記録ID: 795193 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー noria
アクセス
電車バス、 飛行機
往路:高尾駅07:11⇒JR⇒07:48大月駅07:51⇒富士急行⇒08:43河口湖駅 1730円
   河口湖駅09:10(遅れ)⇒富士急行バス⇒09:35三つ峠登山口 730円
■富士急行バスTOP
⇒路線バス⇒富士五湖地区を発着するバス⇒河口湖駅〜三つ峠・天下茶屋
復路:笹子駅15:35⇒JR⇒16:30高尾駅 850円

S三ツ峠登山口バス停09:3709:47西川新倉林道脇駐車場10:37展望ポイント-110:41四季楽園10:4310:49三ッ峠山10:5311:06御巣鷹山11:0711:47茶臼山11:56大幡山12:11大幡八丁峠12:24清八山12:2812:31清八峠12:50本社ヶ丸13:0313:15石切山13:27新道分岐13:37角研山13:4113:57ヤグラ14:38林道終点14:3914:58笹子駅G
コース状況/
■登山ポスト 笹子駅にあり
■危険個所
・清八峠〜本社ヶ丸まで岩岩していて、アップダウンがあるので注意
・ヤグラに到着する前に、間違った踏み跡があるらしいので注意
・ヤグラより先の分岐からは狭い道で砂利で滑りやすい
・渡渉は4回、赤テープあり、最後の渡渉は明瞭な林道に出る、赤テープ無し。
 林業用の赤テープに惑わされて渡渉し忘れないように。

河口湖駅から富士山。くっきりとした青空です
バスは天下茶屋までは行かないので三つ峠登山口が終点となります。天下茶屋へ向かう道をこの時点で間違っておりました・・・
登山口にあるトイレ
林道歩き。天下茶屋に向かう道だと信じてます。
霜柱。踏みつけるとサクサク
南アルプスが樹林の隙間から見えてきました。先月見た展望と似ているので、道が違っているような、気がうっすらしてきました。
三ツ峠山荘への入り口分岐もあり、先月訪れた場所に到着したので、やっとで間違いに気が付きました。
富士山ドーンの展望地へ到着
先月、ここでお昼ご飯を食べましたねー(;;)
南アルプスの屏風。先月も見ましたねー(;;)
気を取り直して山頂へ向かいます
三ツ峠の山頂
富士山ズームをしてみると、先月と比べても雪が増えていませんね。
北岳、間ノ岳、塩見岳
八ヶ岳も見えることに、先月は気が付きませんでした。
塩見岳の後ろは荒川とかかな?
河口湖、西湖方面かと。
御巣鷹山へ向かう途中のNTT基地局
御巣鷹山
三角点等はありません。山頂は基地局。
清八山方面に向かってみましょうか
通過しそうになるくらい、目立たなかった茶臼山山頂。三角点あり。
ぽかぽか尾根が気持よく
大幡山
お山の上の鉄塔から伸びる電線は街へと繋がる
ブナもちらほら
大幡八丁峠
清八山の山頂
清八山の山頂へ到着
八ヶ岳
南アルプス
富士山。ガスが上がってきていますね
清八峠。時間に少し余裕あり、このまま笹子駅に下山するのも勿体ないので、本社ヶ丸へ立ち寄ることにしました。
ちょっと岩岩しています。アップダウンあるので、山頂が遠く感じられます
いくつかの小ピークを越え、樹林の先に見えるのが本社ヶ丸山頂
本社ヶ丸山頂へ到着
富士山
南ア、八ヶ岳・・・ぐるりと1周見渡せる感じの展望
大菩薩方面なのか?
さてさて、山頂でアドバイスを受けたので、笹子駅への下山方面を変更します。
角研山。ここの近辺から笹子駅へ下山する分岐。自分には分かりませんでした。
「登山道」の目印
地図に記載されている、ヤグラでしょうか。放置されている廃材
笹子駅へ向かう分岐がありました
ジャリジャリしている滑りそうな道だった為、慎重に歩きました。
道路を横切る
沢を渡渉。
お迎えワンちゃん。趣味は下山する人のお迎えらしく、お迎えしたら満足して帰るらしいのです。
笹子駅へ到着しました。今日も安全登山で良かったです。

by noria

登るお山を間違えました。。。

富士急行バスが天下茶屋まで行かないとはつゆ知らず、
バスを降りて天下茶屋まで歩いたつもりが、うっかりしていたらしく、
三ツ峠へ着いてしまいました・・・。

先月と同じ道を歩いて、河口湖へ下山するのもなんですし、
笹子駅まで歩けば、大菩薩嶺〜河口湖駅まで繋がることになるので、
歩いてみる事にしました。

問題は地図のエリアが分かれてしまい、
本社ヶ丸から笹子駅までのルートが載っている「大菩薩嶺」の地図が無いこと。
スマホGPSがあるから、何とかなると向かってみたところ、
本社ヶ丸の山頂で出合った、単独の男性が親切にルート上の問題点と
アドバイスを下さり、地図も見せて頂けたので、無事に下山となりました。
下山途中に何度か抜きつ抜かれつでお会いしたので、
もしかしたら心配されて、同ルートでの下山となったのかもしれません。

お迎えワンちゃんに癒され、
アドバイスを下さった男性とは駅でもお会いし、
笹子の酒造で購入された「山田錦」を見せて下さいました。
相当気さくな方だったらしく、山で出合った他のパーティの方にも
笹子の酒造をお勧めしていたようで、
日本酒の戦利品を報告しあっておりました。

今日も一日、楽しく安全に歩けたことに感謝します。