記録ID: 800798 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

社山(中禅寺湖バス停からピストン) 敗退

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー GreenDay
天候晴れ後雪
アクセス
【往路】
08:25 東武日光駅 (09:35発東武バス)
09:17 中禅寺湖バス停

【復路】
    中禅寺湖バス停 (16:50発東武バス)
17:30 東武日光駅 (17:38発東武日光線)

中禅寺湖バス停 (09:40発)
11:00 阿世潟
16:40 中禅寺湖バス停

中禅寺湖バス停から男体山
社山方面
奥日光はガスがかかっています。
社山までもう少し
稜線上の雪庇をアップ
八丁出島
雪が降ってきて風が強まってきました。
男体山も見えなくなりそうです。
前日光方面も視界が悪くなってきました。
雪の造形
頂上までもう少しですが引き返します。
半月山方面
この後、男体山は勿論中禅寺湖まで見えなくなる事もありました。
阿世潟
レストラン メープル
ポークソテーランチ1
ポークソテーランチ2
レストラン メープル
東武日光線
区間快速
駅弁 日光いなり弁当

※ルートは手書きです。

しばらく低山歩きを楽しんでいたが、まとまった雪が降ったようなので山に向かうことにした。水木で検討していたが、仕事が忙しく、木曜深夜にようやく休める目途がたった。丹沢、大菩薩で考えていたが電車のラッシュを避けてやや天候が微妙な日光に行くことに。行き先は昨シーズンと同様社山。

当日新栃木で電車を間違え宇都宮線に乗ってしまったが、幸い戻って遅れている快速に乗ることが出来た。大平山周辺には雪は見えなかったが、鹿沼を過ぎると平地でも雪が積もっており、日光連山の積雪量も増えているのが見えた。中禅寺湖までバスで移動し準備をして出発。ムジナ窪の手前でワカンを装着。トレースはしっかりしていたが雪質の関係で踏み抜きが多い。男女1組と単独男性一人とすれ違った。

阿世潟峠を過ぎた所でトレースが消える。追いついてきたスノーシューの単独男性はアイゼンを装着するとのこと。稜線の北側斜面にツボ足の薄いトレースが見えたので、雪庇の脇を通って合流する。トレースは薄く、新雪で消失している箇所も多い。場所によっては雪に足をとられる為、前爪付アイゼンに変更。天候は下り坂で、雲が多くなり、雪が降り始め風も強くなる。後続の男性はくる気配が無い。

途中の展望の良いピークを過ぎると風は更に強くなり、稜線では時折耐風姿勢を強いられる。斜面では雪が深く、ピッケルで雪をかき分け膝で押し固めて進むような箇所もある。展望も望めない上、天候の更なる悪化を恐れて頂上までもうちょっとのところで断念し引き返すことに。電車間違いで朝から何も食べず食料も買い忘れた事もあり、阿世潟からは更にペースが落ちた。

10月にお世話になったレストランメープルで食事をして、店を出ると中禅寺湖畔は暴風が吹き荒れていた。バスに乗って東武日光駅へ向かい、日光稲荷弁当を買って電車を乗り継ぎ帰宅した。