記録ID: 800818 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

2016年まず悩んだ末は、折角の積雪を北横岳で!v(。・・。)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー waki(写真), hangyo(携帯調査)
アクセス
(往)
4:50 hangyo出発
5:00 waki宅
7:40〜7:50 八ヶ岳PA
8:00 諏訪南IC
8:50 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
*ロープウェイ割引券(往復おとな200円引き)
(2015年11月1日〜2016年4月3日までの通常料金期間)

(復)
14:20 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
14:40〜15:35 小斎の湯(700円/人)
16:00〜16:15 たてしな自由農園
*おみや Г蠅鵑粥淵轡淵張粥璽襯鼻
*おみや◆Д蕁Ε侫薀鵐好優ター
*おみや:八ヶ岳農場チーズ
*おみやぁЭ州・長門牧場ゴーダチーズ

16:35 諏訪IC
17:10〜17:20 双葉SA
19:20〜20:15 夕食(キングバーベキュー)
20:30 waki宅
20:40 hangyo着

S北八ヶ岳ロープウェイ麓駅09:4009:47北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1010:20第一休憩所10:2210:25第二休憩所10:2710:30縞枯山・北横岳分岐10:2911:02三ツ岳・北横岳分岐11:0411:11北横岳ヒュッテ11:2711:40北横岳南峰11:4311:48北横岳北峰12:0712:13北横岳南峰12:1712:25北横岳ヒュッテ12:0012:36三ツ岳・北横岳分岐12:3812:50縞枯山・北横岳分岐12:5513:05坪庭南口(雨池・ロープウェイ分岐)13:0713:14北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:4013:50北八ヶ岳ロープウェイ麓駅G
コース状況/
◎坪庭〜北横岳ヒュッテ
*坪庭内は、ロープと竹でコースを作っていて、トレースもしっかりしていて、アイゼンに団子も着く事も無く、歩きやすい。
*帰りに、雨池峠の方に周回コースを使ったが、山頂駅との分岐(坪庭南口)への下りで、調子こいて下っていると、石が黒く微かに出ていて、アイゼンを引っかけて、ひやっとした。
*坪庭からは、樹林帯でトレースもしっかりしていたが、幅が狭くすれ違うのが難しい。
*一箇所、鉄階段が出ている所が有った。

◎北横岳ヒュッテ〜北横岳山頂
*山頂直下までは樹林帯で、トレースもしっかりしているが、傾斜部で石が微かに出ている所が有ったが、下りでは分からなかった。
ファイル 北横岳(坪庭周回).xlsx (更新時刻:2016/01/25 16:59)

個人装備 グレゴリーバルトロ75L レインウェアー下 ハードシェル ゲイター クッカー ウィンドーマスターストーブ ガス缶250 LEDヘッドランプ LEKIトレッキング カメラ カメラレンズ カメラバック レジャーシート インナーウエア アンダーウェア ダウンジャケット 靴下 パンツ 帽子 手袋 ネックウオーマー 緊急セット 水2L アイゼンG12 ピッケル 靴 ネパールエボGTX サーモス水筒500ml アクエリアス500ml スノーシュー(レンタル2500円) マルチャン正麺 おにぎり1個 クリーム玄米ブランカカオ。(食:クリーム玄米ブランカカオ アクエリアス500ml)

