記録ID: 804169 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ツで食べ過ぎスノーハイク!(八柱山&車山)

日程 2016年01月30日(土) 〜 2016年01月31日(日)
メンバー tekutekugoPengin22, その他メンバー1人
天候30日曇り、31日晴
アクセス
ピラタススノーリゾートの駐車場。
ゴンドラ片道券1,000円。割引チケットで900円。

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:1609:33縞枯山荘09:39雨池峠10:59八柱山11:0312:57雨池峠12:5813:01縞枯山荘13:0213:13北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:1414:12坪庭・北横岳・縞枯山 登山道入口14:13ゴール地点
9:15 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
14:13 北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅
コース状況/
<北八ツ>
前日金曜の雨で、北八ツの雪質悪し。重い湿雪。
しかし、ツボ足だと50cm位沈むので、スノーシュー必須。
雨池から八柱山までは、殆ど通る人はいないと思われますが、マークあり。
<車山>
冬の車山とは思えぬ茶色い芝が見えてます!肩から山頂まではツボ足で行けてしまう雪の少なさ。

何処へ行くか考えあぐねたあげく、とりあえず雨に降られないよう、北横岳ロープウェイに乗ってみた(t)
天気は期待できないが、雨でないだけマシ!(p)
おにぎり食べながらピースしなくていいですから!!(t)
「だって持ち歩いていたら凍っちゃうし」と妻。だったら最初から持ってくるな~!(p)
白いのでどこにも登る気が起こらない。
「とりあえず雨池でも行きましょうか」とスタートする。
はじめてぺんさんとご一緒した「北横難民鍋パーティ」を思い出した(t)
白いのでどこにも登る気が起こらない。
「とりあえず雨池でも行きましょうか」とスタートする。
モチベ上がらないが、雨も雪も降っておらず寒くもないので良しとしよう(t)
雨降ってなくて雪があれば御の字です!(p)
坪庭行の階段がノートレースだったので登ってみる人。今日はそっちに行きませんぜ(t)
ただのパフォーマンスです。(p)
最盛期ほど雪はついてモンスター化してはないですが、一応「冬の森」チック。(p)
空は曇っているが、足元の雪はうっすらアイスブルーで気持ちが良い(t)
見事に青かった。(p)
縞枯れ山方面はノートレース。ちょっとそそったが、この天気で稜線歩きもなあ・・・・(t)
しかーし、雨池方面も先行者のツボ足ご夫婦を追い抜いたらノートレースとなった。うひゃ〜〜気持ちいい(t)
昨日は雨だったようで湿雪。ふかふかではないものの、ノートレースの道は気持ちが良い(t)
まさに「重い雪」でした。ツボ足ではズボるだろうな~。(p)
林道に出た(t)
やはりここもトレースなし。(p)
双子池方面へは登山者も立入禁止。(p)
モチロン林道もノートレース(t)
スノーシューの醍醐味!(p)
雨池に向かって降りていきます(t)
雨池・・・ガスで真っ白(t)
珍しく、全身真っ黒なぺん夫に「モジモジ君やって!!」とお願いしたら(フ)だそうです。
夏には絶対やれない、雨池直進。
直径を直進するのは楽しいが、あまり寒くないので、湖にドボンが懸念された。幸い無事であった(p)
池の真ん中だよ〜〜ん(t)
八柱山に登ることにしました(t)
ここは我々はよく八千穂から登ってきます。山頂には無粋な電波塔がありますが、晴れていれば富士山も見えるところ。(p)
ズボッと踏み抜いて一生懸命這い上がろうとしている所。
こんなショット撮るな〜〜〜〜!!(t)
落ちているところを撮ろうとしたんですが。。(p)
ズボッと踏み抜いて一生懸命這い上がろうとしている所。
こんなショット撮るな〜〜〜〜!!(t)
落ちているところを撮ろうとしたんですが。。(p)
先行者のトレース。狐さんかな?(t)
次は鹿さんのトレース(t)
静かで誰もいなくて良い。(p)
山頂に着きました(t)
「富士山なんて見えないわよ!」とご不満の姐さん。晴れていないと見えませんがな。(p)
そこを何とか(t)
山頂に着きました(t)
そこを何とか(t)
宇宙科学研究所のアンテナ・・・なんかすごいな(t)
凍り付いている「八柱山」の標識。
また土下座中(t)
姐さんはたびたび土下座されておりました。(p)
雪のカップホルダー(t)
われながらナイスアイディア!今日はシンガポールラクサ(p)
倒木の雪を削ってベンチ作成。
きゃ〜〜浮気現場写真♡としたかったのに、どう見てもヤロー二人にしか見えない(涙)(t)
