記録ID: 799766 全員に公開 講習/トレーニング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(スノーチャレンジ雪山登山教室)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー asncyd(SL), その他メンバー24人
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク

コース状況/
伊吹山登山口から4合目までは殆ど雪が無く、泥の夏道で登り、5合目付近で雪上歩行訓練が何とかできた。4合目まではアイゼンは不要でツボ足で十分。訓練場所でもところどころ土が露出。下山の頃には、ドロドロの状態で、靴の裏には泥団子ができた。

共同装備 ロープ30m×3本 ツエルト

雪が無い登山道
やっと頂上が見えてきた4合目あたり、雪が多少地面に張り付いている
訓練場所にロープ3本を設置
訓練風景1
ロープでの登り研修
訓練2
琵琶湖が見える
輪カンを履いての訓練1
輪カンを履いての訓練2
下山します
1合目には雪が無い!
ミーティングと反省会1
ミーティングと反省会2
ミーティングと反省会3

by asncyd

これ程雪の少ない伊吹山は見たことが無い。4合目に入ってやっと積雪が現れたが、正に雪を求めて3000里と言う状況であった。2パーティに分かれて歩き、5合目あたりの積雪が有る斜面で、雪上歩行訓練を実施。ロープを登り、トラバース、下降の3本設置し、受講生に、クレイムハイストでの登り、下り、カラビナ2個でのトラバース通過を都合2回実施した。受講者は雪の無い中、アイゼンとピッケルを装着して、ロープワークをしてもらったが、支点通過の方法が殆どの受講者が解っていない。クレイムハイストも机上で練習した貰ったが、実技になると巻き方も各自バラバラの状態で、2回ロープでの通過の最中、講師から厳しく指導を受けていた。積雪量が少ないため、滑落停止訓練が出来なかったため、2回目の実技には是非とも実施していきたい。
参加者の中でも体力差もあり、次回の山行はピークハントを目指すため、この1か月体力アップに努めて貰いたい。
名古屋到着後、ミーティングと次回の反省も込めてささやかな反省会を実施した。参加者が雪山への強い憧れが有ることが解り、講師陣としても次回からの机上・実技とも充実した講習を実施していきたいと誓った。