ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801102
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

盤渓山 カメ足冬ハイク

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
5.5km
登り
404m
下り
401m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:13
合計
4:13
10:23
116
スタート地点
12:19
13:32
64
14:36
ゴール地点
先行グループの方々の立派なトレースを使わせて頂いていますが、いつも通りのカメ足タイム(ゆっくり)です。
天候 気持ちの良い晴れ〜!
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盤渓市民の森入り口付近に駐車させてもらいました。除雪で押したスペースがあり、今日は10台くらい停まっていました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありません。まるで除雪したようなトレースがあり、ありがたく使わせていだきました。(先行グループの方々とお会いできなかったので、この場をお借りしてお礼申し上げます)
「盤渓市民の森」立て看板近くに車を停めてさせてもらいました(除雪の拡幅部)。まずは道路なりに進みます。
1
「盤渓市民の森」立て看板近くに車を停めてさせてもらいました(除雪の拡幅部)。まずは道路なりに進みます。
道路カーブ付近の「山火事注意」から先行グループのトレースがあり、ありがたく使わせて頂きます(感謝です)。
道路カーブ付近の「山火事注意」から先行グループのトレースがあり、ありがたく使わせて頂きます(感謝です)。
まるで除雪した跡のようなトレースです。カメ足には大助かりです(大感謝)。
1
まるで除雪した跡のようなトレースです。カメ足には大助かりです(大感謝)。
小さな沢を飛び越えます。やはり少雪のため、沢水が見えています。
小さな沢を飛び越えます。やはり少雪のため、沢水が見えています。
見上げるとこの青空〜〜。白樺と青空の組合せが好きです。気持ちイイ〜!
8
見上げるとこの青空〜〜。白樺と青空の組合せが好きです。気持ちイイ〜!
お日様の恵みを・・・・
お日様の恵みを・・・・
体いっぱいに・・・・
体いっぱいに・・・・
浴びて・・・・エネルギーチャージ!
3
浴びて・・・・エネルギーチャージ!
山頂手前の急登もトレースのお陰で楽に登れます(大大大感謝)。
山頂手前の急登もトレースのお陰で楽に登れます(大大大感謝)。
山頂付近の雪庇に亀裂(ポール影あたり)が・・・・小太り族は近づかないように行きます。
山頂付近の雪庇に亀裂(ポール影あたり)が・・・・小太り族は近づかないように行きます。
盤渓山、初登頂です!
16
盤渓山、初登頂です!
あまりにも天気が良いので、思わずガッツポース!
11
あまりにも天気が良いので、思わずガッツポース!
山頂からはエニーや樽前も見えるし・・・
3
山頂からはエニーや樽前も見えるし・・・
藻岩山越しに札幌市街も見えて・・・・
1
藻岩山越しに札幌市街も見えて・・・・
手稲山から石狩湾までマル見え。どこを見てもイイ景色です。
2
手稲山から石狩湾までマル見え。どこを見てもイイ景色です。
今日の山メシ・・・・いつものセブン食材、おでんと鮭おにぎりが・・・・
2
今日の山メシ・・・・いつものセブン食材、おでんと鮭おにぎりが・・・・
おでんと鮭雑炊に!(おっと、おでんはそのままだぁ)
おでん汁に鮭おにぎりを入れて煮込んでみました。アツアツで美味し!
7
おでんと鮭雑炊に!(おっと、おでんはそのままだぁ)
おでん汁に鮭おにぎりを入れて煮込んでみました。アツアツで美味し!
時間がないので、奥盤渓山に行かずに下山。途中、尻ボーできそうな斜面ありました。次回は尻ボー持って来よう。
時間がないので、奥盤渓山に行かずに下山。途中、尻ボーできそうな斜面ありました。次回は尻ボー持って来よう。
無事下山。今日は息子のスノーシュー(North Eagle)を試して登ってみました。十分使えますね。
6
無事下山。今日は息子のスノーシュー(North Eagle)を試して登ってみました。十分使えますね。
【おまけ】途中で出会ったクマゲラ様。食事に夢中?で近くまで寄れました。愛嬌のある顔がカワイイ (^^)
10
【おまけ】途中で出会ったクマゲラ様。食事に夢中?で近くまで寄れました。愛嬌のある顔がカワイイ (^^)

感想

お昼頃まで晴れの予報だったので、未踏の盤渓山に行ってきました。
ここ数日の降雪で、「ラッセルだよなぁ」と思っていましたが、先行グループの方々のお陰(有り難うございます)で、ノーラッセル。それに、ノークラウド(快晴)、ノーウィンドウ(無風)とカメ足族にとっては、これ以上ない最高のコンディションの山行でした。
クマゲラ様にもお会い出来たし・・・・・今年はたくさん良いことがありそうな予感です・・・。あ〜ぁ、楽しかった。(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

お疲れさまでした!
こんばんは〜(^_^)v
スッゴイいい天気ですねー。
快晴、無風、トレースしっかり、最高のコンディション、楽しそうな山行で、羨ましいです。
「日頃の行いがいいんだね〜」と、妻も指をくわえてつぶやいてました(笑)

盤渓山、思いの外、景色良いですよね。我らも、年に一度は登ってます。
2016/1/24 19:34
Re: お疲れさまでした!
jei-boyさん、コメありがとうございます。
最高のコンディションでしたが、決して「行いが良い」訳ではありませんよ〜(笑)。レコでは、さもハレ男を装ってますが、実は晴れ予報の午前中に山登りしただけなんです(ネタばらし)。その辺り、奥様にも宜しくお伝え下さい。(^^)
天気が良くて、脚力があれば、奥盤渓〜砥石に行きたかったですけど、ヘタレなので、盤渓山で諦めました。
2016/1/25 12:33
いいねぇ!
抜群のコンディション。
貴殿も晴れ男の仲間入りか?!
2016/1/25 0:20
Re: いいしょ!
epi523ことT隊員、コメありがと。
本家ハレ男(決してハゲ男じゃない)から、ハレ男認定・・・・あざぁ〜す (^^)
今年は何か良いこと多い気がする・・・・
2016/1/25 12:39
クマゲラ様!
私はまだ今シーズンお会いしてませんよー。
すごいなー!いーなー!雌でしょうかね?

この時期に2週連続で土日快晴だなんて、これからどうなっちゃうんでしょうねー。楽しみな様な怖い様な
(●´)З`)))モグモグ
2016/1/25 21:54
Re: クマゲラ様!
tacasicaさん、コメありがとうございます。
クマゲラ様・・・・会えただけで感動です。市内にこんな野鳥が生息しているのって、札幌って恵まれた環境だなぁと思いますね。

野鳥の名前すら、ままならない私なので、雄雌とかも分からず・・・・tacaさんに言われてネットで調べて、写真チェックしたら、ご指摘のとおり「雌」だと思います。

今年の冬は、良すぎる感ありますよね〜。きっと、そのうち、ドッサっとくるんでしょうかねぇ〜コワッ。先は考えず、快晴の山行を楽しみましょう!

あっ、カエル情報・・・ありがとうデス。
2016/1/26 12:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
盤渓山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
ばんけい
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら