記録ID: 801073 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

メンバー kokiyama, その他メンバー1人
アクセス
正丸駅

S正丸駅09:3810:02伊豆ヶ岳登山口10:0611:05五輪山11:0811:29伊豆ヶ岳11:4512:04五輪山12:18小高山12:40正丸峠12:4113:15伊豆ヶ岳登山口13:34正丸駅13:34ゴール地点G
正丸駅 09:38 - 10:02 伊豆ヶ岳登山口 10:06 - 11:05 五輪山 11:08 - 11:29 伊豆ヶ岳 11:45 - 12:04 五輪山 12:04 - 12:18 小高山 - 12:40 正丸峠 12:41 - 13:15 伊豆ヶ岳登山口 - 13:34 正丸駅 - 13:34 ゴール地点

09:38 移動の開始
11:29 伊豆ヶ岳
12:15 長岩峠
12:41 正丸峠
13:34 移動の終了
コース状況/
積雪15cmですが歩きやすい

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 予備電池 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック

気分はヒマラヤ
正丸駅横の線路下
登山道までは舗装道路
登山道入口
雪はありますが、ほどよく固まっているので歩きやすいです。
男坂、は回避しました。
眺望は360度
山頂で360度
山頂
目的の正丸峠の茶屋だ!
やってない!マジ~
麓の方のお話では、老夫婦でやってるので冬場はやってないよと。
由緒ある場所なんだ
正丸峠、眺めは最高
全く除雪されてないです
沢沿いの道を下山
ほぼ麓。古い土蔵。猪用のトラップ多数、でも地元の方の話では全く捕まらないと。猪よりも鹿が多いそうです
駅近のお店でジンギスカンとビール!
美味しかった~。お店の人に「なぜジンギスカン?」と聞いてみました。お店の方「、、、、」
〆はすいとん
正丸駅ホームからの眺め

天気も良く、足元も悪くなかったので、初めての雪山には丁度良かったと思います。山影は風もなく歩いていると汗ばむくらいでした。でも尾根に出ると少し風があり、汗が冷えてちょっと寒くなることがありました。登りはアイゼン無し、下りでアイゼンを着用しましたが、威力は絶大です。靴だけでは他の人の歩いたステップに合わせて歩かなければ滑りますが、アイゼンがあると自分の歩幅で歩け、滑ることもあまり気にしなくてよいのですごく楽でした。山登りでは道具が重要であることを改めて痛感しました。