ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 797804
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

下り道で狐につままれる〜湯の丸

2016年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
6.2km
登り
420m
下り
405m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:23
合計
4:15
9:47
9:47
81
11:08
11:11
53
12:04
12:18
32
12:50
12:56
40
13:46
13:46
13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯の丸高原スキー場の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
雪はまだ少なめ。
とは言え登山道には圧雪になっている箇所もあり、軽アイゼンくらいは必要です。
その他周辺情報 鹿沢温泉とべの湯
http://www.kazawa.com/13990841092050
スタートは湯の丸スキー場駐車場。
コースの下見と雪がたっぷり降るようにとお呪いをかけに来ました(も)
1
スタートは湯の丸スキー場駐車場。
コースの下見と雪がたっぷり降るようにとお呪いをかけに来ました(も)
ゲレンデの脇の登山道(雪のある時はゲレンデ?)を登ります。
途中、コースの確認で色々歩いてます…。
うさぎさんの人参ありました。(も)
兎人参化(み)
3
ゲレンデの脇の登山道(雪のある時はゲレンデ?)を登ります。
途中、コースの確認で色々歩いてます…。
うさぎさんの人参ありました。(も)
兎人参化(み)
足跡の上に新しい雪が積もってました(も)
2
足跡の上に新しい雪が積もってました(も)
リフト終着点にやってきました。
スキーやスノボーを楽しむ方が登って来ては滑って行きます。
雪が少ないから人も少なめです…(も)
6
リフト終着点にやってきました。
スキーやスノボーを楽しむ方が登って来ては滑って行きます。
雪が少ないから人も少なめです…(も)
ここからの道はしっかり踏み固められた道でした。
なるほど…ここはキャンプ場経由の道へ入ったり抜けたりするのですね。
新雪がもふもふだったらスノーシューパフパフ楽しめそうな広いなだらかな道です(も)
2
ここからの道はしっかり踏み固められた道でした。
なるほど…ここはキャンプ場経由の道へ入ったり抜けたりするのですね。
新雪がもふもふだったらスノーシューパフパフ楽しめそうな広いなだらかな道です(も)
ここが雪が積もって真っ白になると思うとワクテカ(も)
静かで穏やかでまったりできるところでした(み)
1
ここが雪が積もって真っ白になると思うとワクテカ(も)
静かで穏やかでまったりできるところでした(み)
東屋がありましたのでひと息つきます(も)
東屋がありましたのでひと息つきます(も)
むかうは湯の丸山、雪ないなっ!
次回は真っ白な姿が見えるようにお呪いをかけます
ԅ(¯Д¯ԅ)(も)
2
むかうは湯の丸山、雪ないなっ!
次回は真っ白な姿が見えるようにお呪いをかけます
ԅ(¯Д¯ԅ)(も)
鐘分岐到着。
安全登山を心がける鐘を鳴らします(も)
2
鐘分岐到着。
安全登山を心がける鐘を鳴らします(も)
開放感のある気持ちが良い登り(も)
振り返るといい景色(み)
2
開放感のある気持ちが良い登り(も)
振り返るといい景色(み)
お、うっすらですがアイツが見えます。
雲が荒ぶってる感じするぅ(も)
4
お、うっすらですがアイツが見えます。
雲が荒ぶってる感じするぅ(も)
浅間山がチラ見えっ。
ここまで滑り止め無しでしたが圧雪が滑り出したので、良さげなところでチェーンスパイク装着(も)
山頂への登りが始まるところで付けるのがベストでしたな(み)
2
浅間山がチラ見えっ。
ここまで滑り止め無しでしたが圧雪が滑り出したので、良さげなところでチェーンスパイク装着(も)
山頂への登りが始まるところで付けるのがベストでしたな(み)
ノンスリップで安全快適で歩けますね(も)
圧雪になってるから軽アイゼン必須でした(み)
