記録ID: 801628 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

氷瀑を見に。(百間滝 似位滝) 西山谷〜紅葉谷〜東六甲縦走〜宝塚 8時間20分(東六甲縦走11)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー tukakke
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 御影
帰り 宝塚

7:25御影-寒天橋8:02-西山谷(F5幽玄の滝8:42…水場-F7西山大滝9:20-赤レンガ堰堤9:25-10:00D5タラップ堰堤上の細い尾根道を上へ登ると…天狗橋真横に出る)天狗橋10:30-10:50ガーデンテラス11:05-11:17紅葉谷-百梁貶岐11:32-似位滝-百間滝11:50-ゴルジュ12:10-12:41炭屋道・有馬分岐-一軒茶屋13:41-東六甲分岐13:51-29番船坂峠14:25-14:46大平山50-棚橋越15:00-岩原山分岐15:13-赤子谷-鉄塔15:25-塩尾寺15:37-16:01宝塚
コース状況/
・御影〜天狗橋 3時間10分

・西山谷〜D5ステップ堰堤から尾根通し道、天狗橋
赤レンガ堰堤から堰堤を3個巻いて越えて本来は谷に下りて、
D5ステップ堰堤を越、すだれ滝・乙女の滝に行くのだが…
気になっていた尾根をどんどん上る道を辿ってみた・・・
尾根を30分登ると本当に天狗橋の真横に出る(白テープなど)
(寒天橋〜天狗橋2時間半)
西山谷…氷結は見られず、雪もほんの少し。いつもと同じ滝と谷。

・天狗橋〜極楽茶屋跡 30分
・極楽茶屋跡〜百間滝・似位滝〜射場山堰堤・炭屋道 1時間20分

・紅葉谷〜百間滝 氷曝(両脇30%?)
極楽茶屋跡から下り谷筋に出て、しばらくで右に百間滝に出る巻道、似位滝・百間滝まで30分。
上に似位滝、少し下に百間滝
谷筋を下ってゴルジュ手前を右岸に移りまた左岸岩の狭いステップを下り両岸迫る所は水線を抜けると河原左手に七曲滝への谷が見える。

・炭屋道〜一軒茶屋 1時間
有馬の鼓滝方面は全面フェンスで通行止めで下れない。
炭屋道を登り魚屋道に合流(17分)、登り返し一軒茶屋まで1時間
(この時間ではもう大分見晴らしは悪いので、最高峰に寄らず)

・一軒茶屋〜塩尾寺1:55〜宝塚25 2時間20分
宝塚分岐しばらくで道の雪はほとんどなくなり、いつもの枯れ葉と小石、砂ザレのえぐれた急坂。鉄塔から甲山・宝塚・武庫川を見て約15分で塩尾寺、道路も快調に下り25分で宝塚に

・靴:長靴…つるっとした岩では滑りやすい 2度ほど滑った(西山谷で)^^; 百間滝下のゴルジュは、すべりやすいので、慎重に下った。
・飲食:水0.2Ⅼだけ (体調調整のつもり^^bでこの頃は食べずに歩いている…毎週ならこたえないが一か月も空くとシャリバテになり、午後は力が出なくなります^^c)

備考 緑黒パーカー,ユニクロエアリズム,フリース,半袖ダウン一枚,長靴,水1.0Ⅼ,飴, チョコ

氷結がきれい (有馬)
幽玄の滝 (西山谷)
西山大滝 (西山谷)
似位滝 (有馬)
百間滝(有馬)
上流(似位・百間滝)からみたゴルジュ(両岸岩の壁)ここを抜けると、白石滝との合流河原に