記録ID: 803208 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山、六甲山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー hayamaru, その他メンバー1人
アクセス
行き:阪急電車にて 大阪方面〜芦屋川駅
帰り:阪急電車にて 芦屋川駅〜大阪方面

コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

本日は、荒地山を経由して六甲最高峰を目指します。
道畦谷堰堤を下りていきます。
道畦谷北尾根ルートを登っていきます。
初めて歩くルートですが、なかなかの急坂が続きます。
ようやく急坂を登り切りました。
急坂を登り切った所から、荒地山山頂方向を望みます。
阪神間の街を見下ろします。
道を間違えたので、引き返します。
芦有ゲートからのハイキング道と合流しました。
荒地山山頂に到着しました。
荒地山を後にして六甲最高峰を目指します。
雨ヶ峠に到着、こちらでおにぎり休憩します。
七曲ルートは折悪しく、通行止めとなっていました。
迂回して蛇谷北山コースから六甲最高峰を目指します。
こちらのコースもなかなかの急坂が続きます。
芦屋市の最高峰、蛇谷北山。
一軒茶屋手前まで上がってきました。六甲最高峰まであと一息です。
六甲最高峰に到着しました。風が強くて、とても寒いです。
一軒茶屋で休憩した後、上がって来た道を戻ります。
風吹岩まで下りてきました。こちらを右に曲がって、魚屋道から下っていきます。
なだらかな下り道が続きます。
蛙岩。
会下山遺跡。弥生時代の高地性集落跡だそうです。
無事下山しました。

今回は、友人Mと荒地山、六甲最高峰に上ってきました。
本日は、大寒波到来ということで、少し雪景色などを期待していましたが、六甲最高峰付近も特に雪は積もっておらず、ただただ寒いばかりでした。
せめて氷瀑なり見に行きたかったのですが、寒いのが苦手なMが一緒だったので、寄り道せずにそそくさと下山しました。