2
ノンスリップで安全快適で歩けますね(も)
圧雪になってるから軽アイゼン必須でした(み)
あとちょっとでてっぺん。
パグオの身体では過酷なラッセルw(も)
4
あとちょっとでてっぺん。
パグオの身体では過酷なラッセルw(も)
てっぺん着いたど〜!
おぉ広い〜〜!(も)
3
てっぺん着いたど〜!
おぉ広い〜〜!(も)
楽なのにこんなに見えちゃっていいんですか?ってぐらい色々なモノ見えちゃう山頂(も)
風が吹き荒ぶので冷えます(み)
2
楽なのにこんなに見えちゃっていいんですか?ってぐらい色々なモノ見えちゃう山頂(も)
風が吹き荒ぶので冷えます(み)
チラ見えしている浅間山は雲なんだか煙なんだか解んないぐらいモクモク(も)
3
チラ見えしている浅間山は雲なんだか煙なんだか解んないぐらいモクモク(も)
向こうの方とかも雲凄いっす(も)
2
向こうの方とかも雲凄いっす(も)
山頂は遮る物がないから風吹くとあっという間に体温持っていかれますね。
やや強めの風が吹いてました(も)
7
山頂は遮る物がないから風吹くとあっという間に体温持っていかれますね。
やや強めの風が吹いてました(も)
ぱぐぞうさん、新雪の踏み心地を堪能中(も)
バージンスノーにご満悦ですよ(み)
5
ぱぐぞうさん、新雪の踏み心地を堪能中(も)
バージンスノーにご満悦ですよ(み)
下りは石が出てたり怖かったので怖がりの自分は棒使いました。
烏帽子岳へ道が気持ちよさそう!(も)
3
下りは石が出てたり怖かったので怖がりの自分は棒使いました。
烏帽子岳へ道が気持ちよさそう!(も)
小梨平分岐で振り返り湯の丸山。
予定では烏帽子岳へ行く計画でしたが今回はここから下山(も)
行けそうだけど、だいぶ寝坊したので無理はしないのてす(み)
雪で真っ白になるようにと最後のお呪いかけていくですよ!
ԅ(¯Д¯ԅ)(も)
2
小梨平分岐で振り返り湯の丸山。
予定では烏帽子岳へ行く計画でしたが今回はここから下山(も)
行けそうだけど、だいぶ寝坊したので無理はしないのてす(み)
雪で真っ白になるようにと最後のお呪いかけていくですよ!
ԅ(¯Д¯ԅ)(も)
陽当たりの良いところは雪もなくカラッカラ(も)
なんかね、ビックリするくらい平坦なんてすけど(み)
1
陽当たりの良いところは雪もなくカラッカラ(も)
なんかね、ビックリするくらい平坦なんてすけど(み)
お。
ぱぐぞうさんがなにやら始めましたよ?(も)
コロコロコロコロ転がせー(み)
7
お。
ぱぐぞうさんがなにやら始めましたよ?(も)
コロコロコロコロ転がせー(み)
出来たぁ雪だるま♪(も)
パウダースノーだからなかなか丸まらないですよ(み)
6
出来たぁ雪だるま♪(も)
パウダースノーだからなかなか丸まらないですよ(み)
スノーダイブ!
さらさらふかふかのパウダースノーにはしゃぐぱぐぞうさん(も)
誰もが一度はやりたくなるという例のアレです(み)
12
スノーダイブ!
さらさらふかふかのパウダースノーにはしゃぐぱぐぞうさん(も)
誰もが一度はやりたくなるという例のアレです(み)
これはスノシューハイクが楽しめそうな道ですぞ(も)
ひたすら平坦。いつになったら下りが始まるんだろう?(み)
3
これはスノシューハイクが楽しめそうな道ですぞ(も)
ひたすら平坦。いつになったら下りが始まるんだろう?(み)
地蔵峠方面へ進みます。
この先はどんな道なのでしょう(も)
そろそろ下りが始まるよ。きっと(み)
地蔵峠方面へ進みます。
この先はどんな道なのでしょう(も)
そろそろ下りが始まるよ。きっと(み)
湯の丸キャンプ場へ広い敷地へ出ました。
トイレは冬季使用不可。
これだけ広いとスノシューでパフパフやり放題だ(も)
2
湯の丸キャンプ場へ広い敷地へ出ました。
トイレは冬季使用不可。
これだけ広いとスノシューでパフパフやり放題だ(も)
登山ポストのこの子はなんだろ?たぬてぃかしら?(も)
1
登山ポストのこの子はなんだろ?たぬてぃかしら?(も)
『あれ?もう地蔵峠?え?あれ?まだ登った分下ってなくない?え?うそ?』
と、ぱぐぞうさんは狐につままれたような顔してましたとさ。
なんで下ってないのにゴールなの〜?(み)
5
『あれ?もう地蔵峠?え?あれ?まだ登った分下ってなくない?え?うそ?』
と、ぱぐぞうさんは狐につままれたような顔してましたとさ。
なんで下ってないのにゴールなの〜?(み)