高速道路から、鳳凰山が今日も見えて来て、天気も良さそうで一安心 o(^◇^)o 。
やっと積雪して白くなったぞぉ、八ヶ岳。
八ヶ岳PAから甲斐駒、今年は行きますよぉ〜。
高速道路を降りて、青空に映える白い峰々。
北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に到着。
今日は決めていた、スノーシューレンタル。
身支度完了、さぁ〜、行きますか!
ロープウェイから中央アルプス、木曽駒ヶ岳にも行ってみたい ( ̄ー ̄)ニヤ...。
山頂駅を降りて、−5℃ ヾ( ̄0 ̄; )ノ。
まさかのトレースで、スノーシューはいらないみたいだが、レンタルしたので、取り敢えず歩いてみる事に Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。
青空に銀世界、待ち望んだ景色 (=^ェ^=)。
まずは、歩く前に one。
坪庭で two。
そろそろ行きますかぁ〜。
降雪後のヤマレコが無くて、こんなにしっかりした、トレースが有るとは、ぎょぎょぎょですわぁ( ̄^ ̄)ゞ。
傾斜が有ると、爪先で歩く事になるとは、始めて知りました ε=( ̄。 ̄;)フゥ 。
気分上々、最高の日和 米^−^米。
山頂駅も眼下になる。
第一休憩所。
ルート上に、ロープと赤竹。
成長過程のモンスター。
北横岳方面。
第二休憩所。
スノーシュー履かなくて、いいんじゃない。
縞枯山方面分岐、此方もトレースが有り。
自然が織り成す風景美。
樹林帯が近づく。
樹林帯に突入し、今度はもふもふ感。
霧氷と樹氷の中間かぁ〜、しかし綺麗だぁ〜。
そして、もふもふ樹林 (o^−^o)。
青空と幹枝に着氷が、絶妙なバランス。
もふもふと縞枯山。
たまに平坦な場所も有る。
スノーシューいるのぉ〜、とずーっと疑問。
ダケカンバには、霧氷がよく似合う。
道幅は狭く、すれ違いが大変 ┐( ̄ヘ ̄)┌。
後方の視界が開ける。
三ツ岳・雨池峠方面の分岐が現れる。
折角の霧氷だが、雲が出てきて、ε- ( ̄、 ̄A)。
コメツガの雪化粧は顕在。
もふもふ、一本道を抜けると……。
北横岳ヒュッテが見えて来て……。
北横岳ヒュッテに到着。
この先傾斜がきつくなるので、アイゼンに交換。
此処から七つ池に行けるのかぁ〜。
トレース上は、アイゼンでも沈む事は無い。
ワカンを履いた下山者。
女性二人が下山して来て、すれ違いが大変で、埋まって待つ。
コメツガの珊瑚化かぁ〜。
アイスモンスターの、木漏れ日の中を進み。
北横岳南峰に到着、南八ヶ岳は雲がかかり。
風が冷たく、直ぐ北峰へ。
北峰への道のり。
北峰到着、此方も風が冷たい。
蓼科山の上には、黒い雲。
自撮りで ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
雲が通り過ぎるのを待つが、風が避けれず。
雲が通り過ぎたが、此処まで北に来ると、厳しい八ヶ岳には見えないなぁ〜。
雲が流れていたので、南峰に来たが、余りの近さに、雲が取れず、また冷たい風が、吹きつける。
寒さに耐えるのは、限界に近い。
取り敢えず、one。
指が痛い、two。
逃げる様に、下る。
北横岳ヒュッテに着いた。
“山は厳しく美しく”の天狗と自撮り。
三ツ岳かなぁ?。
そびえ立つ、コメツガかぁ〜。
坪庭が見えて来る。
縞枯山、雨池峠分岐、周回します。
此方も、トレースがしっかり有る。
雨池峠の分岐、山頂駅に戻ります。
分岐に降りて来た道を振り返る。
雨池峠方面への道。
山頂駅方面への道。
山頂駅が見えて来て。
山頂駅に到着。
今日の風呂は小斎の湯、熱めの湯で、露天風呂と内風呂は離れている。http://www.kosainoyu.jp
駐車場前の氷柱、まだ成長中。
SAのお土産も、だんだん食べ尽くし、帰り途中に寄り道。
今日のおみや。
.轡淵離粥璽襯鼻Щごたえが有り、酸味と甘みの融合。
▲蕁Ε侫薀鵐好優ター:ほのかにラ・フランスの味で、濃度が濃く、何だかりんごぽっい。
Hヶ岳農場チーズ:スーパーで買うチーズに近く、塩味が効いている。
つ耕臻匸譽粥璽瀬繊璽此Д潺襯ぽっい味わいで美味しかった。
(感想はあくまで我が家の意見です )
今日のおみや。
.轡淵離粥璽襯鼻Щごたえが有り、酸味と甘みの融合。
つ耕臻匸譽粥璽瀬繊璽此Д潺襯ぽっい味わいで美味しかった。
(感想はあくまで我が家の意見です )

by waki

◎2016年まず何処に行くのか?富士山を見に、杓子山・竜ヶ岳・毛無山か、しかし霧氷や雪山を、堪能したい思いも強く、思案していました。

また今年は暖冬で、積雪も例年に比べて少なく、スノーシューと、ワカンを持っていない我々でも、谷川岳・武尊山・四阿山・黒檜山に、行けると思っていましたが、天候が合わず延期にしていると、今回の寒波がやって来た。

おかげで東京も積雪し、何処の山々も積雪しましたが、自分達の装備とレベルでは、天気が良さそうだから、“行こう”とは中々ならず、皆さんのヤマレコで、トレースが出来た事を確認したら、“行こう”となるのが実情で、情けない話ですが、俗に言うトレース泥棒が基本です。

そんな行動パターンなので、ヤマレコチェックは非常に重要になっていますが、降雪後に山に行かれた方が、余りいなかったのか、ヤマレコのサーバーが調子悪く、中々レコが上がって無かったのか、非常に少なく感じていました。

そんな中、黒檜山の綺麗な霧氷がアップし、積雪が結構有って、苦労されていたレコが有り、トレース**で頂けたら、何とか我々でも行けそうだと思っていましたが、てんくらで群馬県の山々は、天気が余りよくない予報になり、諦めるしかなかった、その変わりに、富士山見学の山々か、蓼科山・北横岳なら青空が見れそうだった。

この時期、やはり雪を求めると、登頂した事の有る、蓼科山か北横岳しかなくなり、どちらもヤマレコには、アップされず、トレースが有るか分からないので、スノーシューをレンタルして行く事で、北横岳に決めた。

◎いざロープウェイで山頂駅に到着し、外に出て見ると、何と既に踏み固められたトレースがハッキリ残っており、スノーシューを履かなくても、いいんじゃ無いかと思ったが、折角のレンタルなんで、履いて歩く事にした。

始めてのスノーシュー体験でしたが、思ってた以上に軽く、平地では特に歩きにくさは感じなかった、でも傾斜の歩行は、爪先で歩く必要が有り、長時間になれば、ふくらはぎが、プルプル状態になっていたと思う。
また今回は、トレース上の歩行で、全くスノーシューの良さが実感出来なかったが、我々の行動パターンのトレース**を、抜け出すためにも、スノーシューかワカンを検討したい。

◎今回北横岳を選択し、青空に霧氷の絶景と、スノーシュー体験が出来て、大満足の山行となった。

◎2016年も、新しい山へのチャレンジと、絶景を追い求め、その結果どんな景色が見れるのか楽しみですが、無理の無い様に、慎重に計画して行きたいと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。