記録ID: 795907 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道東・知床

雌阿寒岳-阿寒富士

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー mikuri
天候曇りのち晴れ
アクセス
雌阿寒岳温泉登山口の駐車場を利用。
冬季は除雪がここまでです。オンネトー登山口へは車では行けません。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S雌阿寒温泉登山口05:3209:10雌阿寒岳09:1709:19阿寒湖畔コース分岐09:2109:41阿寒富士分岐09:4610:28阿寒富士10:3711:01阿寒富士分岐11:0311:55オンネトーコース五合目11:5712:35オンネトーコース二合目14:26雌阿寒温泉登山口14:3114:34ゴール地点G
阿寒富士を下りて、オンネトーコースへ歩いているあたりで、GPSのログがとんでしまって、なかなか戻ってきませんでした。
その他周辺情報野中温泉別館 日帰り入浴 9:00-20:00 350円
シャワー 石鹸類 ドライヤー無しです。

備考 ヘルメットを車の中に忘れました。

もうすぐ駐車場に到着です。道東方面は雪少ないですね。
ご来光には間に合わない中途半端な時間になってしまいましたが、登り始めます。
トレースあって、しばらくツボ足のまま歩きます。
ちょっと前まで暗闇が怖いと思っていたのに・・・
明るくなりだしました。
岩の上のランプ。
沢ルートにチャレンジです!
視界のなさと強烈なブリザード。
一瞬帰った方がよいのかと思いましたが、今日は絶対晴れ!を信じて登ります♪
そろそろツボでは厳しくなってきたので、アイゼン装着。
傾斜もキツクなってきて、雪山は過酷ですが楽しい!
一部分抜けてきて青空が見え出しました。
凍てついた世界、この世の果てかな・・・
なんか神々しい世界。
青空に心が躍りました。
格好良すぎで、ため息がでます♪
気分も最高潮♪
雪山、最高ですね。
一面凍りの世界。
頑張っている石ですね。
お初の遭遇です。ブロッケン現象!
登山ってなんてドラマチックなのでしょうか♪
雄阿寒岳も望めました。
雌阿寒岳山頂到着♪
実は未踏の阿寒富士も登頂したいのですが、先は真っ白です何も見えません。
予報どおりの快晴です。
一瞬ここで帰れと言われている気もしましたが、今日は快晴予報!を信じて進みます。
風不死岳の登山道と同じ、岩の箇所と深雪とが入り混じっていて歩きずらい箇所でした。
真っ白だった世界から、うっすらと阿寒富士のお姿が見えてきました。
阿寒富士、登り始めたら気持の良い青空が広がりました。
雲を横目に、なんて素敵な斜度でしょうか・・・たまりません♪
阿寒富士山頂到着(^^♪
念願の初ピークGET!
下山時、阿寒富士山頂を振り返り見る。
雌阿寒岳を望む。なかなかの噴煙ですね。
これ下りるのかあ・・・(>_<)

あちらにも形の良いピークが。
時間も体力にも余裕があったので、オンネトー登山口へ下りることにしました。
阿寒富士、格好良いお山ですね♪
オンネトーコースは、あまり歩かれている方はいないようです。
かき氷りシロップいちごが欲しくなりました。
踏み抜き多発により体力消耗しないうちに、スノーシュー装着。
正午だというのに、隣の尾根が陽を遮るので、夕刻かと思ってしまう・・・
こんな細尾根も楽しい♪
この辺はトレースがしっかりとありました。
二合目まで下りて来ました。
不思議な氷達。
オンネート登山口へ到着!
本日は連絡路ではなく、アスファルト路の方を歩きます。
オンネトー越しに、今登頂してきた2山を望む。
あそこにいたなんて、不思議な感じです。
木をつつく音の先には、クマゲラかしら?!
わかってはいましたが、道路歩きが長かったです。
朝一番に登って、一番最後の下山になりました。
無事に下山できました♪
野中温泉別館。登山後の温泉、幸せすぎます。お湯最高ですね♪

by mikuri

三連休は山旅へ行く計画を練っておりました。
北海道百名山の未踏のお山で、気持は道北へ飛んでいたのですが、天気予報は道東方面の方が良さそうなので。

初日
雌阿寒岳の積雪期登山。沢ルートでの登頂。
未踏の阿寒富士登頂。

一瞬撤退した方がよいのではと思うこと2度ほどでしたが、今日は快晴予報を信じて登山を継続して良かったです。
沢ルートもアイゼン・ピッケルを使用しつつ、少々過酷過ぎる感じではありましたが、良い経験を積めました。

雌阿寒岳山頂近くで、人生初ブロッケン現象に遭遇するという機会に恵まれました♪
雄阿寒岳を望む景色も想像を超える美しさでした。

そして前回登頂時に登り残していた、阿寒富士への登頂もできました。
夢見心地な斜度は、登るのはとてもしんどくて、休み休みゆっくりの登頂となりましたが、初ピークを踏めた感動は心に深く刻まれました。

時間も体力にも余裕があったので、オンネトー登山口へ下りて、未踏のアスファルト路区間を歩くことにしました。

天候と体調をみて、何プランか計画していた中の、すべてを計画どおりに実行できた、大変充実した心に残る山行となりました。

スライドした方はおりませんが、総計8名の方が登られておりました。

またまたお初の体験ですが、この時期の車中泊♪
道の駅摩周温泉へ移動しましたら、ハイシーズンは停める場所がない感じなのに、誰もおりません・・・
19時には爆睡に入りまして、4時まで一度も目覚めることなく快適に眠ることができました。モンベルU.L.スパイラルダウンハガー#0のおかげです。
しかし翌朝目覚めて摩周岳か藻琴山の天気予報を確認しようとしたら、携帯電話が寒さでダウンしておりました。
目覚めた時の車外温度、マイナス15度でした。
起きたら他に1台だけ車中泊されている方がおりました。