感想


[img]http://www.yamareco.com/uploads/photos/2945.gif[/img] [color=ff8c00]丸い丸いまん丸い[/color]

湯の丸へ。
いまだ雪が少ないのではあるが、いい加減雪の上を歩きたくて行ってきた。
ガチ雪山に行くだけの根性もスキルもないので、比較的簡単な山に雪が降ってくれない今年の暖冬はなかなかフラストレーションがたまる。

雪はあるにはあったがやはりまだ随分少ない印象だ。
ゲレンデは頑張って人力で雪をまいているのでそれなりながら、見上げる湯の丸にはあんまり雪が見えない。
なにげに、平らな登山道には雪がたまっているので、上から見ると登山道ばかりが白い線となってくっきりしている。
ツツジ平あたりを見渡せば、
「ああ、あの辺りをずーっと歩いて回れるんだなぁ〜」
なんて、ルートがよくわかったりする。

雪はふみ固められてツルツルスベスベ。
鐘分岐の先から山頂への登りとなるのだが、最初はチェーンスパイクを使っていなかったので気を遣った。
途中で装着してからは快適。装備は早め早めの準備が良いですな。

山頂を目指して行く途中、振り返るといい景色。
こういう開放感のある登りはとても気持ちが良い。
下りで見ても同じ景色なのだが、何故だろう、登りで見た時の方が印象的に感じる。
今まさに登っている手応えを直接的に感じられるからだろうか。
大好きな浅間山は篭ノ登山に隠れてあまりよく見えないけど、それでもいい景色だった。

下りもまた圧雪で滑りやすい道。
行く手の烏帽子に至る稜線が綺麗だった。
時間が遅めだったので烏帽子はまた今度の楽しみに取っておくことにして、下りにかかる。
が、どういうわけか一向に下り道にならない。
スノーシューが楽しそうな平坦な道が延々と続く。
地形図を見る限りは緩やかながらも下りになるはずだが、全然下りにならないままに湯の丸スキー場に到着。
下った気がしないままにゴールしたのであった。

そんなわけで、あまり雪のない湯の丸を楽しみ、東京に帰ってきた週明け月曜日。
東京の方が雪深い状況になっていたのであった。



[img]http://f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wicket/20140720/20140720165100.jpg[/img][b][color=228B22]▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)[/color][/b]
愛しい愛しいちぃたろたんとスノーシューパフパフするのに湯の丸をチョイス。
それなのに今季ちっとも雪降らないっ!
ちぃたろたんとキャッキャ☆うふふ☆したいっ!だから雪降る呪いかけて、どういうコースで回ろうかと歩いてきたのです。

アフターの温泉もいい感じの湯質だったし、ばっちりです٩( 'ω' )و

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

呪い暴発か?!
黒パグ隊さん、こんばんは。
湯の丸はとても気持ちの良さそうな所ですね。
ぱぐぞうさんが雪玉転がしてる写真、かわいいっ!

それはそうと、Mococoさんの呪い、関東地方で暴発してませんかー?!
今朝の通勤、雪でしっちゃかめっちゃかで大変だったんですけどー?! (笑)

これで湯の丸にもたくさん雪が降りましたかね?
スノーシューでお散歩、楽しみにしてます。
2016/1/18 22:33
chi-taroさん(*・ω・)ノ
普段雪の降らないところは色々大変です。
山の中だけ降るとかうまい具合に降ってくれればいいのだけれど( ˘・ω・ ˘ )

行く日が決まったらまたサラっと降ってくれるといいね。
天候も良いようにお呪いかけないとね。
これはあまり得意じゃないんからかからないんだわ…。
2016/1/19 10:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら