記録ID: 801284 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

上州武尊山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー dai-majin, その他メンバー1人
アクセス
関越道 沼田IC→川場スキー場(*1)

この日は、4WDの場合、スタッドレスタイヤでOK
(状況次第ではチェーン要)

(*1)
リフト運行時間
2015年12月26日〜2016年3月21日の土日祝日:8:00〜16:15

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:5310:32剣ヶ峰山10:4412:50武尊山13:1414:48剣ヶ峰山14:5915:26川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
リフト券購入時に、登山計画書提出要

個人装備 防寒着 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ツェルト ストック

7:59
関越道 赤城高原SAより、上州武尊山
7:59
上州武尊山(アップ)
9:21
武尊山直下
13:00
武尊山山頂2158m
(登り 3:10)
13:00
武尊山山頂2158m
(登り 3:10)
13:08
距  離: 6.2km
標 高 差: ±673m
行動時間: 5:38

川場スキー場からの武尊山往復(2回目)。
 関越道の渋滞もあり、駐車場(無料)到着は8:50頃。そこから身支度を調え、桜川エクスプレス、クリスタルエクスプレスの2本のリフトを乗り継いで(リフト代は往復1800円)、登山開始は9:50。12本爪アイゼン、わかん、スノーシュー、ピッケル、ストックを携行しましたが、スノーシュー+ストックで登り始め、結果的にこの日は、帰路の剣ヶ峰山登り返しで一旦スノーシューを外した以外は、ずっとスノーシュー+ストックでした。
 既に先行者のトレースが有りそれを辿って歩き始めましたが、途中で図らずも先頭集団になり、一部区間をラッセル。スノーシューを着けていても10-30cm足が沈み、急傾斜部分や所々の踏み抜きに結構体力を消耗しながら、予定よりも時間を要して進みました。武尊山への最後の大斜面は、先行者1名は向かって右手に進みましたが、前回(*1)の経験から向かって左手にルートを取り、何とか引き返し時限と考えていた13:30よりも前の13:00に山頂到着。(登り約3:00。図らずもこの日の一番乗りでした。)
 天候は予報通り下り坂で、風もかなり強くなってきたため、写真撮影後早々に下山開始。しばらく下って風が弱まったところで遅めの昼食休憩を取りつつ、帰路を急ぎ、15:30前にクリスタルエクスプレストップに帰着(下り 約2:10)。
 何とか天候が持ち、視界はまずまずでルート判断に余り迷うことが無く済み、きれいな雪景色とそこそこハードなスノーシュー歩きを楽しめ、充実の山行となりました。