記録ID: 800701 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

雲仙 雪山ハイク〜♪

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー omi
天候晴れのち曇り
アクセス
●駐車場
 池の原園地 野岳駐車場 20台ほど駐車可 冬季トイレ閉鎖中
 ※トイレは綺麗な水洗の矢岳駐車場orポットンの妙見駐車場で
●道路状況
 長崎県の道路情報(国道57号除く)
※国道389号チェーン規制中でしたが、野岳駐車場までなら部分的に白くなっている感じだったのでノーマルで行けるんじゃね?って思ってましたが、駐車場少し前の小坂で車が登らなくなり、チェーンを着けて登りました。油断禁物です!!

S池ノ原園地09:5911:10妙見岳11:35国見岳11:3811:57鬼人谷口12:01紅葉茶屋12:1812:21鬼人谷口12:2213:00立岩の峰13:0213:21雲仙岳13:2313:41紅葉茶屋13:4314:11仁田峠14:1314:36池ノ原園地14:42ゴール地点G
風を避けるため紅葉茶屋で昼ごはん食べました。
コース状況/
●積雪状況
 妙見岳周辺 5cm程の積雪。
 新登山道(鬼人谷口〜普賢岳)10〜15cm
 ロープウェイ妙見駅よりチェーンスパイク着用
 新雪で滑りにくくはありましたが、下りは安心感がありました。
 ◆◆この時期の雲仙は(軽)アイゼンは必須です◆◆

●火山情報:雲仙岳 噴火警戒レベル1 平常
 最新情報 特になし
その他周辺情報●温泉:青雲荘 小地獄温泉館 \420 午前9時〜午後9時

大崩号、冬山3シーズン目にして初めてチェーン着用。ちょー久しぶりだったけど、すんなり嵌めれました!
早速もふる
先行してた1組追い越し、今日一番手を行く。あるのは動物の足跡のみ♪
ゆっくり動くロープウェイ。試運転のようでした。
雪!青空!
今季初チェーンスパイク。
青空!樹氷!
妙見神社
妙見尾根定点ポイント
国見岳。今日は登ってみましょう〜
先行者なく新雪でなかなか歩きにくかったっす
妙見尾根の眺め〜
国見岳登頂したあたりから雲が広がり青空無くなる…う〜ん残念。
鬼人谷口定点。
新道に行く予定だけど、風をよけるため紅葉茶屋で食べました。
新登山道、先行者1名いたみたいだけど、ふかふかの雪たっぷりで気持ちイイ〜♪
崩壊ポイントからの眺め
鳩穴別れ
カエル岩定点
iwayataraoさんポイント
むひょーさわ、さみーんだわさ
お気に入りの定点ポイント。今まででトップクラスの白さ…晴れててくれればorz
ふげんだけさんちょーかぜがつよいざんしょー
ユキネチった
たそがれゆきぼうず
明日からまた寒波来るらしいけど、これよりつもるんかなぁ
最近、平日の大浴槽が熱湯になってる率が高すぎると思う…

by omi

天気晴れ、昨日の雨も山は雪だったし新雪積んだのを期待して山へ。
天気は途中から曇ってしまいましたが、狙い通り雪はたっぷりあって雪山らしい山行ができました(^^)
しかし…最近の不摂生で体重増。登りで体が重かった((+_+))痩せねば〜

登録日: 2014/6/3
2016/1/22 19:52
 ユキネチ
難しいのに形になってるすね、、伝授願いたいっす。。最初のモフりが、ラピュタの巨神兵に見えたっすが、、、妙見ロープウェーんトコはこの前より白いすね〜!!白い鬼人谷口定点もいつか拝んでみたいなああ、 チェーン巻き巻きお疲れさまっした!
2016/1/22 20:36
 hanamizuさん
20日の鼻っちの影響をかなり受けてる僕です
ユキネチ、ヤマネチの姿勢のまま倒れ込むので十分な雪が無いと危険ですww
やっぱり冬の雲仙は白い景色だよ〜また行きましょ〜
チェーン巻いて動きはしたけど、やっぱり長距離運転したくないなって思いました。
スタッドレスが羨ましいっす
登録日: 2013/9/6
2016/1/23 3:57
 体重増で魅力増の被写体へw
青空いいですねぇ〜
あとから曇ったみたいですが
それでも雲仙の雪化粧&霧氷の綺麗さ伝わりました。
僕も 深い雪のモフってみたいです。
2016/1/23 9:05
 okijetさん
某さんからは今のがイイから痩せないでくれって言われてますがw
やっぱり雪山は青空がイイっすねー
今度の寒波の後は気温かなり上がるみたいですが、雪山のチャンス今年はやっぱり少なめですかねー
オキさんのモフ&デルモ歩き、期待してますです
登録日: 2013/8/27
2016/1/24 0:22
 こんばんわっす
僕は20日に雪の雲仙を満喫してきましたー。
鳩穴別れから見上げると見渡すかぎり真っ白の世界で素晴らしかったですね!雪の新道はあまりにもキレイで普賢にたどり着くまでえらく時間が掛かって困っちゃいました(笑
登録日: 2014/4/19
2016/1/24 0:30
 多分、22日がええコンディションだったんじゃ
 おはよんございます。
 青空と雪。被写体としては、もろに寒気が入る手前のベストコンディションでしたね。最近地縛霊に縛られ、市外に脱出できず、羨ましい限りであります。
 最強寒波襲来だそうで、「長崎市内で雪山ハイク」を期待しておるところです。omi氏富士山登頂を期待しております。
2016/1/24 7:53
 unsaさん
20日も行かれたんですねーいいなぁ
自分も白くなった鳩穴別れ、大好きですねーー
今回は去年行けなかった分も楽しめたかなと。
やっぱり新登山道がなくちゃですねーー
2016/1/24 7:56
 iwayatarao さん
来ましたね最強寒波!!!
家の前が真っ白になったの何年ぶりだろう?
自宅to厳冬期富士山(笑)が出来そうですが、今日はおとなしくしときますです
登録日: 2013/9/17
投稿数: 1951
2016/1/24 19:06
 omiさんお久しぶりでごぜーます!www
あ!今頃ですが、明けましておめでとーごぜーます!!
雲仙も雪・雪・雪ですな!!
ワタクシ、ヤマレコはアップしないんですが、これからはガンガン覗きにきますので今年も宜しく〜♪♪

あ!そうそう!!何か月も前にomiさんのLINE IDでへんなメッセージが来たんだけど乗っ取られたりしたん?!?!
って事をずっと聞きたかったんだけど(滝汗)
2016/1/24 20:40
 yoko13さん
お久しぶりです〜あけおめことよろでごぜーますです
あ、試験お疲れさまでした〜
現在自宅前がこの日並みの積雪になってます

ライン、別のヨーコさんと思いっきり間違えて送ってしまいました 超すみませんです
乗っ取られてはいないのでよろしくお願いします!!