記録ID: 799123 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山 〜 高尾山(2号路下山)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー nasshii(記録), s-nakachu, その他メンバー6人
天候晴 のち 曇
アクセス
(ゆき・かえり)京王線・高尾山口駅から直接登降

S高尾山・清滝駅09:0309:40稲荷山10:24もみじ台10:2510:56一丁平11:1111:26城山13:2113:34一丁平14:08もみじ台14:15高尾山14:2514:41高尾山薬王院14:5915:15霞台園地15:1815:20高尾山駅15:2115:24霞台園地15:2715:50琵琶滝16:06高尾山・清滝駅16:09ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありません。下山で通過した2号路は勾配が強めです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ケーブルカーの駅前に集合 今日は天気が下り坂との予報のせいかややすいている印象です。
今日は稲荷山コースで登ります。
稲荷山コースの途中の見晴台は巻きましたが、その下からでも見通しが効く地点がありました。
登りでは高尾山の頂上は巻きました。
一丁平に向かいます。
途中で富士山が薄らと見えました。
小仏城山のそばまで来ました。
今日は新年会を兼ねて昼食は寄せ鍋です。
盛り上がっています。
よく煮えました。
完食!
充実した1日となりました。
天狗様にご挨拶します。
高尾山山頂に向かいます。
山頂で記念撮影。今日はあまり混んでいないので新しい山頂標のところで撮影できました。
女性陣も記念撮影。
薬王院に向かいます。この地点も以前は普通の登山道でしたが、驚くほど綺麗に整備されています。
薬王院にお参り。
大天狗さま
杉の苗の寄付金の札は、その枚数にいつも圧倒されます。
新しくできた「苦抜門」。
たこ杉のところにある「ひっぱりタコ」。
天狗焼を一個だけお土産に買いました。この日のこり6個のうちの1個です。
下りは2号路を通ります。他のコースに比べるとガレていてかつ急でした。一般的な登山道です。
琵琶滝まで降りてきました。
下山口を振り返ったところ。
車道に合流するところ。6号路と共通です。
紅梅が咲いていました。
お地蔵様。
無事にケーブルカーの駅前まで戻ってきました。
天狗焼。冷えたらオーブントースターで軽く炙ると良いとのことです。

職場の山好きのみなさんとの新年会山行で小仏城山で寄せ鍋を行いました。とても美味しくいただきました。帰路は高尾山薬王院に寄って初詣をしました。今日は午後から天候が下り坂との予報だったためか、高尾山にしてはすいておりました。おかげさまで新しい山頂標柱の前で記念撮影ができました。下山で初めて2号路を通りましたが、一般的な登山道です。短時間で下山できました。