ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 803335
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

北高尾山稜 黒ドッケから夕やけの湯へ

2016年01月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:56
距離
7.5km
登り
549m
下り
534m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日影バス停 09:30〜10:20 小下沢キャンプ場跡 10:27〜10:53 狐塚峠11:10〜11:38 杉の丸 11:42〜11:53 黒ドッケ 11:58〜12:43 440m地点 14:20〜15:06 夕やけの湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR高尾駅
往路バス:京王バス (小仏行) 高尾駅9:12→9:23 日影
復路バス:西東京バス(高尾行) 宮の下16:33
コース状況/
危険箇所等
◆コース全体は雪は消えて少ないが北側の下りは溶けた雪が凍っている所もある
◆小下沢林道:日影の雪は少し凍っている
◆狐塚峠〜黒ドッケ:日影の下りは凍っている所もある
◆黒ドッケ〜夕焼け小焼け:凍っている所もあり、アイゼンは使わなかったが付けた方が安心して下れる

日影バス停に着きました
日影バス停に着きました
まだ少し雪が残っています
まだ少し雪が残っています
小下沢の水がトンネルを潜って
小下沢の水がトンネルを潜って
ここに出てきます、南浅川との合流地点
ここに出てきます、南浅川との合流地点
左に行くと城山ですね
左に行くと城山ですね
ツリーハウス、いつも見上げてしまいます
ツリーハウス、いつも見上げてしまいます
中央線のトンネルを潜って右に行きます
中央線のトンネルを潜って右に行きます
木下沢梅林の案内。東京都は「木下沢」。国の森林管理所は「小下沢」。ややこしい!
木下沢梅林の案内。東京都は「木下沢」。国の森林管理所は「小下沢」。ややこしい!
八王子JKCが見えて来ました
八王子JKCが見えて来ました
梅林への入口です
梅林への入口です
木下沢梅林です
ちょっと膨らんで見えますが
1
ちょっと膨らんで見えますが
開花はまだまだ先です
開花はまだまだ先です
日影の林道は滑るよー
1
日影の林道は滑るよー
ヤマメちゃんはお休みですね
ヤマメちゃんはお休みですね
滑らないように行きましょう
滑らないように行きましょう
これは、何でしょう?
これは、何でしょう?
ゲートが見えてきました
1
ゲートが見えてきました
小下沢キャンプ場の跡地に着きました
2
小下沢キャンプ場の跡地に着きました
冬山みたいですね! 冬でーす
1
冬山みたいですね! 冬でーす
こちらは影信山へ
こちらは影信山へ
我々はこちらへ
これは、ヤブコウジ(藪柑子)かな
これは、ヤブコウジ(藪柑子)かな
影信山がちょこっと見えた
1
影信山がちょこっと見えた
何の実だろう、アオキかな
1
何の実だろう、アオキかな
これは花粉を出す元、あまり振り撒かないでね
1
これは花粉を出す元、あまり振り撒かないでね
これは野イチゴさん、内緒だけど此処は沢山生るんだよー
これは野イチゴさん、内緒だけど此処は沢山生るんだよー
狐塚峠に着きました
狐塚峠に着きました
一本立てて行きましょう
一本立てて行きましょう
ふぁふぁちゃん
金の生る木かな?
1
金の生る木かな?
タラの芽くん
ここら辺はサクサクです
1
ここら辺はサクサクです
で、すぐに杉の丸です
で、すぐに杉の丸です
ちょこっとした見晴らし
ちょこっとした見晴らし
すぐに黒ドッケに到着です
すぐに黒ドッケに到着です
ふれあいの里に下ります
ふれあいの里に下ります
下り、大好き!
下りは気をつけて行きましょう
下りは気をつけて行きましょう
陣場山の方角ですかね
陣場山の方角ですかね
日当たりが宜しいようで
日当たりが宜しいようで
出ましたねー、
Babyアナコンダちゃん
2
出ましたねー、
Babyアナコンダちゃん
アナコンダさーん
日向ぼっこですかー
1
アナコンダさーん
日向ぼっこですかー
また来たか
「土俵山」で会ったのー
気をつけて行きなはれ!
1
また来たか
「土俵山」で会ったのー
気をつけて行きなはれ!
先輩ー、滑るー
気をつけて行きましょう
気をつけて行きましょう
待ってよー
アー、やっと追いついた
アー、やっと追いついた
おー、
トカゲに良い場所見っけ!
おー、
トカゲに良い場所見っけ!
むー、
なかなか良さげだな
弁当を広げるか
むー、
なかなか良さげだな
弁当を広げるか
弁当&宴会&トカゲ
開始、、、、、
ポカポカ陽気、、
弁当&宴会&トカゲ
開始、、、、、
ポカポカ陽気、、
何か居るのー?!
小ゲラが居たのー
何か居るのー?!
小ゲラが居たのー
御柱みたいだなー
御柱みたいだなー
、、、、
空が青い!
1
、、、、
空が青い!
おーい、
おらも見てくれー
おーい、
おらも見てくれー
夕やけいろは坂、
滑るから気をつけよう!
夕やけいろは坂、
滑るから気をつけよう!
安全運転で行こう!
安全運転で行こう!
ふれあいの里、
キャンプ場に着きました
早くお風呂に入ろうよー
ふれあいの里、
キャンプ場に着きました
早くお風呂に入ろうよー
「夕やけの湯」に
「とうちゃこ」です
お風呂は貸切でした
「夕やけの湯」に
「とうちゃこ」です
お風呂は貸切でした
こちらが正規の入口でした。道路を右に行くとバス停です
こちらが正規の入口でした。道路を右に行くとバス停です
何処でも今日は手を上げるとバスは止まりますがバス停まで行きます
何処でも今日は手を上げるとバスは止まりますがバス停まで行きます
宮の下のバス停です
お疲れ様でした
宮の下のバス停です
お疲れ様でした

