記録ID: 801566 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪を求めて高尾山へ♪

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー zama3776, その他メンバー1人
天候晴風強し
アクセス
スタート:高尾山口駅
ゴール:相模湖駅

S高尾山口駅07:2307:28高尾山・清滝駅07:3008:01霞台園地08:40高尾山08:4709:00もみじ台09:33一丁平09:3409:50城山10:3310:43峰尾山11:09富士見茶屋11:1611:16千木良登山口11:26底沢バス停12:01相模湖駅12:01ゴール地点G
コース状況/
時間が早かったので泥濘は少なかったです。高尾山頂から城山を過ぎて富士見茶屋手前までは下りで使用するときはアイゼンがあった方が良いでしょう。

雪を求めて高尾山に出発!
雪があるとテンションあがるよね♪
いい感じの雪が残ってるよ(^_^)v
天気も良くて最高!
山頂は誰もいませんでした、と書きたいところですがそこそこ人はいました(>_<)
山頂標が雪と青空に映えます。
雪だるまがあったのでマスコットとパシャリ!
こ下りの階段なので、ここでアイゼン履きます。
お〜、丹沢山塊に雲がかかっています。今日はすごい人だろうな。
蛭ケ岳をアップ。また行きたいな〜。
結構この下りは滑ります。
一丁平に到着!
やはりこの辺りは結構降ったんですね。
一丁平の東屋側はもう東京おは思えないくらい雪がありました。
わー、モフモフでーす(^_^)v
近場でこの感じを味わえるのは最高だね。
おっ!カンパーイ♪寒い中で飲むのも最高だね!雪の中で冷やしておいたから一段と美味しいね(^_^)v
こうやって冷やしました。
城山茶屋もこの状態でーす。
山頂側です。
相模湖に向かう尾根、いい感じでーす。
途中、甲州街道の小原宿に寄りました。甲州街道沿いでは唯一現存している宿場だそうです。風情があります。

今日は、先週初めに降った雪を求めて近場の高尾山に行ってきました。
早朝にもかかわらず高尾山口駅ではそこそこの人が下車しました。
当初6号路のコースも考えましたが、倒木で通行禁止になっていたのでいつもの人が少ない病院裏手のコースから登りました。
登り始めるとすぐに雪が現れましたが登りなのでアイゼンなしで大丈夫でした。
山頂までは数人しか会わずとても静かな山歩きが出来き最高♪
山頂に着くとまだまだ雪は残っており青空とのコントラストがとてもbeautiful♪
山頂からはアイゼンを付けて城山に向かい、城山では少し遅い朝食をとりました。
最近恒例のビールで乾杯をしてカレーラーメンをいただきました。冷え切った体(ビールではありません(^_^)v)には温かいラーメンがやはりばっちりですね。
ほぼお昼までに下山でき、午後から家の用事を済ませることが出来そうなのでとてもよいハイキングとなりました。