記録ID: 801518 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:東部線で阿左美駅へ
帰り:自宅まで歩き

Sスタート地点07:3507:40荒神山登山口07:54荒神山07:5708:11寺ノ入山08:25姥沢ノ頭08:2808:32八王子山08:37水道山08:4108:48根元山08:5208:58籾山峠08:5909:28高尾山09:34菅塩峠09:38日向山09:51高壷山09:5310:13東高壺山10:1510:59八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)11:28金山の森キャンプ場 入口11:2911:35高鳥屋山11:3711:49観音山11:57新田金山11:5813:45ゴール地点G

八王子丘陵の西側は、今週前半に降った雪がまだ残っています。
アイゼン無しでも歩けますが、今回はスピード重視で下りでチェーンアイゼンを装着。
毎度の手作り展望場からの眺望。
我が家の付近はほとんど雪は残っていませんが、我が家から15Kmしか離れてないこのあたりの平地はまだ白いです。
籾山峠(八王子丘陵の西側と東側の境)を通過。
平地に雪が残っていても、八王子丘陵東側の山にはほとんど雪はありませんでした。
金山登り口のキャンプ場を通過。
キャンプ場内のコンクリ敷きのところが凍ってツルツル。
金山山頂からの眺望。
スカイツリー・都心の高層ビルはなんとか見えていますが、富士山は見えず。
金山の下り口の大光院を通過。
ここから自宅までは約8Kmの一般道歩き。

冬場の脚力維持のため、毎度の八王子丘陵→金山の縦走。
いつもは金山下山後は太田駅から東武線に乗って帰りますが、外秩父七峰縦走終盤の12Kmの舗装路歩きを想定して自宅まで歩いて帰りました。
七峰縦走の半分ほどの距離なのに、軽い筋肉痛! まだまだ修行が必要なようです。