姐さん、自覚症状はおありで^^;(p)
倒木の雪を削ってベンチ作成。
姐さん、自覚症状はおありで^^;(p)
ぬくぬくランチ(t)
スコップも食べますか?(p)
昼食会場(道のど真ん中)
誰も通らないだろうと思いましたが、その通りでした。
いつぞやの難民キャンプ時とは違います。(p)
昼食会場(道のど真ん中)
誰も通らないだろうと思いましたが、その通りでした。
いつぞやの難民キャンプ時とは違います。(p)
雨池に下山してきました。(p)
行きより視界が開けた(t)
池の上を直進中。(p)
林道にはスノーモービルの走行痕が・・・
きっと麦草ヒュッテのオヤジが客が来ないからグレて暴走してるんだという話になった(t)
「オヤジ」じゃなく「オーナー」と言いましたよ!人聞きの悪い!(p)
林道にはスノーモービルの走行痕が・・・
ここから登り返し。(t)
ぜはぜは(t)
ちょっと雪柳のようです。(p)
縞枯山荘の前はツアーさんでいっぱい(t)
自分たちのことは棚に上げて「こんな天気なのに来るんだ」と言い合う。(p)
ロープウェイ駅に戻ってきました(t)
今日は足の調子が、かなり良いので久々に自力下山します(t)
姐さんもだいぶ回復してきて良かった。(p)
でも、こけつまろびつ〜〜〜(t)
気を付けて下さいよ~(p)
いきなり本日のお宿。(p)
一日限定4組様まで、お子様お断りのお宿です(t)
暖炉でまったり。姐さん、ブレてますよ!(p)
あれ?まだコーヒーしか飲んでないけど(t)
夕食です。
食前酒はサービスのスパークリングワイン。
ちなみに手前のはぺん夫の分。赤ワインに見えますが、単なる葡萄ジュース(t)
夕食です。
食前酒はサービスのスパークリングワイン。
コースディナー始まり始まり(t)
前菜は「リボリータ」
豆とケールを煮たもので、素朴な味が美味しかった。
フランスパンもカリッカリ(t)
前菜は「リボリータ」
豆とケールを煮たもので、素朴な味が美味しかった。
フランスパンもカリッカリ(t)
ご馳走を前に、妻、ニンマリ!(p)
契約ワイナリーの城戸ワイン注文しました。
めっちゃ香りが良くて美味しかった〜〜〜(t)
ちなみにこれ一杯でいつも飲んでる「サントリーリラ」フルボトル二本分のお値段ですが(笑)(t)
契約ワイナリーの城戸ワイン注文しました。
めっちゃ香りが良くて美味しかった〜〜〜(t)
デカイワイングラスで、姐さん、ニンマリ!(p)
サツイマイモとサトイモの温かいテリーヌ。ルッコラの下で見えませんが、甘さが自然でした。
白い冬野菜尽くしの熱々スープ。
シチューのようで美味しかった。
オリーブオイルを添えて。
ごぼうなど根菜のパスタ。
ごぼうの香りが立ったトマトソース。
豚肉の煮込みと有機温野菜。
やわらかくて美味しかった。
デザートのチーズケーキ(t)
ルバーブのソースと国産はちみつがあしらってある。
カプチーノ。
ぺん妻さんにはご主人とラブラブのハートの泡(t)
私には、明日晴れますようにと、お日様の絵を描いてくれた(t)
効果絶大!(p)
サイドデザート。キャラメルシューが美味すぎ。
朝です。
逆行でわかりませんが、朝から快晴です(t)
カプチーノの御利益!(p)
朝です。
逆行でわかりませんが、朝から快晴です(t)
カプチーノの御利益!(p)
モーニングプレート
リコッタパンケーキと自家製ベーコン。セリのオムレツとロマネスコ入り温野菜(t)
他にもバイキング形式のサイドメニューとデザートがいっぱい(t)
モーニングプレート
サイドメニューの一部。パンプディングとじゃがいもとキャベツのオーブン焼き。(p)
この、オーブン焼きが激ウマでした(t)
八ヶ岳快晴(t)
しかし、車山は茶色い(t)
いつもはアイスクリームのように白いのに・・・。(p)
富士見台P
ここで、矢沢永吉の「やっちゃえ日産」のCM撮ったんだそうです(t)
車山肩の駐車場よりハイキングに行きます(t)
スノーシューもチェーンスパイクさえも必要なし(t)
朝なので雪も固まってました。(p)
南アと富士山と八ヶ岳の定番3ショット。(p)
姐さんの向こうに乗鞍。(p)
御嶽と乗鞍が見えます(t)
蓼科山に雲かかってきた。(p)
遠すぎませんか?
車山神社(t)
輝くヤツ。(p)
車山神社の鳥居前。(p)
ここで、お久しぶりのhagure1945さん、
レコでは知ってるけど初めましてのyumesouhさんaonuma1000さんとお会いしましたので集合写真!!(t)
山頂標識と乗鞍。
気象観測コロナ。(p)
帰り、たてしな自由農園に向かう途中からの八ヶ岳(t)
自由農園で買いました。全部98円です。
今日の夕食は、シメジご飯となめこ汁にしよう(t)
pen家の夕食も同メニュー。喰い過ぎた。(p)
自由農園で買いました。全部98円です。
今日の夕食は、シメジご飯となめこ汁にしよう(t)
pen家の夕食も同メニュー。喰い過ぎた。(p)

