記録ID: 805229 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 (黒檜山〜駒ケ岳 周回)霧氷の散歩道

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー danby63
天候晴れ〜快晴
アクセス
黒檜山登山口 駐車場利用
早朝の道路は、かなり厳しい状態の圧雪及びアイスバーンです。スタッドレスタイヤかタイヤチェーンは必須です。

S黒檜山登山口駐車場08:5309:00黒檜山登山口09:13猫岩10:11赤城山10:16黒檜山展望台10:2410:28赤城山10:31黒檜山大神10:4611:19駒ヶ岳11:33鳥居峠方面分岐11:4812:11駒ヶ岳大洞登山口12:15おのこ駐車場12:2012:31黒檜山登山口駐車場G
コース状況/
トレースがしっかりあり、踏み固められ歩き易いです。
6本歯アイゼン、ダブルストックで歩きました。
その他周辺情報温泉は、北橘温泉「ばんどうの湯」ロケーション良くて眺めは最高です。
いつもは、道の駅ふじみ 富士見温泉「ふれあい館」なのですが大型バスも駐車してあり混雑してたので避けました。

途中の道路は、圧雪かアイスバーンでした。
お馴染みの登山口。ここでアイゼン装着する人が多いです。
展望ポイントより 大沼と地蔵岳。駐車場に車が見える。
最近は、親切な看板が設置された赤城山です。
黒檜山頂は風が強そうだね。
雲が流れてきたよ。
天気が少し荒れ気味?
吹き溜まりでもトレースあり。
霧氷がいい感じです。
山頂手前は霧氷の散歩道です。
山頂に到着した。展望台2分 親切な看板です。
展望台へ向かう頃には、晴れてきました。
武尊山は、流れる雲が邪魔して良く見えない。
皇海山、日光白根山も雲が邪魔して良く見えない。
少し風で雲が流れドラマチックだね?
ガリバーな気分の鳥居です。
地蔵岳の向こうに富士山が!
今日は見えないよね。
駒ケ岳へのホワイトロード。
浅間山が、かすかに見える感じかな?
振り返って黒檜山 まだ風強そうだね。
駒ケ岳に到着。看板が新しい。
地蔵岳方面は天気回復かな。
雪庇が育ちますな。
この東斜面はポカポカでした。
雪でコーティングされた階段を下りる。
白い大沼見ながら、ドンドン下ります。
地蔵岳を見上げる。
駒ケ岳登山口着いた。
歩道を歩きます。赤城神社の赤い橋が雪に映えますね。
駐車場にバスがある!さすが人気の山ですね。
下山したら黒檜山頂付近が快晴になってるよ。

やっと雪も積もり、そして美しい霧氷林の散歩が期待できそうな黒檜山を目指しました。向かう途中で見える黒檜山は、雲が流れて風が強そうな様子だったので、厳しいコンデションなら鍋割山か荒山に変更も考えましたが、登山口に着いた時は風もそれほど強くないので予定通り登りました。

さすが人気の黒檜山で、雪は深いですが柔らかめ、トレースはバッチリで道迷いも心配無しでした。先週登った浅間隠山のラッセル地獄とは大違いでした。
登り始めた頃の山頂付近は雲に覆われていましたが、次第に晴れて周囲も見える様になり、風もそれほど強く無かったので、寒さも感じないで歩けました。

暖冬で赤城山も雪便りがとても遅かったですが、これからは充分に楽しめそうです。今回は、青空と白い霧氷のコントラストがとても美しい景色の散歩道を楽しんできました。