記録ID: 804620 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

残雪の陣馬山、富士山の眺め良し

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー i-esprit
アクセス
行き:高尾駅からバスで陣馬高原下
帰り:小仏バス停からバスで高尾駅

S陣馬高原下バス停07:2807:47陣馬新道登山口07:4908:55陣馬山09:1909:42南郷山09:59奈良子峠10:0010:09明王峠10:1310:21底沢峠11:21景信山11:4111:51小下沢分岐11:5212:11景信山登山口12:1312:23小仏バス停G
天気が良くなりそうだったので、陣馬高原下行きの始発バスを利用して陣馬山、景信山に行きました。
陣馬高原下バス停付近は、雪がほとんどありません。自分の住んでいるところの方が雪が残っている感じでした。和田峠方向に歩きます。車道は凍結しているところがなく、普通に歩けました。
ハイキングコースに入ると雪がコースに残っています。気温が上がっているのか、木の枝の氷が溶けて雨のように降ってきます。
途中でチェーンスパイクを装着しました。陣馬山手前の雪景色が良かったです。
陣馬山頂に着いたときは富士山が良く見えていました。手前には雲海が出ていて、感動的でした。晴れて風もなく絶好のコンディション。
ただ10分くらいで富士山が見えにくくなってきました。残念です。陣馬山からの尾根道は木の枝が落ちて歩きにくくなっている箇所がありましたが、多くの人が歩いているので、迂回する踏み跡もできており。普通の登山靴+チェーンスパイクで十分でした。
厄介だったのは、気温が上がり、木の枝の氷が大量に落ちてきます。景信山への登りで耐え切れなくなり、晴れているのに雨具を装着しました。
景信山山頂は、ハイカーで賑わっていましたが、降り注ぐ氷の雨にみなさん大変そうでした。景信山からも富士山は見えませんでした。
景信山で、お昼のサーモスのお湯でカップ麺(そば)を食べ、小仏BSに向かって降りました。特に下り始めのコースは泥んこ状態で、「ぬるっ」とすべります。これは要注意ですね。
コース状況/
景信山から小仏に下り始め付近、雪が溶けて泥んこ状態。滑り易い。

陣馬高原下。除雪がしっかりされています。
ハイキングコース入口付近。車道には雪や凍結部なし。
道標とつらら
凍った枝
登りの尾根道。だんだん滑るようになってきました。
簡易チェーン装着
青空と雪山
陣馬山頂、青空と凍った枝
陣馬山頂のベンチとつらら
陣馬山頂 9時頃は富士山が良く見えていました。
陣馬山頂のつらら
陣馬山頂
陣馬山頂からの眺め うろこ?雲
陣馬山頂からの富士山と雲海
陣馬山頂からの眺め
凍結した杉
木の幹も、ほんのり雪化粧
奈良子峠
枝の氷も良く見るときれい
明王峠に着いた時には、雲で富士山見えず。
葉っぱのつらら
雪の中の日差し
景信山手前。木から氷が大量に降ってきていました。
景信山頂
景信山頂。木から氷が落ちてきます。
ハイキングコースから車道に出たところ。雪はありません。

泥が付いたチェーンスパイクやスパッツなど取り扱いが面倒ですね。注意しないとザックが泥だらけになってしまいます。コンビ二の袋に入れて、さらにそれを小分け袋にいれて持ち帰りますが、なんかスマートでないですね。