トレイルラン

※標準コースタイム 12時間37分
短縮率(休憩抜) 48.9%、(休憩込) 49.3%

※michael師匠が作ったソフトで算出
(計画書の段階では15時間56分だったけど、思ったより道が良かったので、見直し後)

【山と高原地図】
・天子ヶ岳〜長者ヶ岳 18分(標準CT50分) 36%
・長者ヶ岳〜田貫湖P 31分(標準CT1時間25分) 36%

06:50 芝川駅−−−−−- [ 0:13 〈0:26〉 50%]- 長貫まで舗装路
07:03 長貫−−−−−−- [ 0:23 〈0:49〉 47%]-
07:26 送電線−−−−−- [ 0:24 〈0:38〉 63%]-
07:50 林道終点−−−−- [ 0:27 〈0:53〉 51%]-
08:17 送電線−−−−−- [ 0:07 〈0:15〉 47%]-
08:24 明神山−−−−−- [ 0:16 〈0:33〉 48%]-
08:40 桜峠−−−−−−- [ 0:13 〈0:28〉 46%]-
08:53 展望台−−−−−- [ 0:22 〈0:50〉 44%]-
09:15 P582m−−−−−− [ 0:27 〈0:50〉 54%]-
09:42 P595m−−−−−− [ 0:38 〈1:00〉 63%]- 10分程ぬた場でウロウロ
10:20 P621m−−−−−− [ 0:35 〈1:18〉 45%]-
10:55 P852m−−−−−− [ 0:29 〈0:58〉 50%]-
11:24 P863m−−−−−− [ 0:26 〈1:01〉 43%]-
11:50 ノコギリ山−−−- [ 0:17 〈0:37〉 46%]-
12:07 天子ヶ岳−−−−- [ 0:18 〈0:43〉 42%]- ここから一般道
12:25 長者ヶ岳 3分休憩- [ 0:31 〈1:10〉 44%]-
12:59 田貫湖畔駐車場

