記録ID: 795494 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

初登りは信州佐久の御座山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー simagawara
天候晴れ(風は冷たいです)
アクセス
長者の森から林道へ入り、空いている所へ駐車。

Sスタート地点08:0008:50鉄塔09:00白岩コース・長者の森コース分岐09:40見晴らし台09:5010:20前衛峰11:00御座山11:5012:40見晴らし台12:5014:00ゴール地点G
コース状況/
頂上付近だけは少ない雪が凍っていましたが、登山道に雪はありませんでした。

見えた〜赤白鉄塔。
サクサクと歩きます、この辺りまでは風も温か。
この先、御座山までの尾根が続きます。
分岐に到着
尾根筋に立った途端に、西からの寒風がほっぺたにきました。
氷の世界
見晴台から前衛峰、雲が湧き立ってきました。
見晴台にて
時々道は狭くなっています
御座山が見えてきました、頂上は2つ目です。
時々雪が混じる風は冷たいです。
シラビソの林になってきました。
2000m越えてきました。
避難小屋到着
岩の上に出ました。
八ヶ岳方面
御座山頂上
顔を隠して
いつもの浅間山
赤岳を中心に
でこぼこは瑞牆山?
こっちは金峰山?
国師が岳〜金峰山〜瑞牆山かと
なだらかにいい眺め。
御荷鉾山です
赤久縄山
両神山でました。
赤岩岳、宗四郎山、大ナゲシ辺りです。
北岳アップ
手前妙義山から奥に榛名山、武尊山の順です。
浅間山アップ・・・雪少ないです。
八ヶ岳の麓の野辺山には雪は無し。
中央にぽつんと経塚山、その下に立岩かな?
四ッ又山から鹿岳辺りかと。
浅間山〜烏帽子岳の麓、東御市全景。
前衛峰からアップした頂上。さっき途中ですれ違った人が立っていました。

御座山は西上州の山々を登ってきて前から気になっていた山ですが、今シーズンは雪が少ないこともあって初登りの目標に決定。
北相木村の中を走り、冬季通行止めのぶどう峠手前を右折して長者の森へ入り、暫く林道を進んでから空き地へ駐車。
林道はすぐ突き当たりとなって、ここから登山道へ入りました。谷間の唐松林をジグザグに歩きながら、徐々に左方向に巻いていくと、明るい尾根筋に出ます。日溜りのような道を進んでいきますが、落ち葉で木段が隠れていて歩きにくいこと。
赤白の鉄塔が見え、その下を潜ってから下りて行くと、そこが見晴台まで続く尾根の取り付きになります。歩く内に登山道は葉が巻いた石楠花の薮に入って行きます(花の時期には結構な眺めでしょうね)
石楠花の林を潜り抜けると、西側に開けた見晴台の岩頭から前衛峰が見えてきました。
御座山が姿を現すのは前衛峰に立ってからです。一旦コルに下りてから、我慢の最後の上り返しで頂上です。
いや〜景色良いです、雪の八ヶ岳、北岳なんかが目に飛び込んできます、残念ながら富士山は見えず。
頬を切る様な寒風の中、頂上に立ちながら同定していきますが、両神山が東に、赤久縄山〜御荷鉾山が北東に、北方には南牧の山々の先に妙義山、榛名山、その先の白いのは武尊山か、浅間山も良く見えます。南に目を転ずると蓼科山〜八ヶ岳〜南アルプス、金峰山〜国師ヶ岳〜甲武信ヶ岳等‥。
雪も僅かあるだけなので岩の間に入って暖まりながら昼食休憩。南相木側から佐久の登山者が一人到着。
信州佐久の奥にぽつんと佇む静かな山ですが、このポジション・・・景色は一級です。
今年も新しい山との出会いに期待です。