記録ID: 800481 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 〜冬こそ、いざ霧氷のフィールドへ。

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー mt-kanata
天候曇。
アクセス
たかすみ温泉の駐車場とトイレをお借りしました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S高見山・平野登山口08:3209:19高見杉09:2010:04杉谷・平野分岐11:15高見山12:2013:00杉谷・平野分岐13:1113:41高見杉13:4414:26高見山・平野登山口14:2714:30たかすみの里G
コース状況/
特に無し。
その他周辺情報たかすみ温泉は木曜定休日です…。

7:37、たかすみ温泉駐車場到着。辺りは真っ白。
事前に調べていたので分かっていたこととは言え、本日定休日。
たかすみ温泉の建物も真っ白です。
普段は川原には下りず、一旦表の道路に出るんですが、今日は雪が多いので何か面白い写真が撮れそうなので、川原に下りてみる。
スノーテーブル。ここまで積もるってことは結構降ったんだなあ。
こんなに綺麗に白くなったこの橋を渡るのは初めてかも。
今日もここから登ります。
もう序盤から結構雪があってテンションが上がる。
テンションは上がるが、ペースは上がらない。
綿菓子。
高見杉と避難小屋ポイントに到達。登山口からの所要時間50分ってことは、結構CT巻いてますね。ここで休憩。
樹齢700年…まさしくマザーツリーですね。
雪を被ってると正体不明ですね。
それはそうと、平野分岐までの急坂も雪いっぱいで思わずニヤけてしまう。
雪でモッコモコ。
同じくらいのペースで登ってた方がアイゼンを装着したので、自分も同じタイミングで装着。
平野分岐から一瞬手前なのですが、もうこの標高で小さいながらも霧氷が。
出没熊注意!(・(ェ)・)
平野分岐で小休憩しつつ、霧氷撮影。
こんな景色見ながらなので、急登も頑張れるってもんです。
国見岩。さすがに登る気にならず。
霧氷ゾーンは続く。
揺岩。
標高が上がるごとに、どんどん霧氷が大きくなる。
積雪自体はまだそれほど多くない感じですね。
トンネルを潜る。
笛吹岩。
残念ながらガッスガスで眺望ゼロ。
更に上層には霧氷パラダイスが。
頂上避難小屋到着!ガッスガスで眺望ゼロ!
三角点タッチ!
神社も凍っています。
お…?
ガス吹っ飛んだ!
鎧兜。
今年は登りに行きたいっす。
ガスが晴れると頂上付近で霧氷で真っ白になっているのが分かりました。
この尻尾…、デカイぞ。
望遠鏡も凍っています。
避雷針もエビの尻尾。エビの尻尾って言うか、魚の背びれか?
基本的に山頂付近はガスの中なんですけど、相当なスピードでガスが動いていまして、たまに晴れると超絶景。
ちょっと霞んでるのも風情があると思える。
下山を始めると青空が…!
そして笛吹岩からの絶景でノックアウト。本気で帰りたくないと思った。
吹き溜まりポイントにて。
たまに陽が射すと、世界が輝きます。モノクロの世界がカラーになるようで、この瞬間がほんと好き。
フッカフカの新雪。気持ち良すぎる。
平野分岐の山頂寄りくらいまで来ると結構晴れ間が。
来る時は曇ってたのとガスってたので全く見えなかったんですが、帰りはよく見えました。あそこにいたんだ。そりゃ真っ白だ。
今日も、和歌山の八風の湯。タオルセットなのはいいとして、浴衣?作務衣?的なものもセットになってて1000円はちょっとなあ…。

2016年の初登りはここ、高見山から。
たかすみ温泉が定休日ってことで、一瞬三峰山か、明神平にしようかと思ったんですけど、高見山に来てよかった。
登りたい気持ちを抑えつつ、きっと寒波が来て山が真っ白になるって信じて、今日まで待ってたんですよね。
風もそれほど強く、冷たくなく、山頂でこれだけゆっくりしたのも結構久しぶりのような気がします。
2016年、いきなりいいものを見られて至福の山行でした。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年こそは怪我なく山登り生活を…と思いきや、いきなり本日下りで右足首を捻ってしまい、悶絶。
何とかゆっくりペースで足元気をつけながら下りてこられましたが、一瞬どうなるかと思った。

で…、高見山を登ると何かを無くすジンクスは健在だったようで、今回はイヤーマフラーを無くしました。
登り始めで寒かったんだけど、すぐに暑くなったので、ザックのヒップベルトに引っ掛けたんですけど、ソフトシェルジャケットを脱いでザックの雨蓋に押し込むのにヒップベルト外した時に落としたっぽい。
帰りゆっくり歩きながら探しましたが、見付けられませんでした。

そして今日は新登山靴のデビュー戦。
アイゼンつける前までは超快調だったんですけど、アイゼンつけて足と靴の角度が変わってしまったようで、踵が猛烈に当たって平野分岐以降は全くペースが上がらず、別の意味になるけど、こんなに辛い登りは初めてでした。
前の靴はアイゼンつけても平気だけど、たまに親指が下りで当たるのが嫌で買い換えたんですけど、踵は登りでほぼ9割当たってたので、アイゼンありだったら前の靴の方が明らかに良いです…。

靴選びって上手くいかないもんですね。