「今回の山行の感想」
   く、苦しかった・・・!!    以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だって、完璧食べすぎです。
ペンション「スクアミッシュ」のごはん、美味し過ぎです。
高級イタリア料理店の一番いいコース料理並みです。
そしてワインも美味し過ぎました。
お腹パンパンで死にかけたよ!!(死にませんけど)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、この週末は先週涙で流した、赤岳計画の予備日でした。
私が二週連続で連休がとれるなんて珍しいんだぞ。
それなのに、あんまりな天気予報にまたお流れ・・・
なんかワタクシ悪いことしましたか???????(泣)
でも、せっかくの連休を家でゴロゴロじゃあ、悲し過ぎると思って
ぺんさんに、スキーにでも行きませんか?と連絡したところ
すでに車山にお宿を取ったとの事で、厚かましく便乗させてもらった。

土曜はさすがに青空とはいかなかったけど、後半は薄日も差すくらいの天気
二日目はなんと早朝からピーカンでした。

雪は重かったけど、気持ち良いハイキングが出来ました。
出かけて良かった〜〜〜ぺんさん、ありがと〜〜〜

そして一番感激したのは、車山からの帰り道。
道沿いの草や木々に着いた氷(解けかけた樹氷?雨氷?)
が、明るい陽射しに照らされて、ネオンのようにキラキラ輝いていたこと。
乱反射して色も付いたり、白昼なのにイルミネーションのようでした。
今まで見たどこのイルミネーションよりきれいだった!!
こんなに樹が輝いていたの初めて見ました。
(写真撮ったけど、当たり前の凍った樹の写真になってしまったのでアップしてません)

しかしホントに今年は雪少ないですよね。
北横ロープウェイ駐車場もアスファルト露出だし、登ってもやっぱり雪薄かったです。
車山にいたっては茶色かった。
もう今年はこんなモノなんですかね?

雨予報の土日。
雨の中奥多摩を歩く気はしないし、ここは昨年泊まって大変気に入っている車山のペンションに泊まってご馳走を食べることをメインとして予約。
1年ぶりの宿泊で楽しみである。
当初は2人だけの予定であったが、赤岳の予定がキャンセルになった姐さんも急遽同行となり、妻は「一緒にワインが飲める!」と喜んでいた。

土曜日、とりあえず姐さんを迎えにいくが、高速では雨。八ヶ岳PAでも雨であり、全くテンション上がらず。
自分としてはこのままアウトレット買物ツアーでもいいかなと思っていたが、「今日のご馳走を食べるためには少しでも歩きたい。ロープウェイで上がって標高稼げば雪かもしれないし」と言う妻の意見に押されてとりあえずロープウェイ駅へ。うーん、みぞれ状態か?が、9時の始発を待っている間に雨は止む気配となってきた。

山頂駅。霧で視界は無いながらも雨は降っていない。ということでまずは雨池へ向かう。雨池峠を過ぎ、先行していたツボ足のご夫婦を追い抜いた後はノートレースとなり、楽しくなる。が、昨日雨が降ったとのことで、雪は重い湿雪であり、パフパフの新雪ではなく、重い感じであったが、贅沢は言わないでおこう。
雨池でこの先どうするか協議。八柱山を提案したところ、姐さんは未踏ということで乗り気になったので、そっちへ行く。
いつも八千穂から登ってくる八柱山は、非常に地味な山で、山頂に電波塔があるという無粋さもあってか、いつ歩いても殆ど人がいないが、実は山頂から富士山も見える山。あまり歩く人がいないであろうに、唐松尾根にはテープの印もついていた。
八柱山はちょっと風が強かったので、少し下がったところの倒木の上の雪を姐さん持参のスコップでならしてベンチにし、ここでランチ。
誰もこない貸切の静かな樹林帯でのんびりする。
ここでUターンし、下山。下山はいつも通りロープウェイを使わず下山したが、最後の方では雪は殆どなくなり、スノーシューは邪魔になって脱いだ。今年は本当に雪が少ない。

その後は車山のお宿に移動。
楽しみにしていた食事も相変わらず大満足であり、姐さんにも喜んでいただけたようで良かった。
姐さんと妻は嬉し気に城戸ワインを飲んでいた。

翌朝は、なんと快晴!!
8時からのゆっくりとした朝食を腹がはでるほどたっぷりと美味しくいただいてから、のんびりと車山散策に。スノーシューは全く要らず、ツボ足で可。
しかし、本当に雪が無い。いつもはアイスクリームのように白い車山が、茶色くて、秋のようである。うーん、、、。
肩から山頂へ向かう。
槍穂や浅間連峰の北方は雲がかかっていたが、乗鞍、御嶽、南ア、八ヶ岳は輝いていた。
汗をかかないようにゆっくり行く。姐さんと妻はさっさと先に行き、山頂でヤマレコユーザーの皆さんたちと偶然お会いしたとのこと。
帰りは蓼科自由農園できのこ類を購入し、小仏渋滞もなく帰宅。

のんびり雪山ハイクと美味しいご馳走を満喫し、姐さんも飛び入り参加されて愉しい週末となった。
が、相変わらずエネルギー摂取量が消費量を大幅に上回ってばかりである・・・。