子。旨いのでおかわりしちゃいました。
ヤマメの刺身を頼んだので、それに使うサメの皮のおろし具で地元産のわさびをすりおろします。
ヤマメの刺身は旨い。
組み合わせは変だけど、赤ワインをボトルで頂きました。

by tsktty

とにかく天気の良い一日でした。
ホリデー号で8時21分に奥多摩駅に到着。バス停には長蛇の列。30分発くらいの臨時バスに乗車し9時10分に鴨沢に到着。準備の間に定刻発のバスも到着。こちらのバスも満席のようでした。
コースタイムでは、18時過ぎに下山予定でしたが、ちょっと頑張って15時33分に下山完了。16時3分発のバスの後は18時38分発になるので何としても16時3分発のバスに乗りたかったんです。
次回は飛龍山から登って雲取で一泊、鷹ノ巣山を通って石尾根で奥多摩に下りてみたいなぁ〜。