※〈〉内は標準コースタイム
アクセス
電車 自家用車
■start:芝川駅
前日、富士宮駅近くの宿に前泊。鈍行で自宅から3時間程。新幹線乗れば2時間かな。
長旅だったけど、良い宿に泊まれて良かった。ゲストハウスなので繊細な人だと
よく眠れないかもしれないけど。オーナーも登山されるそうで面白い人でした。
■goal:田貫湖駐車場
マイケルさんがここに車デポして、バイクで芝川駅へ。
私の宿泊荷物は、マイケルさんのバイクにデポして下山後回収。
コース状況/
天子ヶ岳の手前までは、山と高原地図ないです。
写真で★マークつけた辺りが難しいと思う。
他は歩きやすい林道も多く、怖い岩場はなし、渡渉もなし、酷いヤブもなし。
私の力量だと有益な情報を発信できないので、同日同ルート歩いてる
michael3さんのレコを見ていただければと思います・・・。
計画書。天子ヶ岳南部はずっと歩いてみたかったので、かなりワクワク。
師匠から地図読み講習を受けながら、のんびり歩くつもりだった…。
前泊宿ゲストハウスときわ。富士宮駅から徒歩3分。すぐ近くにセブンあり。1泊2750円(税込)安い!
この日、女性専用ルームは私だけで、部屋は綺麗だし、よく寝れた。私以外は外国人のお客さんだった。
間違えて逆方向の電車に乗り、入山瀬駅で30分次の電車待ち…。師匠から「おいていく」とメールの返信あり。
と言いながら実は待っててくれたりして!と淡い期待もあったけど、そんなはずもなく、1人芝川駅出発。師匠のバイクに荷物デポ。
お墓の横から登山道へ。3枚撮ったけど全部この白いモヤモヤになってうまく撮れない。なんだか怖い。
案内は無いけど道は良い。40分前にスタートしてる師匠に追い付くため、出だしから頑張る。
薄い登りは走ってた。地図読みマッタリ歩きのハズがー。
眺望もチラ見。
少々ヤブ漕ぎ。バラが痛い。もうちょい歩きやすいとこもあったのかも。
送電線のとこに出る。
桜峠まではテープはあんまりなかったと思う。
踏み跡はそこそこある。けど、それが目的の方でない場合もあるので適宜確認しつつ。
下りはコケないことに夢中で、登りの間に地図見てキョロキョロしながらパン食べて、林道は走って、まぁとにかく忙しい。
間違えて左に行きかけた。右が正解。こういう分岐がいくつかあったかな。
この辺もバラが痛かった。
雲が掛かった富士山。予定ではこういうの眺めながらのんびり大福でも食べる気だった…。
雲が取れた富士山。実際は富士山はチラ見でトレーニングかってくらい走っている。
桜峠。ココで待っててくれるよなと思ってたがいない!
道路右に20mくらい歩くと左に展望台入口。ここから入る。
けっこう走ってるのに師匠とはまだ35分差。あれ?師匠も走ってる?展望台で待ってるのかなぁとこの辺では思ってた。
展望台。流石に、ここらから難しいから、ココにいると思ったのにいない!
富士山はさっき歩いた林道からのが綺麗に見えた。
展望台から先の方がテープ増えたかな。
下りで間違わないようにかなり慎重になって、この辺から失速。
分かりやすいとこはここぞとばかりに走る。
トラバースの踏み跡辿って尾根に乗れず(私このパターン多いから注意だな)どこから登るか見定め中。
足場はどこもそこそこいいので適当に登る。師匠に進捗報告したら「うるさい、報告不要」と返信が…。
振り返って。この辺から沢に下りる。
沢に下りて別の尾根に乗るまでが、この日1番難しい所だと思う。
★予習してきたので、ここが難所だというのだけは分かってるんだけど、サクサク進めず10分くらいウロついた。
適当なところから登った。
さっきのウロウロで師匠との差が50分くらいに。走って挽回!
ここから尾根に乗った。登りだから楽だけど天子から下りで歩くのは大変そう。
あとはテープもあって、迷ったとこは無かったかな。
テープあるし歩きやすい。
この案内以降は道がいいので追い付くためにスゲー頑張った。
以降、登りは心拍170まで上げて鬼の形相で、多分涼しい顔してるであろう師匠を追い掛ける。
誰もいないしこの辺は道もいいし、スゴクいい場所。
ゆっくり眺めたいけど、この先下りで景色見る余裕無し。
天子はすぐそこ。11:43に師匠から一般道到着ときたので差は30分無くなったぞとやる気モリモリになる。
一般道(山と高原地図実線)と合流。20分差!
芝川への案内あり。ここから人が沢山いた。ここまでは鳥と動物だけだった。
天子ヶ岳山頂。初めてきたけど撮ってすぐ出発。
18分後、登りも走って長者ヶ岳。心拍180bpm超えてた。10分前まで師匠はいた模様。追い付けなかった…。
下りで追い付くのは一生無理だけど、私なりに頑張って下山。
田貫湖到着。師匠の15分後くらいかな?置いてかれるかもと思ってたので車があって安心した…。
心拍平均146bpm。MAX183bpm。後半の登りを頑張った。こういう予定じゃなかったんだけど…。
コンビニに寄ってもらって弟子だけビール。
帰りもケチって鈍行なので3時間の長旅。
結果。思ってたよりいい道だった。いつか御坂と繋げたい。

感想

天子ヶ岳以南は、ずっと歩いてみたかった。と言っても、芝川駅からのルートは、
歩いてる人があんまりいなそうなので、私が考えてたのは、飛行機山、白水山経由
する方だったんだけど・・・。今回、師匠が歩くと言うのでお供させてもらうことにした。

当日、張り切って富士宮駅に始発30分も前に着いて、モグモグとパン食べながら
乗った電車は、逆方向で、師匠から遅れること40分後、予定外の単独追い掛け
山行となった。

そうは言っても、ゆっくり歩いてどこかで待っててくれるだろうと思ってた。
が、途中発見した師匠のトレースの歩幅が、明らかに走ってるものだったので、
こりゃ待ってるどころか、追い付かなかったら、田貫湖に置き去りにされるぞ
と思って、ここ最近で1番走った1日だった。
-------------------------------------------------------------------------------
★水 1.5L摂取(1.6L持参、100ml余り)