記録ID: 801102 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山 カメ足冬ハイク

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー ysk50
天候気持ちの良い晴れ〜!
アクセス
盤渓市民の森入り口付近に駐車させてもらいました。除雪で押したスペースがあり、今日は10台くらい停まっていました。

Sスタート地点10:2312:19盤渓山13:3214:36ゴール地点G
先行グループの方々の立派なトレースを使わせて頂いていますが、いつも通りのカメ足タイム(ゆっくり)です。
コース状況/
特に危険なところはありません。まるで除雪したようなトレースがあり、ありがたく使わせていだきました。(先行グループの方々とお会いできなかったので、この場をお借りしてお礼申し上げます)

「盤渓市民の森」立て看板近くに車を停めてさせてもらいました(除雪の拡幅部)。まずは道路なりに進みます。
道路カーブ付近の「山火事注意」から先行グループのトレースがあり、ありがたく使わせて頂きます(感謝です)。
まるで除雪した跡のようなトレースです。カメ足には大助かりです(大感謝)。
小さな沢を飛び越えます。やはり少雪のため、沢水が見えています。
見上げるとこの青空〜〜。白樺と青空の組合せが好きです。気持ちイイ〜!
お日様の恵みを・・・・
体いっぱいに・・・・
浴びて・・・・エネルギーチャージ!
山頂手前の急登もトレースのお陰で楽に登れます(大大大感謝)。
山頂付近の雪庇に亀裂(ポール影あたり)が・・・・小太り族は近づかないように行きます。
盤渓山、初登頂です!
あまりにも天気が良いので、思わずガッツポース!
山頂からはエニーや樽前も見えるし・・・
藻岩山越しに札幌市街も見えて・・・・
手稲山から石狩湾までマル見え。どこを見てもイイ景色です。
今日の山メシ・・・・いつものセブン食材、おでんと鮭おにぎりが・・・・
おでんと鮭雑炊に!(おっと、おでんはそのままだぁ)
おでん汁に鮭おにぎりを入れて煮込んでみました。アツアツで美味し!
時間がないので、奥盤渓山に行かずに下山。途中、尻ボーできそうな斜面ありました。次回は尻ボー持って来よう。
無事下山。今日は息子のスノーシュー(North Eagle)を試して登ってみました。十分使えますね。
【おまけ】途中で出会ったクマゲラ様。食事に夢中?で近くまで寄れました。愛嬌のある顔がカワイイ (^^)

by ysk50

お昼頃まで晴れの予報だったので、未踏の盤渓山に行ってきました。
ここ数日の降雪で、「ラッセルだよなぁ」と思っていましたが、先行グループの方々のお陰(有り難うございます)で、ノーラッセル。それに、ノークラウド(快晴)、ノーウィンドウ(無風)とカメ足族にとっては、これ以上ない最高のコンディションの山行でした。
クマゲラ様にもお会い出来たし・・・・・今年はたくさん良いことがありそうな予感です・・・。あ〜ぁ、楽しかった。(^^)

登録日: 2013/11/23
2016/1/24 19:34
 お疲れさまでした!
こんばんは〜(^_^)v
スッゴイいい天気ですねー。
快晴、無風、トレースしっかり、最高のコンディション、楽しそうな山行で、羨ましいです。
「日頃の行いがいいんだね〜」と、妻も指をくわえてつぶやいてました(笑)

盤渓山、思いの外、景色良いですよね。我らも、年に一度は登ってます。
登録日: 2015/10/13
2016/1/25 0:20
抜群のコンディション。
貴殿も晴れ男の仲間入りか?!
2016/1/25 12:33
 Re: お疲れさまでした!
jei-boyさん、コメありがとうございます。
最高のコンディションでしたが、決して「行いが良い」訳ではありませんよ〜(笑)。レコでは、さもハレ男を装ってますが、実は晴れ予報の午前中に山登りしただけなんです(ネタばらし)。その辺り、奥様にも宜しくお伝え下さい。(^^)
天気が良くて、脚力があれば、奥盤渓〜砥石に行きたかったですけど、ヘタレなので、盤渓山で諦めました。
2016/1/25 12:39
 Re: いいしょ!
epi523ことT隊員、コメありがと。
本家ハレ男(決してハゲ男じゃない)から、ハレ男認定・・・・あざぁ〜す (^^)
今年は何か良いこと多い気がする・・・・
登録日: 2013/10/8
2016/1/25 21:54
 クマゲラ様!
私はまだ今シーズンお会いしてませんよー。
すごいなー!いーなー!雌でしょうかね?

この時期に2週連続で土日快晴だなんて、これからどうなっちゃうんでしょうねー。楽しみな様な怖い様な
(●´)З`)))モグモグ
2016/1/26 12:00
 Re: クマゲラ様!
tacasicaさん、コメありがとうございます。
クマゲラ様・・・・会えただけで感動です。市内にこんな野鳥が生息しているのって、札幌って恵まれた環境だなぁと思いますね。

野鳥の名前すら、ままならない私なので、雄雌とかも分からず・・・・tacaさんに言われてネットで調べて、写真チェックしたら、ご指摘のとおり「雌」だと思います。

今年の冬は、良すぎる感ありますよね〜。きっと、そのうち、ドッサっとくるんでしょうかねぇ〜コワッ。先は考えず、快晴の山行を楽しみましょう!

あっ、カエル情報・・・ありがとうデス。