記録ID: 800934 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山の霧氷

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
御杖村青少年旅行村駐車場 8時過ぎでほぼ満車

S三峰山登山口08:3309:43避難小屋09:55三畝峠10:06三峰山10:10八丁平10:2110:29三畝峠10:54新道峠10:5511:17林道終点11:52御杖村青少年旅行村管理棟12:0312:06三峰山登山口12:08御杖村青少年旅行村駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。全行程アイゼンなしで行けました。登山道は踏み跡をたどれば問題なし。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ ネックウォーマー ニット帽

8:28登山開始。駐車場はほぼ満車でした。
三峰山登山口
登り尾コース登山口。人が多そうだったので今日は不動滝コースから登ることにしました。
不動滝コース登山口。やっと林道が終わりました。
不動滝到着。雪の中の滝は風情があっていいです。
不動滝を過ぎるとひたすら杉の樹林帯をジグザグに登っていきます。
山頂までまだ1500m。しんど〜
踏み跡がしっかり残っているのでコースアウトすることはありません。アイゼンなしでも大丈夫でした。
避難小屋到着。中に人が大勢いたのでそのまま通過しました。
美しい霧氷のトンネル。
絵に書いたような風景です。
三畝峠通過
なぜか三畝峠辺りから霧氷が少なくなってきました。
八丁平との分岐。先ずは三峰山山頂を目指します。
山頂手前の霧氷
美しい霧氷
御嶽山ビューポイント。
三峰山山頂到着
倶留尊山と曽爾高原
大洞山と尼ヶ岳
山頂を後に八丁平に向かいます。
山頂から八丁平へ降りる途中の霧氷の風景
このあたり霧氷は迫力があります。
八丁平が見えてきました。
八丁平到着
八丁平は南面なので思っていたほど雪が積もっていませんでした。
八丁平の風景
明神平方面。
美しい霧氷
天気は曇っていますが、ガスがないので遠くの景色まで見渡せました。
名残惜しいですが八丁平を後に下山開始。
高見山ビューポイント
再び三畝峠に戻ってきました。登り尾ルートは人が多そうなので帰りは新道ルートから下山することにしました。
雪深い道です。
霧氷も綺麗です。
三峰山と新道峠の中間点通過
新道峠通過(標高1102m)
白髪峠方面分岐通過。ここから旅行村方面に下山していきます。
下山途中に鹿ヨケネットをまたぎます。
新道ルート唯一のビューポイント。古光山とみつえ高原牧場
再び倶留尊山
林道に出てきました。
しばらく長い林道歩きです。
青少年旅行村に到着
奈良交通バスの霧氷号が待機していました。
遊具ゾーンは閉鎖中のようです。
管理棟で霧氷祭り開催中。登頂記念スタンプカードをもらいました。冬シーズンの休日に10回登ってスタンプを集めると記念バッチ(非売品)がもらえるそうです。でもあと9回も登る自信がありません。
駐車場に到着。
帰りに国道369号線沿いから撮った三峰山

暖冬の影響でみなさんのレコを見てずっと霧氷は期待できませんでしたが、今回やっと三峰山で霧氷を見ることができました。今週の週末は寒波が来るということで行こうかどうか迷っていましたが行って大正解でした。これほど美しい霧氷に出会えて感謝感激です。
雪山ハイクは雪で荷物の置き場も座る場所もないため、今回スタートから旅行村管理棟までほぼ休憩なしの登山となりかなり疲れました。冬の避難小屋の有り難みが身にしみて感じました。今度はゆっくり霧氷に会いに行きたいと思います。