記録ID: 799159 全員に公開 山滑走日高山脈

佐幌岳(手前南西930ポコまで,狩勝峠から)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]

11:55 狩勝第二覆道上の稜線,ここから滑降
12:25 シール歩行開始
12:55 駐車場着

佐幌岳が朝日に染まる(行きの車中から)
狩勝峠の駐車場から出発
佐幌岳登山口
狩勝山東斜面にはシュプールがたくさん
前方に佐幌岳が見える(中央奥)
雪はサラサラ
ウペペサンケ山〜東西ヌプカもくっきり
狩勝山,トマム山〜落合岳
狩勝第二覆道の上から振り返る
第二覆道上の斜面
桜山(949m)〜930ポコ〜佐幌岳(788m地点から)
930ポコ南東の沢型(ここを滑るべきだった)
桜山を振り返る
佐幌岳の南斜面にシュプールがたくさん
最終930ポコで(奥は佐幌岳)
滑ってみたら,すぐに樹林帯になった
トラバースして国道脇まで降りてきて,シール装着
824m地点に続く尾根を上がる
稜線に出たら,トレースが一本増えていた
ここから第二覆道上の斜面に滑り込んだ
下に第二覆道が見える
ここからシールで帰った
今日のトラックログ(赤:シール歩行,青:滑走)

狩勝峠〜佐幌岳の稜線から東斜面を滑降してみる。今日は風もなく快晴に近い空。冷え込みは強くて,家を出るとき−20℃,クルマ運転中の最低気温は−22℃。陽が昇って次第に気温が上がり,狩勝峠の駐車場に着いた時には−10℃だった。

7時45分,狩勝峠の「佐幌岳登山口」を出発。サラサラの新雪が5〜10cmほど覆っており,シール歩行も気持ちいい。遠くの眺望も良好(ウペペやヌプカ,狩勝山,トマム山〜落合岳などクッキリ見えた)。
滑りに適した斜面を探しながら,とりあえず桜山あたりまで行ってみよう。稜線には小さなアップダウンが多く,できるだけ巻いて歩いた。

8時25分,第二覆道の上。結構,良い斜面が見える。
8時40分,842m地点。前方に桜山(949m)や佐幌岳が見える。
788m地点を過ぎ,桜山は東を巻いた。佐幌岳手前の930ポコの東側にオープン斜面があり,そこを滑ってみよう。佐幌岳から930ポコにかけての斜面にシュプールが数本見える。おそらくサホロスキー場からゴンドラで登ってきて滑ったのだろう。
9時45分,ちょうど2時間で目的の930ポコに到着。

9時55分,斜面へGo! 雪は良いのだが,オープン斜面はすぐに終わり,樹林帯になってしまった。降ると雪も少し緩んでくる。樹林帯を西の方へトラバースして行くと沢が出てくるが,渡れそうな場所がない。
10時15分,国道脇まで降りた(ここまで標高差430m)。ここでシールを着け,国道脇の雪の上を歩いて沢も渡る。しばらく国道脇を進んでから842m地点に続く尾根に取り付いた。

11時55分,842地点を超えて第二覆道の上まで来た。稜線に上がった所で,自分のトレースの他にもう一本のトレースがついている。今日この稜線を歩いている人が他にもいるらしい。ここでシールをはずし雪庇の切れ目を見つけて斜面に滑り込んだが,雪面に凹凸があって,あまり快適な滑りではなかった(200mほど滑降)。

12時25分から,今日3度目のシール歩行開始。稜線まで登り上げて少し進んだら
12時55分,峠の駐車場に到着。
今日は晴天の下,気持ちのいい稜線歩きを楽しんだ。

行動時間: 5時間10分(歩行4時間)