記録ID: 802551 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

黒桧山(雪山)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス
雪が降って赤城街道でストップしている車が有り、自分の車も登れなくなりチェーンを付けて大沼の登山口まで行った、途中姫百合の駐車場は満車でした。雪が降ってスキーを楽しむ人もあり、にぎやかな赤城山でした。

S黒檜山登山口11:4111:47猫岩11:5413:05黒檜山大神13:4113:46赤城山13:50黒檜山展望台13:5914:04赤城山14:0514:08黒檜山大神14:42猫岩14:4314:53黒檜山登山口14:5414:54ゴール地点G

思いのほか道のトラブルで登山口11時半過ぎ、これで暮れから4度目でしょうかやっと本来の雪山になりました。
寒そうなので綺麗な山を楽しめそうでワクワク登ります。大沼はまだ全面凍結してないようです、
駒ケ岳の稜線もたくさん雪が付いてます。
今日は富士山は見えそうに有りません
黒桧山は真っ白です
風のない登山道は熱いくらいです
だんだん良い景色になってきました
いいですねー
青空も見えます
これでなくては赤城に来たと思えません
黒桧大神から小沼方面
南は少し霞んできました
しずかな大神前で遅い昼食を食べてから山頂に向かいます。大神前は陽が当って暖かく感じました。
ビューポイントへ向かうと、おおー男体山、皇海山が
キラキラ輝いています
上州武尊山の山頂が見えました。僅かでガスってしまいました。
皇海山アップ 見事ですねー
男体山と皇海山
何とも綺麗ですが こちらは寒いです
北側は少し曇って来ました、なごり惜しいけど下山しましょう
トンネルです。
北側を振り返る
うれしいなー
帰りましょう
雪があると下山が楽です
富士山ビューポイントですが・・・
猫岩、高度1460m
お疲れ様、楽しかったなー大満足です。

久々本来の冬の赤城の黒桧山を楽しみに出掛けました。
晴れを確認して、遅い出発ですが慣れた赤城山なら心配ないと思っていたら、姫百合への脇道後、5台ほど留っています、先頭の車がチェーンを巻いている様です、脇をすり抜けようと思ったら私の車もスタックしてしまいました、何とか登れると思って試しますが反対車線は凍りついて、私の車は登ってくれません、仕方なくバックUターンして、脇道の所でチェーンを巻いて湧き道を通って登りました。チェーンを装着するつもりが無いので充分な状態で無く、時間が掛りました。途中姫百合の駐車場は満車で置く所も無かったです。

今日はいつも登山口でなく手前の黒桧山登山者用駐車場に止めました、同じ考えなの人が多いのか登山口には2台しか留っていませんでした。
登山口でアイゼンを付け登りだします、山頂の白さを見ているのでワクワクしますが、下の方の枝には全く雪が付いていません、地蔵岳の高さを超す頃になって、本来の姿が見えだしました、もう嬉しくてたまりません。
雪で埋まった登山道、霧氷が迎えていくれる道は久々、やっぱり冬の黒桧山はこうでなくては、今日はポケットにホッカイロを入れてカメラもポケットに入れてます、登りは熱くうすい手袋で平気です。人がいない黒桧大神でゆっくり昼食を食べながら景色を楽しむと陽が射して素手でも暖かい位でした。山頂、ビューポイントを思いのたけだけ楽しんで奥白根の方から黒い雲が見え、さぁー帰りましょう。大満足の黒桧山でした。