記録ID: 804789 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

古光山〜倶留尊山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
今井公園の駐車スペースに停めさせていただきました。

Sスタート地点09:3310:30大峠10:3410:57古光山(南峰)11:0511:15古光山11:2411:38フカタワ11:4211:53後古光山12:0012:14長尾峠12:38亀山13:21二本ボソ13:2313:46倶留尊山14:0216:03ゴール地点G
亀山から二本ボソの間でGPSログがとれていませんでした。
コース状況/
古光山は痩せ尾根で山頂に残雪もあり転倒して滑落しないように注意が必要。古光山〜後古光山区間は急登の連続でコース自体が危険箇所なので慎重に行動して下さい。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼食 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

9:31今井公園スタート
兜岳と鎧岳
屏風岩
1時間ほど林道を歩いてやっと登山口に到着。ハイキングコースと書かれていますがとんでもありません健脚者向け登山道です。
急登に備えてブラックサンダーでエネルギー補充
土が湿っていて滑りやすいので、ロープにしがみついて登って行きます。
高見山が見えます。
この岩山を登ると南峰です。
南峰到着
古光山に向かいます。岩山の登ってきます。
後古光山と遠くに大洞山と尼ヶ岳が見えます。
このような急登の連続です。
古光山到着
山頂の眺望はよくありません。曽爾高原方面だけ開けています。
フカタワに降りる急斜面。地面が湿って滑るのでロープをしっかり掴んで慎重に降ります。
今降りてきた急斜面の振り返り。ほとんど垂直です。どう考えてもハイキングコースではありません。
フカタワ通過。後古光山に向かいます。
ロープだらけの急登。こらだけロープがあればどのロープで登ろうか迷います。
このあたりは足場も悪くロープにしがみつかないと上れません。リュックに刺していたポールにロープが絡んで大変でした。
後古光山到着。
振り返って古光山。古光山〜後古光山の区間が笑ってしまうほどの急斜面の連続でした。険しい山です。
長野峠に向かいます。階段が見えてきました。やっとハイキングコースになりました。
長野峠通過。
曽爾高原に出ました。
先週登った三峰山。まだ雪は残っているみたいです。
亀山から見た古光山と後古光山
古光山に比べるとこの岩場は全く苦になりません。
二本ボソから倶留尊山に向かいます。
曽爾高原の下の方の風景。あまり人がいないようです。
曽爾高原ハイキングコースの分岐点。ここから倶留尊山に登って行きます。
展望広場に到着。ここで昼食。おにぎり2個食べました。
二本ボソ通過
倶留尊山が見えます。
倶留尊山到着。山頂手前で太ももがつってきたのでここでゆっくり休憩しました。やはり古光山で足を酷使し過ぎて悲鳴をあげたみたいです。
二本ボソ手前の鞍部からの分岐点が不明瞭でしたが、小屋の管理人さんが移動で使うレールに沿って下りれば道に迷うことはありません。
帰りに倶留尊石仏に立ち寄りました。
林道沿いの脇から流れ落ちる滝が氷結していました。
曽爾の集落から臨む倶留尊山と二本ボソ
16:05今井公園到着。

倶留尊山周辺で大洞山〜尼ヶ岳,住塚山〜兜・鎧岳の縦走は以前達成しましが、古光山〜倶留尊山の縦走は今回初めてのチャレンジでした。古光山の険しい山道が予想以上に体力を奪い倶留尊山頂上手前で足がつってきましたがなんとか達成することができました。全行程半分以上が林道,一般道歩きだったので車の駐車をもっと登山口近くにすればよかったと思いました。今日はもうクタクタです。