赤城・榛名・荒船

雪はなし、でも霧氷の花盛り赤城山(黒檜山)

2016年01月11日(月) [日帰り]
yasio その他1人

今回は、山選びは迷いました、昨年この時期に登った山は雪がほとんど無いし、時間制限も加わり赤城山の黒檜山を選ぶ(雪はないけど、この冷え込みで霧氷が見られるかと思いました)。
アクセス
赤城県道を登り大洞大沼経由で大沼一周道路に入り黒檜山北登山口へ、
赤城北面道路の冬季閉鎖ゲート前に車を止める
コース状況/
昨夜降った小雪と霧氷のかけらで登山路は白くなっていて、その下はアイスバーンの所がありますので下りにはアイゼン着用が望ましいです。
その他周辺情報 渋川のばんどうの湯に立ち寄り湯  300円
山に行かない日も時々通っています。
新坂平より地蔵岳を見る
期待していた霧氷が現実になるかも?
新坂平より地蔵岳を見る
期待していた霧氷が現実になるかも?
黒檜山北登山口前の冬季閉鎖ゲートです、昨夜の雪でうっすらと雪景色・・・ますます期待ができます
猫岩より大沼を見ます
凍結していませんね・・・地蔵岳も霧氷で山頂付近が白くなっています
出てきました期待していた霧氷がそして霧氷の中の登り
稜線の霧氷を眺めます・・・山頂の雲はどいてくれたかな(ここの空は青いけど少し心配)

青空の中、上空の霧氷を眺める
今年は雪はないけど今日は霧氷の花が咲いています
昨夜のちょっぴりの降雪と、霧氷のエビが落ちて登山路は白くなっています
富士山展望ポイントより名盤に「アンテナ山の隣に富士山」とありまして、今日も小さいけど富士山を見ることができました(アンテナ山=地蔵岳)
霧氷と地蔵岳とかすかに富士山&大沼
馬鹿にしていた山だけど来てよかった
霧氷と地蔵岳とかすかに富士山&大沼
馬鹿にしていた山だけど来てよかった
富士山の見えるポイントより黒檜山の霧氷を見ます
雲がなくなって山頂は青空の下…やったー
富士山の見えるポイントより黒檜山の霧氷を見ます
雲がなくなって山頂は青空の下…やったー
霧氷の登山路をさらに登ります
霧氷はきれいですね
霧氷(エビのしっぽ)の落下で白い登山路
霧氷の合間に浅間山が見えます…いいね〜
頭上の霧氷を仰ぎます…来た甲斐がありました(雪はなけれども霧氷の花)
稜線分岐での霧氷です
もう登らなくもよいのですあとは稜線歩き…しかし凍結により滑ります
稜線分岐での霧氷です
黒檜山神社峰より地蔵岳と富士山
アップにするより霧氷を入れました
黒檜山神社峰より地蔵岳と富士山
アップにするより霧氷を入れました
黒檜山神社峰より地蔵岳と八ヶ岳
黒檜山神社峰の霧氷と専属モデル
黒檜山山頂に着きました(誰もいませんでした)
黒檜山山頂より今日の候補に挙がっていた筑波山を見ます
黒檜山の霧氷と専属モデル(ギャラはなし、でも昨日、川場の道の駅で昼飯をせびられました・・小遣い少ないのに)
黒檜山山頂と霧氷
黒檜山山頂の青空の中、霧氷の花が咲く
展望台まで霧氷のトンネルを行きます
展望台の笹原(例年は雪原でツボ足では腰まで埋まります)
展望台より霧氷を入れて上州武尊山です・・・昨日はこのふもとの温泉に行ってました
青空の下に霧氷の花が大一輪咲いてました
展望台より小黒檜山と上州武尊山
霧氷の展望台より子持山、榛名山、そして浅間山
展望台よりアサマをバックに(ここには4人の先客がいました)
展望台より空気が冷たくアウターを着ます…ここまでインナー2枚できました
エビのアップです
霧氷とモデル
黒檜山に戻り三角点を見ます
黒檜山北登山口より閉鎖道路(北面道路)に入り五輪峠です…薬師岳方面への登山口です
五輪峠より霧氷の山黒檜山を見る
陣笠山(昼食休憩)より黒檜山を見る…絵葉書を見るようでした
その黒檜山の霧氷姿のアップです・・・でも帰る時東側の霧氷はなくなってきてました
黒檜山と駒ケ岳稜線を見ます
専属モデルが陣笠山に出現しました・・・下山後はここの土でビブラム底は泥だらけ(5年ぶりぐらいに安藤の革靴を履いてみました)
専属モデルの山ポーズ・・・決まってます
陣笠山より地蔵岳のアンテナを見ます(まだ霧氷が残っています)
陣笠山山頂であたたかな昼食休憩
黒檜山と小黒檜山(反射板が立っています)
休息中はアウターを羽織りました・・・やはり風がなくも外気は低い

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

新坂平付近に来ると地蔵岳に霧氷がたくさん見られ、その先の見晴山登山口(地蔵岳登山口)付近より正面に霧氷で白くなった黒檜山の一部(山頂部分は雲がかかっている)が見られ、期待通り霧氷ができているのを確認し黒檜山北登山口へそして車は冬季閉鎖ゲート前に止めました、支度をしている間に幾人かの登山者が登っていきその後を登りだす、登山路は雪がなく大きな石の急登で足を大きく上げないと乗り越せなく(雪があった方が楽)足に負担がかかる、すぐに息が弾みだし第一展望の猫岩に着く、登山路には昨日降った雪が少々と霧氷のかけら(エビのしっぽ)により白くなっているし霧氷はまだ小さいが青空に映えてきれいだ、富士山が見えるポイント看板より本日も富士山が地蔵岳の脇にうっすらと見え、反対側には八ヶ岳が見えました、霧氷がだんだん大きくなり稜線分枝に出て、本日はピストン予定でしたので先に、黒檜山神社峰によりお願い事を祈りました、展望は霧氷の先に地蔵岳を始めすこぶる良好、分岐まで戻り黒檜山山頂につく、ここも霧氷がきれいでしたそして霧氷のトンネルを歩いて展望台へ、ここの祠に、もう一度願掛けをしました、展望は良いのですが雲に隠れて各山のピークは見えません(谷川岳を見たかったな)、でも上州武尊は良く見えていた、少し休憩を取って下山に入ります、下山もノーアイゼンで降りきりましたがアイゼンはつけた方が安心して歩けます、途中より霧氷は解けてなくなっていたけどアイゼンなしでの下降で足元ばかり気にして景色はあまり見る余裕がなく下山終了、その後ザックの荷を入れ替えて(お昼用の食材を入れる)、ゲートをくぐって北面道路に入り、五輪峠(沼田市の標識に変わる所より)より笹をかき分けながら陣笠山ピークへ、雪はありません、でも振り返ると正面に霧氷で白い黒檜山を見ながら昼食タイム、風もなく温かく過ごすことができ下山に元来た道を戻りますが距離が登りより数段が短く感じられゲートに着き終了。

黒檜山のピストンはあまりやってはいなかったけど、この冬は雪が少なく楽しめる場所は黒檜山だけなので合えてピストン、そして昼食は展望もまずまず(霧氷の山頂黒檜山を仰ぎながら)の陣笠山での休息、これも当たりでした(風がなくゆっくりとあたたかな昼食休憩ができた)。