感想

今回は近場の北高尾山稜に総勢4名で出かけて来ました。
高尾駅北口バスロータリーの小仏行きは平日なので余裕で座れました。
先週の雪も消え小下沢林道も足跡から週末のハイカーが多く訪れたようですね。
今日出会ったハイカーは杉の丸で陣場山に向かう一人だけでした。
黒ドッケから夕やけ小やけふれあいの里への北西尾根は歩きやすいですが、
日影の下りは所々が凍っていました。アイゼンは使わなかったです。
途中の陽当りの良い場所で昼食&宴会&トカゲを楽しみました。
陽が長い季節になれば、高尾〜狐塚峠〜黒ドッケ〜ふれあいの里を経由して鳥切場〜刈寄山〜今熊山へ。鳥切場〜市道山〜臼杵山へと繋いで歩くコースも好きです。
ふれあいの里は年中無休で冬は(11月〜3月 9:00〜16:00)ですが人気は全く無かったです。「夕やけの湯」の赤い旗と案内で「おおるりの家」の裏玄関に着く。玄関には登山靴は一足も見当たらなかった。2階のフロントへとの案内があり靴を脱いでフロントで入浴料を払い浴場へ。
浴場は前面がガラス張りになっていて眺めも良く我々の貸切状態でした。
先輩は脱衣のロッカーをしきりに開け閉めしていた。
そのロッカーは鍵を掛けるドアが上に持ち上げてから上部に差し込むように工夫してあり、良く出来ているとしきりに関心していました。
バス停に向かう際に1階まで登山靴を取りに行きました。
バス利用の人は裏玄関は1階なので靴を持って2階(正門の入口)に上がった方が良いです。
宮の下バス停へは2階の玄関を出て道路を右にすぐです。
「夕やけの湯」の正式名称は「夕やけ小やけふれあいの里 おおるりの家夕やけの湯」という日帰りの湯です。入浴時間は13:00〜16:30と中途半端な時間ですがハイカーは下山後ですので丁度良い時間帯ですね。
たまに団体様が宿泊していると入れないので問い合わせした方がいいでしょう。
料金は「500円」とお安いです。
「夕やけ小やけふれあいの里」
 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/003121.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら