記録ID: 800037 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(琵琶滝〜4号路〜稲荷山コース)

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー YOS1967uimame
アクセス

S高尾山口駅09:0709:10高尾山・清滝駅09:1209:216号道登山口09:2309:36琵琶滝09:4910:27霞台園地10:3011:41高尾山13:1013:51稲荷山13:5514:28高尾山・清滝駅14:33高栄堂14:5715:04高尾山口駅G
高尾山口駅09:07→09:10清滝駅→09:21 6号道登山口→09:39琵琶滝09:49→10:27霞台園地→11:41高尾山(昼食)13:10→13:51稲荷山→14:28清滝駅→14:33高栄堂(休憩)14:57→15:04高尾山口駅
[TOTAL:5時間57分]
コース状況/
・6号路に倒木あり通行止め。琵琶滝から1号路への迂回路はシャーベット状の積雪5cm程度。
・1号路は山頂直下など一部を除いて概ね除雪済、もしくは除雪作業中。
・4号路は20〜30cmの積雪、雪は締まっておりザクザク。ルート上に倒木あり。
・稲荷山コースは稲荷山より上のみ10〜20cm程度の積雪。

9:10 高尾山清滝駅。あらま、かなり除雪されてます。
9:21 登りは6号道から。ちょっとだけ凍ってるというか、雪残ってる感じ。
うっすらシャーベット状。ノーザイゼンで行けます。
岩屋大師。ひさしぶりにお参りしました。
ありゃりゃ、6号路は倒木のせいで通行止めですと。
9:36 琵琶滝。
ここからの階段付近は凍ってること多いんで、軽アイゼンをつけました。
と思ったら、シャリシャリのまま。今日はアイゼンなくても平気みたいなので、すぐ外しました。
もうすぐ1号路に合流。
積雪はこのあたりで5〜10cmくらいかな。けっこうシャバシャバ。
1号路に合流しました。意外とここらへんのほうが雪あります。15cmくらい?
と言っても1号路はしっかり除雪されてる感じ。
この門の手前に4号路の分岐があります。
というわけで、ここから4号路へ入ります。トレースもついてますね。
4号路は20〜30cmの積雪、昨日の雨で雪は締まってます。フカフカ期待したんだけど、ざくざく。
4号路といえば、吊り橋。(みやま橋)
11:28 いつの間にか、4号路からいろはの森ルートに入ってしまい、ふたたび1号路に。
しかし頂上直下の坂も意外と雪あります。しかもちょっとフカフカ。
11:41 高尾山頂。平日なのにけっこう人います。
天気はいいのだが、富士山は頭に雲がかかっちゃってて残念!
いつ見てもきれいな大山。あっちも雪積もってるんだろうか。
蛭ヶ岳。ここ2年はあっちで登り初めでした。
山頂で水を汲んで、山頂奥の東屋で豚キムチ鍋&すき焼きのランチ。強風のせいかプリムス2243が不調で、結局ジェットボイルで。
Kanteenのインシュレートボトルで熱カン持ってきたけどいまいちぬるかった。
というわけで、お腹いっぱいになったので山頂経由で下山。
富士山はやはり頭を雲に隠しています。
富士山アップ。望遠はザックの中、晴れてたら使うんだけど。
下りは稲荷山コースです。こっちは意外と雪あるなあ。
雪がついてればもっとキレイなんだけどなあ。
稲荷山からは筑波山がうっすら見えました。
14:28 清滝駅。結局ノーアイゼンで大丈夫でした。
高栄堂のご主人はマイク真木に似てますね。というわけで岩魚の骨酒でイッパイ、おつかれさまでした。

2015年の登り納めが高尾だったのに、2016年の登り初めも高尾山になっちゃいました。
前日には都心も積雪したので、フカフカの雪山ハイクを期待したものの、その後の雨のせいか雪はけっこう融けてしまっており、高尾山頂までの道はどこも既に多くのハイカーに踏まれてます。さすがミシュラン三つ星の山。
というわけで、平日だし茶店も休みかなと鍋セット(すき焼き&豚キムチ)を持っていき、山頂奥の東屋で昼食。奥高尾まで足を伸ばしたかったけど、のんびりしすぎたので、稲荷山コースで下山しました。