記録ID: 794785 全員に公開 雪山ハイキング東海

メンバー masanari
天候小雪
アクセス
三連休の中日とあってスキー場手前の国道から渋滞、駐車場もかなり後方に駐車

Sスタート地点11:0012:30ゴール地点G
コース状況/
高須スノーパーク、山頂レストハウス横からスキー場外へBCの人も多く山頂まで
1本道、トレースあるのでわかりやすい、途中、1か所急登な所もあるが手前で右へ行く迂回路から登れば楽に登れる。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

スキー場から抜けてスタートです。
出だしは少し急登です。
樹氷きれいです。でもこの天気では映えませんね。
エビのしっぽ
樹氷のトンネル
誰もいない寂しい山頂に到着。
年末よりは笹の葉が大夫隠れて雪が増えてるようだ。
誰もいないのでちょっと横になってみた、やっぱり雪の上では昼寝は出来ないね80さん。
雪の上で寝たら体が冷えたので暖かいコーヒーを飲みます、
誰もいないので山座同定番をテーブルにしました。
山頂は寒くて長居できませんでした。
モノトーンの世界、これはこれでいいのだろうが、やっぱり青空が無いと寂しいです。
樹氷が成長してます。
もうスキー場が近づいてきた、もっと雪の上を歩きたいのであっちこっち道草します。プチラッセルしてみます、雪が軽いのであまり抵抗を感じません。
ふかふかで歩くの気持ちい〜
積雪は50センチはありそう。
賑やかなスキー場に戻って来ました。

年末に続きまた大日ヶ岳へ、息子たちはスキー、私たちはスノーシューでハイキング
三連休の中日とあって道路も駐車場も大混雑、チケット売り場も大行列、ゲレンデも人の密度が高く滑りにくそうでした。そんな混雑をよそにインフォメーションセンターでゴンドラ往復券を買いゴンドラ駅山頂へ、朝のうちは雲が多いながらも青空が見えていたが山の上はすっかり曇り小雪が舞ってました。
ガスもでて視界も悪かったが年末に歩いているので不安なく歩けます、展望は望めそうにありませんが樹氷を求めて登ります、先日も雪が降ったようでサラサラの雪が気持ちいい、吹き溜まりの中を歩いても雪が軽く、歩くのが快感、やがて樹氷も見られて満足なスノーシューハイキングが楽しめました。