記録ID: 797533 全員に公開 雪山ハイキング近畿

メンバー hetaregonta
天候晴れのちくもり
アクセス
千町のこぶしの里跡のP 自宅から第二神明−加古川バイパス−姫路バイパス−竜野から揖保川沿いに走りました

S下千町登山口07:0108:21千町ヶ峰08:3609:30千町峠09:4010:11段ヶ峰10:1310:41杉山11:1612:32笠杉山12:4414:08上千町登山口14:27下千町登山口G
コース状況/
標高1000mを越えるピークの縦走なのでかろうじて雪はありました。霧氷も少し見ることが出来ました。それでも多くて5センチ位の積雪です。アイゼンも不要でした。
来週は雪の予想なので状況は全く変わると思います。ルート全体に赤テープが多く安心です。
笠杉山から千町小屋に下らずに尾根沿いに歩いてみました。峠までは危険個所はありませんでしたが、地図にある沢沿いに下る破線道は廃道でした。林道があるので少し遠回りでもそちらを歩くべきでした。
その他周辺情報いつも通りに三方のまほろばの湯に立ち寄り湯

こぶしの里駐車場から橋を渡って千町ヶ峰へ登山開始 去年の2月はここでも積雪が30儖幣紊△蠅泙靴拭
キャンプ場の突き当りの廃屋の裏に回ると登山道があります。
炭焼窯跡
雪が少し現れてきました
背後の大段山に朝陽が当たり出す。今日は晴天です。
この標識が現れると杉の植林の中の急勾配はそろそろ終了
弘法の池との分岐
弘法の池 モリアオガエルやイモリはどこで眠っているのでしょうか
去年は馬酔木も雪の中でルートも判らずもがいていました。今日はルートも明瞭です。
山頂近く
千町ヶ峰山頂 4回目です。今回も誰にも会いませんでした。
兵庫50山&宍粟50名山9 1141.3m 去年は「千町ヶ」までしか雪の上に出ていませんでした。積雪80僂らいだったようです。今日は数センチしかありません。
氷ノ山方面です 雲で隠れてます。ハチ高原もやっと雪が積もったようです。
正面が段ヶ峰 空が青い
笠杉山 今日はあそこまで歩く予定です
松の葉についた霧氷
白い三室山が目立ちます
南の暁晴山方向 快晴です
千町峠方面と千町集落との分岐 雪原になっていたら面白いところです
防火帯を下ります。
千町峠まで林道歩き 雪国っぽい景色です
林道からの杉山
千町峠 悠々山荘
山荘はお休みのようでした。ウイークエンドテラスで休ませてもらいました。
日差しが温かくベンチでゆったりできました。
段ヶ峰に向かいます 積雪が少し増えました
霧氷も少しあります
段ヶ峰山頂 兵庫50山&宍粟50名山16 1106m
南方向は晴れています。氷ノ山方面は雲がかかってしまいました。
霧氷エリア
さっき登った千町ヶ峰 堂々とした山容です
次の目的地の杉山へ
二等三角点 点名段ヶ峰 1103.4m
杉山への道 ササが少し刈り払われて広くなってました。以前のかぼそい踏み跡が好きだったのですが
雪が積もればもっといい雰囲気になりそうです
ここらあたりから雪が増えました
杉山到着 宍粟50名山17 1088m 展望抜群ですが少し曇って来て氷ノ山方向は雲に隠れてしまいました。
いつもどおりここでお昼にします。
千町ヶ峰の眺め
山上庭園と呼ばれているところ
今日最後に登る笠杉山
大乢のお地蔵さん
笠杉山へ尾根道を進むと登山道が林道で突然途切れます 一旦下って向かい側へ 大乢から迂回路を歩けば良かったようです
広い駐車スペースあります ここまで車で来れば笠杉山は手軽に登れます
ここにも少し霧氷あり
笠杉山 1032.1m 兵庫50山&宍粟50名山23
北と西の木が切られているので展望良好です
氷ノ山方向 少し晴れてきました 藤無山がきれいに見えます
三等三角点 点名藤尾峠 年季の入った標石です
三室山 手前に一山と阿舎利山も見えてます
さっき登った杉山です
千町小屋への道を無視して尾根を西へまっすぐ下山してみました、あとで地図を見ると日本海と瀬戸内海の分水嶺でした。
笠杉山
尾根を横切る林道 ここから上千町へ谷沿いに道があるはず
右のピークは大段山 今日は登りません
こんなところを無理やり下山
完全に廃道でしたが、道は間違ってないので流れのままに下ります。
トンネルが歩けそうなので入ってみました。30mくらいあります。
無事通過
トンネルの出口側です 結局上の林道まで登ってルートに復帰
千町集落に下山しました。
コミュバスがあります 1日3便
今日最初に登った千町ヶ峰
戻りました。やはりクルマは1台だけでした。

雪のある山に登りたかったのと、雪の氷ノ山の展望を期待して千町ヶ峰から笠杉山への周回コースを歩いてみました。去年の2月は雪が多く千町ヶ峰だけの往復になりましたが、今年はやはりあっけないほど雪が少なくサクサクと笠杉山まで歩けました。山頂付近はかろうじて雪山の雰囲気がありました。
誰にも会わないし誰の足跡もありません。
千町ヶ峰は個人的にお気に入りの山です。4回目になりました。
来週から雪になるようなので、来月あたりでももう一度登ってみる予定です。