記録ID: 805797 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜平倉峰

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー papi-leo, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ (12時頃 平倉峰で2℃)
アクセス
みつえ青少年旅行村P利用

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点08:0110:25三畝峠10:2810:45三峰山10:4911:23平倉峰12:0312:49八丁平12:5913:09三畝峠13:58新道峠14:0815:54ゴール地点G
その他周辺情報1/9〜2/28 土日祝 「みつえ村霧氷祭り」開催中

登り尾ルートに行く人は多かったけど、不動の滝ルートはあんまり人がいません。
不動の滝。
この立派な看板。裏を見ると
御杖小学校5年生の子どもたちが作ってくれたみたい。
植林の中を進みます。雪はないけど、雪の融けた土が凍ってるとこがあります。
登り尾ルートとの合流地点にある小屋の前の木。
土や少ない雪が凍ってるので要注意。
お借りしたアイゼン。使いやすいのに、メーカーがなくなって6本はもう売ってないそうです。
ありがとう(^-^)
大日如来。
地面の雪は少ないけれど霧氷はばっちり。
苔にも霧氷
御嶽山は今日も見えません。
山頂です。
山頂からのパノラマビュー
平倉峰に向かいます。キラキラッ。
いっちょまえに霧氷できてます。
霧氷ができたところに、さらに霧氷? 二段重になってます。
幹にも霧氷
平倉峰からのパノラマビュー
この景色を見ながらお昼休憩。
ちょっと風が冷たいけど(^^;)
では戻りましょう。
山頂が見えてます。
何の動物?
八丁平が近づくにつれ、霧氷がなくなってきました。
八丁平。雪はありませんが、にぎわってます。
八丁平からのパノラマビュー
高見山ビューポイントから。かっちょいい。
新道ルートを行きます。
霧氷は全然ありません。
新道峠。下る前にちょっとご挨拶…
馬頭観音さま
新道ルートを下ります。
ウワサには聞いてたけど、ここからの林道が長い。
気持ちのいい林道。右側、桜の木が多い。シーズンはきれいだろうな。
ただいま〜。

三峰山へ行ってきました。
みつえ青少年旅行村駐車場に着いて、準備をしていると…
ない、ない、ないっ! まさかのアイゼン忘れ(@_@)
皆さんが下山されるまで、霧氷祭りでおでんを食べ続けながら孤独に待つしかないのか。絶望に打ちひしがれていると、前夜急遽参加されることになり駐車場で合流したSさんが「ラチェットタイプのは壊れることもあるから、予備持ってるねん」
まさに救世主です。Sさんに、ベルトタイプの6本アイゼンをお借りして出発です。

ほとんどの方が登り尾ルートで上がっていく中、不動の滝ルートで。去年ひとりで霧氷バスで来た時は、登り尾で上がって不動の滝で下ってきました。そういえばこんなんやったなぁと思いだしながら歩きます。不動の滝を過ぎると、植林の中で一見地面に雪はほとんど残っていないようですが、わずかに残った雪や雪が融けて土が見えてる部分が凍ってるところもありました。

順調に11時前に山頂へ到着したので、平倉峰まで足を伸ばすことに。
地面の雪が少し増えてきました。踏みぬき注意です。青空が広がり、もう霧氷が美しくってたまりません。6月にSさんに案内していただいた時はガスで遠景は全く見えなかったので、同じ所と思えないほどです。シロヤシオの季節に天気の良い日を狙って歩いてみたいなぁ。

30分ほど歩いて平倉峰に到着。ちょっと風が冷たいけれど、素晴らしい景色を見ながらお昼休憩。ここまで足を伸ばす人は少なくて、他に2,3組のグループがいただけでした。
眺望とお昼ご飯を楽しんだら、来た道を戻りながら八丁平をめざします。
霧氷バス組が到着したのか、八丁平は大賑わい。南側のパノラマビューを楽しみます。下山は「papileoは歩いたことないやろ」と新道峠経由で歩いていただけることに。6月に来た時は新道峠から月出登山口へ下りましたが、今回は青少年旅行村へ。途中で「もうアイゼンはいらんやろ」とはずしましたが、その後、2回もすってんころりん(^^;)

長い林道をのんびり歩き、青少年旅行村に到着。去年は霧氷バスで来たので、何が何でもバスに間に会わないと!と気持ちが焦ってましたが、今回は車で連れていっていただいたので、平倉峰も行けたし、全体的にのんびり歩けました。
Sさんが急に参加されたからよかったけれど、そうでなかったらアイゼンを忘れた私はいったいどうなってたのやら…

地面の雪は少なかったけれど、青空+霧氷はたっぷり楽しめた大満足の1日でした。